こんにちは。うっちーです。
昨年末から家の断捨離・模様替えを着々と進めています。
中古購入した今の住居(マンションです)に越してきて約4年。
築年数が浅かったこともあり、たいしたリフォーム等もせず、家具もほぼ買い替えずにきていましたが、
来年には長女の小学校入学もあり、
より居心地いい家空間を作りたいなと画策中。
ちょこちょこですが、手放したり、買い足したりとしているので、
少しずつご紹介していけたらなと思っています。
まずは手放したもの(というかその方法)を。
洋服の断捨離と行き先
昨年夏→秋冬の衣替えあたりから少しずつ進めていた衣服の断捨離。
我が家は夫婦ともに良く言えば物持ちがいいのですが、今回は結構思い切りました。
子供たちも同姓姉妹なので、保管してあるものが多くありますが、さすがに3歳次女も80サイズは卒業。
結構な量になりました!!!
さて、その行き先。
普段は、近くのららぽーと系列やマルイの衣料回収に持っていくことが多いですが、
今回は実施シーズン(年2回ほどやってますが大抵春秋です。)でなかったので、「古着deワクチン」をはじめて利用しました。
古着deワクチン
ざっくりですが、、
回収した衣類を国内で仕分けて(障害のある方の雇用につながるそう)、海外で販売し(現地の雇用につながるそう)、その売上金でポリオワクチンを途上国に届けるというシステムです。
配送ツールを3000円ほどで購入すると、キット(巨大な配送袋と着払い伝票)が送られてくるので、袋に詰めて、ヤマトさんに集荷依頼して発送するだけ!
前述した商業施設での衣料回収と違い、企業のCSR活動というより、営利事業風でお金はかかりますが、これだけのサイズの荷物だとほぼ送料になりますし、ワクチン購入を寄付する気持ちで。
服だけじゃない。
靴にバッグ、結構なんでも送れる
一般的な衣料支援は、回収衣類を直接途上国に送って使ってもらうものが多いので、女性もののスカートやワンピース、バッグは受け付けていないことが多いのです。
古着deワクチンは、回収衣料は海外(物によっては国内)で、販売して換金する、それがワクチン購入費に繋がるので、結構なんでも受け付けてくれます。
ガムテープで封したら、玄関先から発送。
少しお部屋がすっきりしました!
時期や場所か合えばこちらも♪
★&earth 衣料支援プロジェクト(ららぽーと系)
うっちー
36歳/夫・娘(7歳・4歳)/料理部・手づくり部・美容部/早くも100人隊3年目になりました。慌ただしい日々のなかでも、できるだけ笑顔で楽しく、気持ちにゆとりある生活を送りたいと日々模索中☆家族との時間を大切に、様々なことにチャレンジしていきたいです。
Instagram:@uchichichi84
この記事へのコメント( 15 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ちゃんまる