昨秋、八ヶ岳へ旅行へ行った際のランチに、山梨県北杜市のSUN.DAYS.FOOD(サンデイズフード)で、それはそれは美味しく美しいお好み焼きを頂きました。
私にとって、旅先でごはんを食べるのは大きなイベント。
美味しいお店は地元の人に聞くのが一番!とVapeurのかすみちゃんに事前に聞いて、ご紹介頂いたお店が、
お好み焼き屋さんのSUN.DAYS.FOOD(サンデイズフード)です。
正直、こちらのお店に過大な期待を抱いていた訳ではなかった私。
でも、実際お店へ訪れたら、その全てがあたたかく、素敵で、心に深く残るお店となりました。
今、どこへごはん食べに行きたい?と聞かれたら、こちらのお店へ行きたい!と答えます、私。
オリジナルのマヨネーズで食べるサンデイズフードのお好み焼き
私達は、前菜、メインのお好み焼き、デザートと飲み物がつくランチセット1300円を注文。
夫が頼んだ、モダン焼きがこちら。
お好み焼きを見て初めて「おしゃれ」「美しい」と思った、軽く衝撃を受けた一品です。
(※TOP画像と同じ写真ですが、何度見ても美しいお皿なのでもう一度。)
焼きそばの上に、外はカリっと、中はふわっとした絶妙な生地。
お好み焼きというよりも、なんだか別のお料理みたい。
私が頼んだお店のご主人オススメの厚焼き豚玉。
ネーミングとギャップがあり過ぎるおしゃれ感に、一本取られたなあと思いながら撮影した写真。
アツアツでキャベツたっぷりの生地、やっぱりこちらも、お好み焼きのようでお好み焼きでないような、初めて食べる形容しがたい美味しさ。
マヨネーズの味がどうも美味しい……と気になり、後でお店のご主人へうかがったら、
乳成分を多く配合したオリジナルの自家製マヨネーズだとか。
マヨネーズというより、もはやクリーミーなフレンチソースのようでした。
サンデイズフードのカンパーニュは、やっと巡り会えたと感じる美味しさ
前菜は、キッシュと自家製カンパーニュでした。
ここはパリなんじゃないかと思うほどお皿から漂う、盛り付けのセンスの高さにうっとり。
食べてみるとどちらも見た目に劣らず、いえ、見た目を上回る美味しさ。
特に私はカンパーニュの美味しさにびっくりしました。
今まで食べたパンで一番です。言い過ぎでも何でもなく。
外側がカリっとしているけれども、優しい程よい固さ、
中はぎゅうぎゅう過ぎない密度の生地、
いちじくの主張の強くない甘さ、、
全てのバランスが良く、私好みです。
こういうパンを待っていた、巡り会えた感じまでしました。
テイクアウトを即決。
食べ切れないかなあなんて思い、1/4サイズにしましたが、今思えば丸々一個買えば良かったと後悔。。
絶妙なゆるさのプリンにケメックスで入れたコーヒー
デザートはなんだろう?と口へ入れると、プリンでした。
正しくは、プリンのようなんだけれど、ゆる過ぎずもったりとした初めて食べる食感のデザート。
そして、さらっと食べてしまうにはとてももったいない味わいたくなる味。
添えてある、キャラメルのような味がする生クリームまで美味しい。
こうして、ただならぬ食事が続き、最後のコーヒーはケメックスで入れて下さったものでした。
コーヒーを飲みながら、ちょっとこちらのお店、普通のお好み焼き屋さんではない、
さすがプロ(Vapeurさん)がオススメするだけあると興奮冷めやらぬ、の私。
それは私だけではなく、夫もだったようで、彼はごはんはすごく美味しくないとコメントしないのですが、
お料理が出される度に賞賛のコメントばかりでした。
サンデイズフードの店内はセンスにあふれくつろげる
待っている間、店内を何度も見渡しましたが、木の雰囲気が落ち着き居心地良く、インテリアも素敵で見飽きません。
お会計のあと、そのままではとても踵を返せず、思わずご主人に、もはや取材のように色々お聞きしたところ、
八ヶ岳へ来る前はフラワーデコレーションのお仕事をしていたとのこと。
店内がセンスに溢れている事に納得、そしてずっと飲食業をしていた訳ではないあのお料理の美味しさに驚きました。
こちらの大きな素敵なリースも、ご主人の手によるものだそうです。
娘をレストランやカフェに入り膝に座らせていると、たいがい飽きてしまうのですが、
こちらのお店ではほとんどぐずらなかった不思議。
幼いながら、彼女も居心地の良さを感じていたのかもしれません。
お店の外観も素敵です。
丁寧につくられたことが全てのお皿から伝わってくるから美味しい
全てがワンアンドオンリーの味をしていて美味しく、お料理も店内もセンスに溢れるお好み焼き屋さんのサンデイズフード。
サンデイズフードのごはんを食べて感じたことは「あたたかい」。
空気や水、材料、レシピが良いだけじゃない、丁寧に心を込めて作ったであろうあたたかい作り手の思いが、一つ一つのお料理や飲み物から伝わってくるようで、
それらが美味しさに繋がっているように感じました。
まさに、Vapeurさんもそうでした。
彼ら以外の誰か、例えば私が、全く同じ材料とレシピで作っても、きっと、同じ味にはならないのだと思います。
それは彼らにしか持ちえない特別な思いが乗らないから。
お料理を誰かのために作る時の基本とも言えるべき、そんなことを今さらながら感じさせてくれた事に
静かに深く感動した、八ヶ岳の旅でした。
SUN.DAYS.FOOD(サンデイズフード)
山梨県北杜市高根町村山東割2309-13
https://www.instagram.com/sun.days.food/?hl=ja
(お店のご主人によるインスタグラム。こちらのワインも美味しいようです!)
なごみ
39歳/夫・娘(1歳)/料理部・美容部/書くこと、おしゃれ、音楽にアート、美味しいもの、インテリアが好きですが、一番は娘を愛しているなごみです。良き日も、そうではない日も、私のページが誰かの心をゆるます場所になれたら嬉しいです。Instagram:@nagomioo5
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB こばん