料理部なんて名乗ることが恐れ多いくらいお菓子作りなどをしない私ですが、
春先の苺シロップ作り、初夏の梅仕事、季節の果物を使ったジャム作り(ジャムを食べているの?というくらいの消費量なので市販の物では恐ろしくなり、子どもの消費に合わせてお砂糖控えめでポツポツと)だけは私の楽しみとしてやっています。
この冬新たに加わったのが、はちみつ金柑づくり。
とっても簡単で、金柑の種を取って、水でことこと煮て、しばらくしたらはちみつとお砂糖を加えてことことにたら出来上がり。
(金柑:水:はちみつ:砂糖=2:1:1:0.5)
出来上がったらミキサーにかけてもよし、うちは種を取る際に半分に切ったままです。
尊敬する友人である梅師匠に習ったのですが、金柑の甘露煮より子どもたちは食べやすいようです。
梅やお団子などの渋いおやつが好きな(母大助かり)息子は毎朝食後のデザートとして食べて風邪予防。
余談ですが、昨冬、「金柑食べたーい」という子どもの希望で、家に金柑の木を植えたのですが
実のなる量が少なく・・・しかも・・・美味しくない・・・。
いつか自家製の金柑で作れる日がきますように!
tiki
42歳/夫・息子(7歳)・娘(5歳)/美容部/子どもたちと遊ぶ時間、食べること、インテリア、料理、器、最近は初心者ながらキャンプ……が大好きです。毎日の暮らしに子どもたちの笑顔と美味しいものと居心地の良い家を目指します!Instagram:@emtikiaki
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
tiki