毎日寒いですね。
そんな日は特に喉がかわいてるわけでもないけど
温かいドリンクがあると落ち着きます。
リラックスしたい時のハーバルティー
STEVEN SMITH TEAMAKER
blend:No.67 MEADOW
おなじみアメリカ、ポートランドの
スティーブンスミス ティーメーカー。
No.67のメドウは、カモミールやルイボス、薔薇の花びら、リンデンフラワーなどがブレンドされたハーバルティー。
ノンカフェインなので寝る前でも大丈夫。
スッキリした香りで寝起きのボーッとした状態に飲むのもおすすめです。笑
紅茶やハーブティー、メーカーによってはお値段もビックリするくらい高いものもありますよね。
個人的に、紅茶に関しては安くても美味しいなーと思えるものに出会えたりしますが、ハーブティーって香りが分かりやすいからなのか、やっぱり古くからあるメーカーさんのものは、素材選びに妥協がなく信頼できるし、それぞれの香りが優しくまとまってバランス良いような気がします。
(あくまでも個人の好みですけど…)
こちらの小さいサイズの箱には
tea bagが6包入って、1000円ちょっと。
飽きっぽいので小さい方買っているのですが、結局気がつけば同じものリピしているので、メドウは大きい方買っても良いかなぁと思っています。
いつもの紅茶に変化をつけたい時に
L.W.C MICHELSEN kandis
こちらは、旧ドイツ王室御用達菓子司
ミヒェルゼンのキャンディス。
氷砂糖をレモンリキュール漬けしたものです。
ラベルが砂糖でベッタベタになってしまったので剥がしてしまいましたが、本物です。笑
このとろとろのシロップを
いつもの紅茶に混ぜるだけ。
レモンとお酒の香りがふんわり♡
あっという間に大人な味に大変身。
普段、紅茶には何も入れずストレートで飲むのですが、スーパーで買った大量のtea bagの紅茶や、少し時間が経って香りが飛んでしまったのでは?という茶葉を使って飲む時にこのシロップを入れると、ちょっとだけ高級感が増します。笑
もちろん砂糖&お酒なので入れすぎには注意です。
他にもオレンジリキュールのものや、ラム酒のもの、アルコールの入っていないものもあります。
紅茶だけでなくラム酒のものはコーヒーに入れたり、オレンジのものはホットチョコレートに入れたりと使い方は色々です。
私は仕事上、海外のお土産を頂くことが多く、こちらもドイツのお土産で毎回頂くので自分で購入したことはないのですが、日本でもカルディなどでたまに見かけます。
甘いものを欲した時に
CACAO SAMPAKA エルナン・コルテス
こちらは、これまで何度かLEE誌面やブログでも紹介させてもらったことがあるのですが、お気に入りなのでしつこく紹介させていただきます。笑
スペイン王室御用達のショコラテリア
カカオサンパカのチョコレートドリンクです。
ドリンクと言ってもフレーク状。
飲む時に、鍋で溶かしてミルクと混ぜて、濃さも甘さも自分の好みでいただくことができます。
フレークも3種類。
ザ・チョコレートな王道なものと、シナモンが香るもの、それとちょっとスパイシーな私のお気に入りエルナンコルテス。
エルナンコルテスは、隠し味にカイエンペッパーとジャマイカンペッパーが入っていて、濃厚なチョコレートを後からキリリと引き締めてくれます。
溶かす過程で部屋中がチョコの香りで
それはそれは幸せな気分になります♡
飲む前のこの時点で既に満足。笑
なので自分で作った渾身の一杯を味わい終えると大満足。
茶菓子なんて必要ありません。
バレンタインも近いし、自分用に
カカオサンパカのチョコレートドリンク
いかがでしょう?(*´꒳`*)
いつもの余談です。
缶の可愛さに惹かれてかった紅茶。
どこのメーカーかと思ったら、
ザ・イースト インディア カンパニー
…東、、インド、、、会社っ⁈(´⊙ω⊙`)
あの有名な?社会で習ったやつ?
缶の説明書き↓↓
今も実在していたことにビックリ。笑
そして、お気に入りのドリンクついでに
お気に入りのビスケット。
…じゃなくて、
何て言うの?茶葉入れるやつ。
ティーストレーナー?
こういうの大好き♡
TB - こばん
翻訳 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/熊本のド田舎生まれ、ド田舎育ち。基本のんびりアナログ派の細かいことは気にしないゆる~い人間です。猫と旅を愛する元バックパッカー。イギリスとヴィンテージという響きに弱く、背景に物語を感じる古いものに惹かれます。趣味はピアノと落書き。流行りに関係なく好きなものをアップします。身長162cm、ブルーベース、ウィンター。
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB こばん