フルーツ王国・山梨で温泉三昧の旅

• TB おゆう

2019.02.04

家族3人で山梨の石和温泉に週末1泊2日の旅行に行って来ました。

今回の旅の目的は、

①美味しいスイーツが食べたい

②ゆっくり美味しいご飯を食べたい

③ぼーっと温泉に浸かりたい

この3つの欲望を満たす旅にしたいと思いました。

結果大満足の旅だったので、

週末プチトリップに是非おすすめしたいです!

特急あずさで山梨市へ

最近、パパが大好きな息子。

明らかに、母ちゃん<<<<<<パパ なのです!!

(パパイヤ期ならぬ、ママイヤ期でしょうか…そんなの聞いたことない…)

母ちゃんとの写真はコレ↓

「イヤー!イヤー!」と大暴れ。

一方パパとは…

このデレっとした顔…。最近私は向けられていない気がするぞ。

そんなこんなで、特急あずさに乗りました。

車内販売の信玄餅アイス美味しいー!

新宿から約85分で山梨市駅に着きました。

さすがフルーツ王国・山梨、駅のホームにこんなモニュメントがありました。

笛吹川フルーツ公園

山梨市駅からバスに乗って約10分、「笛吹市フルーツパーク」に到着!

山の上にあるので、とっても景色が良いです。富士山も近くで拝めます。

入場は無料です。駐車場も無料だそうです!

フルーツがモチーフの遊具が可愛いです。

くだものの資料館のような施設もあり、

中には授乳室兼キッズスペースも。

絵本があったり、とってもキッズフレンドリーな施設だと思います!

ドーム型の建物にはアスレチックが。

ここの気温は31℃!2月になのに!

熱帯植物になった気分でした。

室内なので、雨が降っても遊べて良いですよね。

お・ま・ち・か・ね!!

今回の旅のお目当て①のフルーツパフェ!

公園内のカフェで食べられます。

果実が8種類も。なんとも贅沢!中の牛乳アイスは甘さ控えめで、バランスが良い!

価格は800円。奥の生キウイジュースはなんと200円。

最近、PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI の3000円のパフェを食べたので、

コスパの良さに驚愕でした!!(Asakoのパフェは味わい深い大人のパフェで、それはそれで価格相応だと思いました)

パフェの他にも軽食が売っていて、フルーツサンドや、フルーツカレーがとても美味しそうでした。

また園内でペットを連れている人も多く見かけました。

ドッグランがあったり、山梨市が一望できる展望レストランには、ペットと食事ができるテラス席もあるそうです。

また、このフルーツパークの近くに有名な「ほったらかし温泉」があるようなので、

息子が大きくなったら行ってみたいなと思いました。

駅周辺にはベビーカーで入れた喫茶店や行列のできるお菓子屋さんも

フルーツパークからの帰り道、息子がベビーカーで寝てしまい、

駅前の喫茶店「チロル」さんでコーヒーブレイク。

ベビーカーで入れるかな…と恐る恐る入ると、

ベビーカーが3台も!子連ればかりでした。

コーヒーを頼んだら、息子の「食べ物センサー」が反応したのか、

すぐ起きてしまい、プリンを頼んだところ、この自家製プリンが絶品!

他のテーブルはパフェを頼んでいて、こちらも美味しそうでした。

また、駅の近くに週2日(金、土)しか営業していない

焼き菓子とシフォンケーキを売っている「日々」というお店へ行ってみたかったのですが、

行きは、バスの時間が微妙で、帰り(14時ごろ)に寄ってみたら、すでに「完売しました」の文字が。

開店前から行列のできるお店だそうなので、早い時間に行くのがおすすめです!!

山梨市駅から電車に乗り2駅目の石和温泉へ。

今回の旅は、こちらの宿に泊まりたいと思ったのがきっかけです。

くつろぎの邸・くにたち

こちらの宿は大浴場の他に貸切風呂が3つ、そして薬石浴があるのです!

薬石浴とは湯に浸かるのではなく、十五種類の薬石を床一面に敷き詰められていて、そこに岩盤浴のように寝っ転がります。薬石から温泉が蒸発し、大量のミネラルが発散され、体に吸収されるというもの。

温泉よりも、効能効果が大きいそうです。

写真で紹介できないのが残念ですが、

じんわーり温かく、体がほぐれていき、とってもリラックスできました。

肌もツルピカで、翌朝のメイクのノリがいつもと全然違いました。

子供を寝かしつけた後、入りに行き、気に入って、朝家族が起きる前に入りに行きました。

(普段は家族の中で一番朝寝坊な私ですが、こういう時は一番早く起きれる^^;)

貸切風呂も空いていれば入り放題で、

3つもあるので、全て埋まることはなく、好きな時に入れました。

ご飯はオプションで部屋食にしました。

子供が飛んだり跳ねたり走り回っても周りに気を遣わず、ゆっくり味わえました。

また、2月の金・土・日に、近くの笛吹川で、花火が上がるそうで、希望する宿泊者に送迎をしてくれました。

冬の澄んだ空気のおかげか、くっきり見えて、夏より綺麗に見えました。

宿には中庭があり、錦鯉がたくさん。

チェックインが11時なので朝食後にコーヒーを飲みながら、ゆっくりと過ごしました。

ファミリー向けっぽくないのに、赤ちゃんや子ども連れにも最適で、

リピしたい宿の一つになりました。

石和温泉 「くつろぎの邸・くにたち」HP

1泊2日の気軽な温泉旅でデトックスができました。また一週間頑張れそうです♪

TB - おゆう

事務 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー

38歳/夫・息子(7歳)・娘(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/小学生男子とおてんば娘のワーママです。子どもたちとのお出かけからエンタメ記事(特にテレビドラマが好き)まで幅広く書いています。生活の役に立つモノやハックのシェアしたがり屋。ファッションも大好き。LEEを参考に、平日は通勤でキレイめコーデ、休日はカジュアルコーデを楽しんでいます。LEEマルシェをのぞくのが日課です。身長158cm。2024年は推し活も励みたい!