今月のはじめですが、新宿から特急で1時間半の甲府へリフレッシュしに行きました。
私の甲府イメージは、NHK朝ドラ「花子とアン」とフルーツ。
ドラマにも登場したぶどう酒=ワイン、いうことで、ワイナリー見学をしてきました。
飲めない夫と一緒でしたが、私の誕生日祝いも兼ねていたので、付き合ってもらうことに。
甲府には約90のワイナリーがあって、私たちが訪れたのは
大正6年創業 山梨甲府のワイナリー・サドヤ
結婚式場も併設されている、とっても洗練and厳かな空間です。
受付を済ませ、早速WINERY ENTRANCEから地下へ・・・
暗い階段・・・冷たい空気・・・まるで牢獄・・・
と思ったら、年代の書かれた箱に入っているワインたちが、出荷を待っていました。
見学の方々と共に、造り方の流れを把握してから
ワインづくりの歴史、製造機、そしてその展示がされているお部屋へ案内されます。
このタイル貼りのお部屋、昔ワインを貯蔵していた“入れ物”だったのだそうです。
そんな入れ物がいくつもあって、産業の全盛期を思い起こさせます。
ひんやりしていて、思ってたより広ーい地下空間です。
こちらはコルクの歴史。
ワインセラーへ。
現役のワインセラーなのに、なんとここはウェディングフォトのスポットとしても使用しているそうです!
いよいよテイスティング。
1 香り
グラスはあまりユラユラさせずに。
2 色
グラスを傾けて、表面張力が生まれるあたりを見ます。
緑や紫が正解だったんですが、私はこれ、全然わかりませんでした・・
3 味
吸うように口に含み、噛むように味わう。
普段だとあらゆる意味で出来ない飲み方なので、なかなかうまく出来ませんでした。
最後にショップでお土産選び。
どれもお手ごろ価格でしたが、とっても美味しい!
いくつか、ワインに合うピクルスや、濃いめぶどうグミなども一緒に購入しました。
予約制のワイナリー見学は 1人¥500
お酒が飲めない夫も満足の、大変見応えあるワイナリーでした。
寺崎COFFEE
寺崎COFFEEさん。
階段うしろにストーブ。さらに手前にレコードもあって、店内をまじまじと見てしまいました。
スタンドかと思ったら、2階に休憩スペースも。
店員さんも優しかったです。
甲府市、ごちそうさまでした。
明日香
35歳/夫/料理部・美容部/北海道出身です。ランニング、美容、美術館巡り、ときどき旅行をしています。相変わらず苦手な料理と整理整頓を今年も目標にしています。Instagram:@kmr28ask
この記事へのコメント( 14 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
明日香