美容部

【印象力アップの鍵】キレイを作る口元のケア!

  • ちゃんまる

2019.02.02

  • 24

この記事をクリップする

ここだけの話

外出時、マスクの下で…実は。。

①口だけ笑って頬を鍛えています。(これが地味に疲れる!)②歯茎を舌でグルグルなぞったり、③ほうれい線になりやすい辺りを舌で押し返したりしています。④口を尖らせて酸っぱい口を作って、左右に動かしたりもしています。

絶対にバレたくないやつですが、隠れている(と思ってる)ので実はやっています。しかも、かなり本気でやっています。

心の中で、『みんなー!上半分澄ました顔してるけど、マスクの下は変顔だよー!』って思いながら歩いてます ?

でも、きちんとした理由があっての事!!不思議な趣味とかではありません!!笑

年齢を言い訳にしない、いつ会ってもフレッシュで清潔感のある人で居たい!と私は思うから。

春に向けて!印象は意識して作る!

メラビアンの法則って聞いた事ありますか?人は見た目が9割ってやつですね。諸説あるとしても、だいたい5秒以内には視覚的印象でイメージが決定すると言われています。早い・・ですよね(汗

その一瞬の時間で何ができるか?・・・私が考える意識するポイントは3つ。

a.身だしなみを整える b.笑顔を整える c.姿勢を整える

家族でも、友達でも、仕事相手でも、すれ違った人でも、お店の店員さんでも、、、パッと目がいくのはお顔ですよね。

そして、そのお顔の中でもフェイスラインより鼻を中心とした真ん中辺りを人は見ているようです。なので、これは余談ですが・・化粧もなんとなく顔の中心が整っていると美しい印象は作れます。(化粧直しするとしたら私はそこしかしません)

そこでポイントとなるのは小鼻の横頬と口元。表情としては目の印象も大切ですが、大きな筋肉のある口元を日頃から準備すべきかな、と個人的に思います。

そのための、マスク下で密かに行う冒頭トレーニングが①〜④なのです!!①の口だけ笑うが難しい方は「イーーー!」「エーーー!」と唱えるのも◎

お気に入りマスク。軽い、苦しく無い、洗える!

しかも、これはやっているとちょっと楽しい気分になるんですよ。笑

顔の筋肉を動かすといい事いっぱい!

笑顔で表情筋を刺激すると、心を楽しい気持ちにさせる脳内物質を分泌させる事ができるそうです。(実際笑っていなくても、似たような筋肉の動きでも良い)

顔の筋肉は60種類。人には表情や噛み方、姿勢などによって表情筋に癖が出ているので、全ての筋肉は使えていません。(触っていてもガチガチに凝り固まっている人の多さ!)

顔の筋肉は使えていないと表情もぼんやり、ラインもボンヤリ。老け顔につながります。あと、、、これは個人的に思う事なのですが、表情が乏しいと…なんか…ハッピーじゃ無い。笑

顔の筋肉を動かすと・・・血液やリンパの流れが良くなり、老廃物が流れやすくなるのでむくみが改善!肌の細胞にも栄養が届きやすくなる!=美肌へ。更に、筋肉を鍛える事によって肌にハリが!! →無料でできるエイジングケア!!

魅力的な笑顔で楽しそうな人を見ると、思わずなんか笑ってしまうって、ありますよね?これが「ミラー効果」。笑顔で話すと声も明るくよく通ります。(喉の筋肉が開きます)

とっても印象が良くなるし、そういう人にはまた会いたくなる。

マスクしている間、マスクを外した時の魅力をアップさせる隠れ筋トレ①〜④!簡単なので是非おすすめします◎本気でやれば1週間で効果の実感があるはず!

行う時は本気で!首を長く伸ばすイメージで、肩を耳から遠ざけて。肩甲骨を寄せてお尻の穴は締める!

印象アップのa.b.c!意識して作りましょう〜✨

 



お気に入りの歯磨き粉

歯磨きが好きなので、それに伴うアイテムも色々、ものすごい数試しました。成分が優しいオーガニック系のものや、歯茎のマッサージのためにソルティなものも。

今はこの2つに落ち着いています。(TOP画)印象力アップの為に1番重要視して居るのはホワイトニング効果。

左:コルゲートのエナメルホワイト → これがメイン。研磨剤ではなく過酸化水素配合(成分の所のhydrogen peroxideという表示があれば過酸化水素配合のものです)でホワイトニング効果を出します。・・・なのですが、この成分は日本では売られていないのでアメリカへ行った時にホームセンターで買いました。刺激を感じる人もいるかも。他の歯磨き粉と交代しながらも良さそう。使用後の歯のクリアさはしっかり実感できるレベル。

◎ちなみに、使い切って捨ててしまったので写真は無いですが日本で売られているもので、ホワイトニング効果も見た目も良かったのは「and」ストロベリーミントのフレーバーだったけれど、スッキリしていて歯もツルツルして。刺激も無かったし使いやすかったです!

右:マービスのクラシックストロングミント → ホワイトニング系では無いですが。ガツンとミントなのでピリピリする人も居るかも。これは持っていて高まるビジュアルなので持ち歩き用にしていました。息がすごくクリアになるので接客業に必須でした。

⭐︎豆知識⭐︎ インフルエンザが流行っていますよね。歯磨きで口内環境を整える事でインフルエンザの発症を軽減させる研究結果も出ているそうですよ。歯磨きの有効的なタイミングとしては朝起きてすぐ。食事の後は30分後位が良いそうです!口元トレーニング②の、歯茎周りを舌でなぞると刺激で唾液が増えるのですが、これも口内環境を整えるのに有効です!

魅力的な口元にカサカサはNG

タカミクリニックのタカミリップ

全身のピーリングに引き続きまた登場しました。タカミさんです。

1番左が新品、真ん中は限界まで押し出した所、右は限界まで押し出したものを半分に切って、綿棒で最後まで使い切る作戦のやつ。そう、私はこのリップを溺愛しているのです。

少し青みがかったこちらのリップは、それだけでもピュアに見せてくれる優れもの。更に、使い続けたらなんだか唇がふっくらして来ましたよ◎

使用感出すぎてケースがボロボロなので画像無いですが、ユースキンのメディリップも大好き!唇が切れたりの怪我レベルの時にはこちらを使う事が多いです。

皆さん、唇のシワは縦ですよね?なので、リップは縦に塗り込むのが私はオススメです。メーカーさん推奨の塗り方の後に、更に指で駄目押しの縦塗り!

マット系リップに相性良し下地

 

引き続き、春もマットリップな気分が続きそうです♡(やっぱり大好きCHANEL。新宿のNEWoManにある店舗で買いました✨さらっと寄りやすいのでよくウロウロしてます 笑)でも、マット系やパウダー系は乾燥する・・・

そこでオススメしたいのがMACのPREP+PRIMEのリップベース(1番右)。普通のリップでは油分が多く、その後に乗せるリップの油分が滑って発色が悪くなってしまったり、持ちが悪くなってしまいます。

しかーし!このベースを使うと乾燥しないのにマットもキープできます!!よきかな〜

*****

本気すぎて長くなってしまいました。。 ε-(´・`)  最後までお付き合いありがとうございます!

ではまた!

ちゃんまる

40歳/夫・娘(2歳・3歳)/料理部・美容部/山と湖が大好きです。健康で明るく前向きに過ごせるよう、暮らしと心をシンプルに整える事が毎日の目標です。美容系メーカー勤務。美容・インテリア・音楽・美味しいもの・ドライブが好きです。Instagram:@day_dream7121

この記事へのコメント( 24 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる