暮らし発見

LEE×YAMAHA PAS試乗会に参加してきました!

  • マル

2019.02.07

  • PR
  • 0

この記事をクリップする

LEE編集部からお誘いをいただき、「LEE×電動アシスト自転車PAS(きっと想像以上!)新モデル試乗会」に参加してきました!

 

皆さん、電動自転車乗られてますか?

私は赤ちゃんだった次男をフロントのチャイルドシートに乗せて3人乗りできるようになってから購入したので、5年ほど前から乗っています。

今回の試乗会、とてもためになったので、すでに電動自転車利用している者としての視点も踏まえてご紹介させていただければと思いますので、お付き合いくださいませ。

 

まずはYAMAHAの方々のご挨拶や、電動自転車のご説明をいただきました。

私は大学のゼミで「商品学」というものをテーマに学んでいたので、商品の開発に至るまでのお話などにとても興味があります。

 

電動自転車は乗り物なので「安全」がまず先にあって、ユーザーの背景(+子乗せの場合は子供まで!)をもとに使いやすさを考え、かつ最近では電動自転車も「オシャレ」がマストになってきているので、その色々なニーズと安全性、そしてもちろんコスト等に至るまで、幾度となく繰り返されたであろう打合せ・会議を乗り越えて、商品たちは市場に出ているのだと思うと、企業の方ご自身から商品についてご説明をいただけるのはなんて凄いことなんだ!となんだかジーンときてしまいます。

 

なかでもPAS minäは女性社員の方が企画した電動自転車とのことで、女性の目線が色々生かされています。

同じく働く女性として、すごいなーと尊敬すると同時に、「そうそう、こういうのいいよね!」と思ったり。

なんとオシャレな電動自転車!

 

イマドキの電動自転車はカゴだっておしゃれなんですよ!カスタマイズも楽しい♪

 

まずは試乗会の前に優木まおみさんのトークショーがありました!

 

う、美しい✨

優木まおみさんの子育てのお話を聞いたり、質問タイムなどでは、自転車に乗るときのファッションや、日焼け対策など、「自転車生活」と「美」との両立のありがたいお話も。

皆さん、自転車に乗るときも、美を忘れてはいけないのですよー!

いわゆる自転車でお出かけとなると、なんとなーく「ゆるいご近所スタイルでいっか」と思いがちですが、自転車がこんなにおしゃれになっている時代、ファッションも一緒に楽しみたいですよね!

 

試乗会の前に、まずは自転車点検のポイント、交通安全情報、自転車安全利用五則などをご説明いただきました。

 

 

電動自転車は本体も通常の自転車よりも重く、操作には気を付けることが多いと思います。

しかもきっとお子さんを乗せる方が多いので、安全面には十分に注意が必要です。

我が家もヘルメットは必須、乗せるときはまずは長男を後部座席に乗せて安定させてから前に次男を、降ろすときは先に前の次男を降ろしてから、長男を降ろしていました。

小さい子を先に降ろすとチョロチョロ歩いて心配かもしれませんが、後ろの子を先に降ろしてしまうと安定性が無くなってしまうので、この方法でないと危険だと感じていましたが、YAMAHAの方も乗り降ろしの順番はこの順番と言っていたので、ぜひ覚えておいていただきたいです。

 

そして、とうとう試乗会!

優木まおみさんも試乗されていました♪

 

私は「PAS Crew」という自転車をお試しさせていただきました!

こちら、なんとディズニーエディション♡

乙メンの次男と参加したので、次男が隠れミッキーにテンション上がって、色々見つけてくれました♡

 

もう1台試乗した自転車は子乗せのシートがかっこいい!

 

 

154センチの私にはこれくらいの大きさがちょうど良かったです。

サドルの高さは調節できると思いますが、オチビさんはまたぐときに大変な自転車は避けたほうが無難です。

なので、こういうまたぎやすさを考えた視点↓、とっても有難いのです。

 

 

我が家は次男ももうすぐ小学生なので2人乗りができなくなるため、子乗せタイプではないものにも興味津々。

 

こんなカッコいい電動自転車もあるのね!大きくなったら乗りたいね!

 

☆まとめ☆

 

 

 

【PASの軽さ】

電動自転車はそもそもとても重くて、最近では「あの重い自転車を駐輪場から出すの面倒だな・・・」と実はたまにしか使わなくなってしまった私。

そんなもったいないことにならないように、皆さん重さはちゃんと意識した方がいいです!PASは軽い!

試乗時はあまりわからないかもしれませんが、「駐輪もラクラク」という点はポイント高い!

 

【PASのパワフルさ】

PAS最上級のアシストレベル!激坂チャレンジの動画を見せてもらいましたが、本当にどんな坂もラックラク♪

これこそ電動自転車の最大の強みだと思うので、ぜひぜひ体感してほしいです!

 

 

【PASのなめらかさ】

正直に「私、すでに電動自転車に乗っていまして・・・」なんてことをYAMAHAさんにお話ししたら、「発進時のなめらかさを比べてみてください!」と皆さん自信をもってお話ししてくださいました。

私が乗っている電動自転車(かなりメジャーなもの)は、走行の最初がすごーく加速するのです。最初は怖くて、慣れるまで子供を乗せずにちょっと練習したくらい。

PASを試乗したところ、「ほんとだ!ギューンって加速しない!」と感動!

運転バランスにちょっと不安がある方、こちらも重要視した方がいいですよ!

 

【PASの楽しさ】

電動自転車がほしいなと思っている方!そう思った時点でもう買った方が良い!っておススメしちゃいます。

坂道、楽になるよ!子供2人いても、ササっと移動できるよ!子供とのサイクリング、楽しいよ!

お出かけしたいけど、子供を連れてだとなかなか億劫になってしまうこともあるかと思いますが、電動自転車でお出かけがもっと楽しくなる!

ぜひPASで新しい世界に飛び出してみてくださいね!

 

YAMAHAさま、LEE編集部さま、今回はこのような機会をいただき、本当にありがとうございました!

おみやげもありがとうございます♡


 

 

余談ですが、YAMAHAの方が順番待ちをしている我々のことをハンドルネームで呼び出してくれました。
「マルさまーーー!」ってあんなに大声で呼ばれることは人生でそうそう無いかも 笑。

一緒に行った次男も「え、お母さんってマルって名前なの?」とバレそうでした。もう忘れてくれたことを願う!

 

マル

会社員 / 東京都 /

44歳/夫・息子(13歳・9歳)/美容部/本とお酒とおいしいものが好きです。家族や友達と笑いあう時間、1人で過ごす時間、どちらも大切に毎日を過ごしています。日々の楽しいこと、役立つこと、胸に響いたことなどを、クリップに綴っていけたらと思っています。LEE100人隊の活動を通して、たくさんの出会いがあればうれしいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる