LEE3月号と子どもの習いごと振り返り

031

azusa

こんばんは、azusaです。
寒い日々が続いて、つい子どもたちの体温が心地良くて一緒に寝落ちしてしまう日々でしたが、
今夜は何とか睡魔に打ち勝つことができ、LEE3月号をじっくり読む時間を取ることができました。

今月号では子どもの習いごと特集で大豆生田先生との対談に参加させて頂きました!

大豆生田先生が習いごとで得る経験よりも親がハッピーでいることが大切とおっしゃっていたのがすごく印象に残っています。果たして私はハッピーでいただろうかと反省も。。

その反省をしつつ長男が習っている(きた)習いごとを振り返ってみたいと思います。

 

早生まれ小柄長男の育児に悩む日々で体験させた習いごともたくさん!

長男が生まれた当時、私はシンガポールでも働いていたので生後2か月半で仕事へ復帰! ただ、通っていた保育園では長男が生後6か月で哺乳瓶拒否をし、離乳食もほとんど食べてくれなかったので標準だった体形もどんどん底辺のラインに。。

小児科で相談しても「離乳食を食べないなら牛肉を食べさせてみて」と、食べない子どもにお肉を食べさせるなんて更にハードルが高い提案をされてしまい、これは根気よく長男に向き合うしかないと腹をくくって1歳になる前に退職を決意し一旦専業主婦となりました。

小柄だし早生まれだったので、少しでもお友達に追いつけたらなとの私の焦りもあって、帰国し仕事へ復帰してからも週末を利用して多くの習いごとをさせていました。

①英語体操教室(0歳から1年半) → 帰国に伴い終了
シンガポールでは0歳から色々習い事をさせるのが当たり前なので、長男もお座りもままならない時期から英語体操教室デビュー!運動があまり得意とは言えない長男なので早い時期からの体操教室が効果があったかは不明だけど魅力的なジムがあってとっても楽しそうでした!

②モンテッソーリプリスクール(1歳半から半年間) → 帰国に伴い終了
お昼寝をしない長男だったのでプリスクールに行って体力を使って少しでも食欲が出てお昼寝してくれたらなとの思いで、1歳半からモンテッソーリのプリスクールへ通い始めました。3歳から通った90分と長い絵画教室でも半分くらいは集中して取り組めていたので、こちらはモンテッソーリ効果か?と密かに思っています。また、ローカルのプリスクールだったので、英語と中国語のクラスがあり、長男は今でも片言の中国語を発音良く話したりするので幼いころの耳はすごいなと実感しています。

③絵画教室(3歳から)
帰国当時住んでいた家の近所にあり土曜日朝早くから通うことができたので、その後の予定が入れやすいとの単純な理由で通い始めました。この習い事は大好きで今も楽しそうに通っています。家でも裏紙や段ボールを使って自分で工作したり絵を描いたりと本当に工作好きになっているので、通わせてよかったと思っています。

④スイミング (4歳から)
1年近くのウェイティング後、やっと4歳から通うことができたスイミング! スイミングなら基礎体力をつけることができるのと、大きくなって自分のやりたいスポーツが出てきたときにも活かせるのではとの思いから通わせています。今では楽しそうに通っていますが、通い始めた当時は1年くらい嫌がる長男を連れて行くのが大変でした。。

⑤音楽教室 (4歳から半年間)→ 親子共々辛くなってドロップアウト。。
4歳からCMでもおなじみの音楽教室へ。私と一緒に通うので嫌がることなく順調にスタート!と思いきや、左利きの長男は皆と一緒に右手で鍵盤を弾かなければいけないことにフラストレーションが溜まる。。更に、保育園も19時お迎えの日々だったので毎日慌ただしく夕ご飯を食べてお風呂に入って寝かしつけで練習する暇が取れないことに私のフラストレーションも溜まる。。これではお互い幸せではないと、結局半年でドロップアウトすることに。。

⑥体操教室  (4歳から)
スイミングから半年遅れて4歳半から通い始めた体操教室。ずっとウェイティングで中々空きがでないので、遠くの教室まで通わせていました。。途中で近所の体操教室に空きが出たのでそちらへ通っています。こちらも通い始め当初は行くのを嫌がって親もとってもしんどかったです。。

⑦英会話教室(4歳から2年間)→ 通える時間帯がなくなって終了
4歳から通い始めた英会話教室。2年間通ったのですが、次年度のクラスで働きながら通わせることができる時間帯がなかったのでいったん終了に。初めての場所を嫌がった長男。こちらも半年くらい私も一緒に授業に参加させてもらっていました。。

⑧英会話の家庭教師(6歳から半年間) → 先生がアメリカへ行き終了
働きながら通える英会話教室の時間帯がなくなったのでバイリンガルのお姉さんが保育園までお迎えに行ってくれて自宅で授業を行ってくれる家庭教師を開始。来てくれていたバイリンガルのお姉さんがアメリカの大学へ進学すること、ちょうど私の出産時期で他の人に家にあがってもらうのが難しくなり終了。長男の英語力が伸びたかは?ですが、大学生のお姉さんが家に来てくれるのが嬉しかったのか初回から本当に楽しそうでした!

⑨読書教室(6歳から)
こちらは小学生になったら絶対通わせたいと思っていた教室。英会話教室の先生の場所で開催だったので、長男もすんなり行ってくれました! 私の父が読書家で家中にたくさんの本があって私も自然と読書好きに。読書はお金はあまりかからないけれど、人生を豊かにしてくれる本当に素敵な趣味だと思うので長男にも読書習慣をつけさせてあげたいとの思いから通わせています。保育園時代に勉強系の習いごとをさせていなかったので小学校入学時はひらがなを書くのもままならなかったのですが、通い始めて数か月で自分でお話を書いて絵本を制作!してしまうなど、その成長ぶりに驚かされています。

⑩公文(6歳から)
保育園時代から行かせたいと思っていたけれど、平日に2日通うことは無理だったので通信教育しかしていませんでした(その通信教育も付録のおもちゃを開けるのみ、、)。妊娠中でテレワークやフレックス勤務がしやすかったので、産休に入る前から公文にも通わせることができるようになりました! 既にお友達の多くが通っていたこと、進級すると賞状がもらえることが長男のやる気を引き出しとても楽しそうに通ってくれています。たまに宿題をしたがらない長男とのバトルが繰り広げられていますが。。でも、解き方がわかるようになると面白いのか進んでやってくれています!

⑪サッカー(6歳から)
こちらは地元の少年団のチームに参加。他にも体育の家庭教師にお願いして週に一回マンツーマンのコーチに来てもらっています。
今までまったく興味がなさそうにしていたのに、保育園で小学校でがんばりたいことを聞かれた際に「サッカーをがんばる」と言った長男。サッカーのやり方がわからないからサッカーをしているお友達に加わらずいつも興味がなさそうにしていたとのこと。。自分からやりたいと言った習いごとは初めてだったのですぐにチームを探して加入することにしました!ただ、少年団のサッカーの皆は小さな頃からプレーしているので上手!だし、主人もサッカーはしないしで、少しでもうまくなってサッカーが楽しいと思ってほしいなとの思いで体育の家庭教師に週に一回ペースでプライベートレッスンでサッカー教えてもらっています。

⑫空手教室(6歳から)
ずっと武道を習わせたいと思っていたのですが初めてのことには嫌がる長男だからなと勝手に思い私の胸の内に閉じ込めていました。ふと「空手やってみる?」と聞いてみると意外にもやりたいとの返事! 嬉しくてこちらもすぐ見学に行き昨年秋から通い始めました。

他にも単発でのかけっこ教室にも参加させてみたり(参加を嫌がり授業中ずっと見学でした。。)。

【現在の習い事スケジュール】
月曜日 空手
火曜日 公文
水曜日 お友達と遊んだ後に空手
木曜日 体育の家庭教師(サッカー)→空手
金曜日 読書教室→公文
土曜日 絵画教室→スイミング→体操→少年団サッカーの練習
日曜日 朝か夕方に少年団サッカーの練習、空手

土曜日の習いごとは夫が送迎してくれていたのですが、夫が単身赴任中の今、すべて私が担当! フルタイム復帰したら絶対無理なスケジュール。。空手教室はフリーコースなので、行けそうな時に予約できるのが有難いシステム。
3連休は旅行や遠出をしたり友達を招いてホームパーティをしたり、日曜日はサッカーの練習前か後に動物園や博物館に行ったり(早いときだと6時に家を出て鎌倉へ行き、朝ごはんを鎌倉で食べてお寺巡りをしてお昼前に自宅に戻ってきたりも!)、週末に習い事を詰めていても意外にも家族で色んなお出かけが出来ていた気がします。

上記以外にも、バイオリンに合唱団、そろばん、テニス、プログラミング、レゴ教室に、、と密かに習わせたいと思っている習いごとはたくさん! 家でピアノを弾くようになったので、個人レッスンも受けさせてあげたいなと思ってみたり。(でもこれ以上の習いごとは送迎が大変だし私の体力的にも無理だしなんといっても家計に厳しい。。長男がやりたいといったら取捨選択をさせたいと思います)

たくさんの習いごとをさせてきたのは、ただでさえ小柄なのに早生まれというハンデを持つ長男に”これだ”と夢中になれる何かに出会ってほしいという思いがあります。ピアノだったりサッカーだったりなんでもいいので、毎日でも長男がやりたくてたまらないことを見つけてほしいとの気持ちがありました。

それなのに、何事にも積極的になってくれない長男に対し、私はいつも焦ってイライラしていたことの方が多かったかもしれないな。。だからこそ、大豆生田先生がおっしゃってくれた”親がハッピーでいることが何より大切”とのことばが、とっても心に残りました。

 

色々な体験をしながら自分の”好き”を見つけて欲しいと思います

大豆生田先生がおっしゃったように心から楽しめる経験を最優先に、子どもたちにも色々体験させてあげながらゆっくり自分たちの好きを見つけてほしいなと思います。長男と一緒にできるように、私が空手を始めてもいいかもしれないな!

東京でも雪が降った土曜日は朝から絵画教室へ! 前夜に雪が積もったら次男を抱っこしての送迎は難しいからお休みしようねといったのですが、雪だったら一人で行けるから大丈夫と頼もしい返事。それぐらい大好きみたいです^^ たまたま当時住んでいた家の近所にあった絵画教室だったけれど、本当に始めてよかった!  絵画教室はシンガポールへ引っ越しても一番に教室を見つけてあげたいと思っています。

 

生後2か月で幼児教室へ通い始めた次男。同じ赤ちゃんでも長男の時と違い育てやすい! 長男が色々習いごとをしているので刺激を受けるだろうし、長男の習いごとの見学をさせならやってみたいと言ったものを始めさせるのでもいいな。

お座りが上手になってきたので長男が使っていたミニピアノを出してあげると興味津々!

 

ピアノを習いたいっと言ってくれたら嬉しいな♪

 

 

この記事へのコメント (12)

  1. 031 azusa

    miminaちゃん♥
    miminaちゃんの次女ちゃんも早生まれなんだね! 小柄のことを活かしているなんて素敵♡ 女の子だし可愛いんだろうな^^ miminaちゃんがきちんと子どもたちの自己肯定感を高めてあげているんだね♡ 私はついつい焦ってしまいがちだったけれど、そんな長男も2番目よりも1番目(前)なのが嬉しいと前向きです。。
    ソウルは送迎付きの習いごとが多いなんて羨ましい! シンガポールでも小学校にサッカーチームのバスが迎えに来てくれるとかあるみたいだけど、一旦習い事をリセットするチャンスと思って家族皆ハッピーでいられる習い事をさせてあげたいと思っているよ^^ 
    次男の後ろ頭、つるつるで気持ちがよくてつい触ってしまう・・

  2. 031 azusa

    まはなさん♥
    はじめまして!コメントありがとうございます^^
    まはなさんの息子さんは3月生まれの早産児だったのですね! もうすぐご入園とのこと、おめでとうございます♡
    私の長男も3歳になったばかりの頃、認証から規模の大きい認可保育園に転園となりクラスのお友達が皆大きくてしっかりしているように見えて、、保育園に行かせている間常に気を張っていた気がします。。 今思うとみな月齢通りの成長だったとは思うんだけど >< そんな長男も小学生になって成長をすごく感じています^^
    次男はとりあえずバンバンたたけば音がなるのが楽しいようです^^ このままピアノが好きになってくれることを期待しつつ親の私もピアノを改めて習いたいと思っているところです!

  3. 031 azusa

    ミキティ♥
    美術教員の視点からのおはなしもとっても参考になる♡ 観察や集中力がついて後から役に立つなんてほんとうにうれしい情報!
    同級生と頭一つ分小さい長男でまだ幼さも残っているから、ついついお友達と比べてしまって保育園時代はすごく焦っていたかも。。ミキティも早生まれだったなんて、とっても心強い♡
    本当に私がハッピーでいることが一番大事だよね^^ 渡航準備もがんばります!

  4. 031 azusa

    みっちゃん♥
    本当に大豆生田先生のお話は心に沁みた♡ みっちゃんのお子さんたちの話もとっても参考になったし、何より座談会でお会いできて嬉しかった♡
    真ん中のお子さん、今年から小学校なんだね! 家族で会話をして決めるなんて素敵だな^^ 春から新しい土地でのスタートとなるから家族で楽しめるテニスも検討中です!

  5. 098 mimina

    azusaちゃんたちの座談会ページ、興味深く読ませてもらったよ!
    習いごとの数と送迎の大変さにビックリしたよ(*^^*)
    本当に頑張り屋さんのazusaちゃん!!

    次女も早生まれ(3月下旬)で、私の遺伝も合わさって
    周りの子よりもかなり小さいけれど、
    逆にその点を活かして生きている様子だよ(笑)

    転居にあわせて一度習いごともリセットだよね?
    家族がハッピーな習いごとに巡りあえると良いね( *´艸`)
    ソウルは送迎付きの習い事がけっこうあるよ。

    次男くんの後ろ頭…可愛すぎる♡♡

  6. 002 まはな

    azusaさん初めまして!長男くんの習い事の数々レポート、とっても参考になります✨
    息子も、3月生まれの早産児で、これから入園し集団生活が始まるのでヒヤヒヤしています泣 男の子の早生まれは、小学校までは親も気を張りますよね😢次男くんのピアノ姿、とても可愛いですね💓写真が躍動感あって、子供ピアニストみたいですっ😍

  7. 043 ミキティ

    私もazuちゃん発見していたよ 🙂 azuちゃんすごい…頑張り屋さん!
    運動はもちろん、手先を使うと脳にたくさん刺激があるってよく聞きますしね。工作やお絵描きが好きなのも、観察力や集中力がつくので後々役に立つと思うよ(なんちゃって美術教員)。
    長男くんが積極的になってくれなくてお母さんがイライラしちゃうっていうのは、私のことかと思っちゃった〜。私は自分が早生まれで、のんびり(ぼんやり)してたから、よくイライラさせちゃったかも…笑
    渡星まであと少しだね、自分がハッピーでいることも大切にしながら準備進めて下さい、順調にいきますように 🙂

  8. 034 みっち

    azusaちゃん

    すごい詳しいクリップで読み応えたっぷりだった!!
    座談会では聞ききれなかったazusaちゃんのいろんな思いがよくわかったよー^^
    ほんと、大豆田先生のお話は心に沁みたよね。
    親子で楽しめるのが本当に結局のところ一番なのかなあと思っているよ。
    我が家も真ん中が今年小学校に上がるから、また見直し時期だけど
    子どもとたくさん会話して決めていけたらいいなあ。

  9. 031 azusa

    pukettiさん♥
    はじめまして^^コメントありがとうございます!
    そうなんです、送迎がとっても負担です。。(待つのも辛いし、かといって自宅に帰ると二往復しなければならないし。。)長男も近場の習いごとへの行き道は一人で行けるようになったり、次男を夏に出産した際にお願いしていたベビーシッターや区のシルバー人材センターのヘルパーさんに今でも定期的に送迎をお願いしながらなんとか乗り切っています!
    pukettiの娘さん、小学校への入学を機にすべてリセットされたのですね! そして、新たに始める習い事も決められたなんて、素敵ですね♡ 
    来月下旬には引っ越しで少しバタバタしておりましたが、断捨離を決行し最近家がすっきりしてきて心も安らかにいられるようになり、引っ越しもいいものだと思い始めております^^
    これからよろしくお願いします♡

  10. 031 azusa

    すずいちちゃん♥
    うちの長男も同じ2月後半の早生まれです! ちょうど1歳違いですね♡
    ほんとうに、一人目で男の子で早生まれだと心配がつきないですね.. それでも小学生になってぐっと心が成長してきた気もしています^^
    私もまだまだ模索中ですが、すずいちちゃんの息子さんも家族で楽しめる素敵な習い事が見つかりますように♡

  11. 065 puketti

    はじめまして☺︎す、すごい!azusaさん、送迎負担ではないですか?私の場合、娘は楽しく通っていましたが、送迎の負担が重荷で(遠くて)小学校への入学を機に全てリセットしました。最近、新たに始める習い事が決まり、落ち着いたところです☺️
    親も子も楽しく習える習い事が一番ですね😊渡航で忙しくなると思いますが、シンガポールのあれこれ楽しみにしています❣️これからよろしくお願いします^^

  12. 064 すずいち

    すごく、すごく、共感です。
    わが子も2月後半の早生まれ。体が弱く、1人目だし…と心配ばかりです。
    習い事は今はスイミングだけですが、小学生になればまた色々悩みも出てくるかなと更なる習い事も検討中です。
    習い事も含め家族で楽しく生活できたらいいなと思ってます!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

031 azusa 東京都 会社員※育休中

LEE100人隊

39歳/夫・息子(6歳・0歳)/料理部・美容部/元気溢れる子供たちに囲まれて日々慌ただしく過ごしておりますが、育休中の今だからこそ丁寧に暮らしていきたいなと思っております。和菓子と珈琲が好きです。よろしくお願いいたします。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン