ボーダーのセーターを編みました。
毛糸とレシピはDARUMA STOREのキットです。
編み始めたのは昨年10月。
最初は、ゲージが合わずにほどいては編み直し、
なかなか進まなかったのですが、、
形になってくると楽しくて一気に仕上げました。
あたたかくなる前に完成できてほっとしました!
一見、ゆるっとしたニットに見えますが、
着丈は短めで、着てみると意外にコンパクト。
手編みのあたたかみもありながら、
野暮ったくならないデザインです。
棒針編みのセーターは初めてではないのですが、
このセーターの編み方はユニーク。
見頃は、裾からクルクル輪に編んでいきます。
大きな大きなニット帽を編んでいるような感じ
というとイメージしやすいかもしれません。
面倒な仕上げの工程が少ないだけでなく、
脇につなぎ目がなくてスッキリ仕上りました。
2段毎の細ボーダーも
変化があって最後まで飽きずに編めました。
早速、ハイウエストチノに合わせて着ています。
スニーカーだとカジュアル過ぎる気がするので、
足元はバレエシューズを合わせました。
KNIT:ハンドメイド
PANTS:Shinzone
BAG:エルベシャプリエ
SHOES:Repetto
時間がかかっただけ、愛着のある一着ができました。
寒さが戻った三連休。
あたたかなニットもまだまだ活躍しそうです。
さりい
会社員(システムエンジニア) / 兵庫県 /
43歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・美容部/2014年からLEE100人隊の活動をスタートし、今年で10年目。家族3人とチワワ1匹で暮らしています。仕事は在宅ワークが中心。家族と自分の健康を第一に、毎日を気持ちよく過ごせることを大切にしています。ソーイングと編み物が趣味で、服や暮らしまわりの小ものを手づくりして楽しんでいます。身長161cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
さりい