おでかけ部

神戸の旅 ‐‐‐

  • TB eringo

2019.01.25

  • 10

この記事をクリップする

 

先日、家族で久しぶりに神戸へ行きました。

記録用にクリップします^^

 

 

 

神戸牛 八坐和(やざわ)

 

美味しい焼肉屋さんと聞いてすぐに予約したお店です。

ランチの時間帯にお邪魔したのですが、初めて行ったので、お店の方のおすすめをいろいろ注文しました。

神戸牛のお寿司は、目の前で店員さんがお肉をサッと炙って酢飯の上にのせてくれます。8秒だったかな?ほとんど赤いくらいです。普段お肉はウェルダンじゃないと食べられない私ですが、なぜかこういうときは食べられちゃうのが不思議です…。

『とろけるお肉』とちょうどテレビでやっていたのですが、本当にとろけました。

 

 

『ハネシタ』という、お肉にあまり詳しくない私にとっては初耳のお肉も。希少部位だそうで、サシ(霜降り)がすごくて、こちらも焼くのはほんの少し。口に入れるとあっという間に溶ける感じでした。

タレがついたご飯が大好きな息子は、喜んで食べていました(笑)。

 

ランチの後は、すぐ近くの南京町をぶらぶら。

でもお肉を食べてお腹いっぱいだったので、いつもは食べる老祥記(ろうしょうき)の豚まんも食べず…。

子どもたちはいちごあめやりんごあめを^^

JeJe(ジェジェ)

先日nomnomちゃんがご紹介されていたお店です。

おしゃれなアンティークがたくさん置いてありました。アクセサリーもたくさんあって、「アンティークとヴィンテージ、まさに巡り逢いのようなアイテムに出合えるショップ」というnomnomちゃんのお言葉に納得。今回は何も購入しませんでしたが、また機会があればぜひ覗いてみたいお店です。

 

Rollo(ロロ)

こちらは神戸へ行ったら必ず立ち寄るお店です。

かわいいボタンやアクセサリーパーツがたくさんあって、お店へ入るとウキウキします。

個人的には、移転する前のロロとロロストックの方がワクワク感があって好きでした…。ロロストックでヴィンテージファブリックを選ぶのが夫婦ともに楽しみだったなぁ。

娘がまだ小さい頃、店内をウロウロされるのが怖くて、夫と一緒に外で時間を潰してもらっていたのも懐かしい思い出(笑)。今では娘も大きくなって、一緒にアクセサリーを選ぶことができるようにもなりました。

 



3 et demi (キャズエドゥミ)

 

気になるコートがあったので、夫+子どもたちとは別行動してこちらへも。

コートを試着したり、ミナペルホネンやエバゴスの新作を見て目の保養をしたり…。

今のお店も素敵ですが、移転する前の雰囲気も好きでした。

 

お好み焼き鉄板焼 多田

 

ステーキそばめしがリーズナブルにいただけるお店です。

この日は野菜炒め(写真撮り忘れました)とチーズオムレツと、豚玉とステーキそばめしを注文しました。ステーキそばめしに付いてくるわさび。一緒に食べると、とても美味しいです♡

神戸に行ったら、夜ご飯はこちらで食べたくなります^^

お店は異人館通りから入ってすぐのところにあって、アットホームな雰囲気です。『CHECK&STRIPE(←移転する前でした。)』や『トリトンカフェ』の近くにあります。

こんな感じで一日目は終了~。

ホテルから見えた夜景が綺麗でした。

 

 

 

 

今回宿泊したのは『ホテルオークラ神戸』です。

決め手は朝食バイキングのフレンチトースト♡一度食べてみたかったのです。

好きな具を選び目の前で焼いてくれるオムレツを含め、洋食中心にたくさんたくさん食べました。

IKEA

 

実店舗でのお買い物は久しぶり♩

オンラインショップで買ったものを追加購入したり、気になるものの実物を見たりしました。

自宅から一番近いのは、お隣愛知県の長久手店ですが、まだそちらは一度も行ったことがなく…。いつか機会があれば。。。

L’AVENUE(ラヴニュー)

神戸へ行く少し前に、まめふくさんがご紹介されていたケーキ屋さん。

オーナーシェフの平井茂雄さんが、ワールドチョコレートマスターズ2009で優勝されたそうです。

こちら本当に大人気のお店のようで、次から次へとお客さんが入ってきます。私たちが買い物を終えた頃は、外に行列が出来ていました!

買ったケーキはこちら ↓

左から、『バビロン』『オペラ』、あとこちら名前を忘れてしまいましたがムースのケーキです。

チョコレート系のケーキはさすがな美味しさ♡バビロンの艶っとしたグラサージュショコラに惹かれたのですが、チョコの濃厚さがたまりません♡オレンジジャムが効いています。夫はオペラを絶賛していました。

 

メツゲライクスダ(芦屋店)

 

 

自家製ハムやソーセージ、お惣菜などのお店です。

パン教室の先生に教えていただいてから、神戸へ行くと必ず行きたいお店の1つになりました^^

ショーケースは圧巻!(左の方にお惣菜が並んでいます。)

前回はハムやソーセージの盛り合わせを購入しただけでしたが、今回は美味しそうなお惣菜をいくつか購入しました。夏場はクーラーボックスを持って行くことをおすすめします。

イートインメニューも充実しているので、いつかいただいてみたいです♡

食べものばかりな旅ですが、

この道中、ふらりと立ち寄ったデ・プレで運命のコートと出会ってしまいました。。。

神戸で購入したものは、またいつかクリップしたいと思います ♪

 

* * * * *

 

 

むか~し、EINSHOPのお店の前で撮った写真。この頃まだ5歳くらいだった娘も今や中学2年生。大きくなったものだなぁ~と、この写真を見るたびにほっこりします^^

 

 

 

 

 

TB - eringo

事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー

45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。

この記事へのコメント( 10 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる