イチゴの季節です。
いろいろな産地や銘柄がありますが、わたしは神奈川県三浦半島で採れるイチゴがだいすきです。
水分も甘みもたっぷりの紅ほっぺ
はじめて口にした時の驚きと言ったら!
お口の中も、さらには喉も胃も一粒でいちごの水分で満たされるくらいです。
甘みもありとにかくジューシー。
紅ほっぺは今までにも食べたことはありますが私史上ダントツ一番のおいしさ。
毎年元旦から売り出されるのですが12月から今か今かとソワソワしてしまうくらいの逸品です。
いちご狩りもできます
わたしがよく購入するのは、津久井浜農園さん。
いちごの直売だけでなく、三浦キャベツや三浦大根なども販売しています。
こちらはいちご狩りもできていちご狩りの期間内もお値段の変化はありますが、今時期はだいたいひとり1700~1900円です。
団体さんでなければ予約不要の手ごろさですが、土日の混みようはすごいですよ!
お持ち帰り用のいちごはすぐ完売ですし、いちご狩りも今日の分はおしまい!とcloseしてしまうのでお時間はお早目がよいと思います。
津久井浜農園さんのほかにもいちご農家さんが点在しているのでいろいろ回ってお気に入りをみつけるのもいいですね。
農産物直売所すかなごっそにもぜひお立ち寄りを
国道沿いにある農産物直売所です。
三浦・横須賀で採れる新鮮野菜だけでなく、お肉屋お魚、お米にパンなども販売していていつも大盛況。
わたしもよく訪れます。
今は三浦キャベツと大根がシーズンを迎えていて、キャベツは小ぶりなものは1コ80円くらい、大きくても150円くらいです。
三浦大根は小さいので350円、立派な大きさだと650円が相場です。
今日は我が家の冬の風物詩トマトソース作りに欠かせないセロリを購入。
1束売りで350円でした。スーパーですと1本で198円くらいですよね?オトク~♪
冬のお楽しみのやきいも
売店コーナーにある地場ものさつまいもの焼き芋がおいしいのです!
シルクスイートの焼き芋は蜜たっぷりのねっとりした甘さがスイーツ以上!
人気なのかおひとり5本までと本数制限があるくらいです。
三浦の野菜と果物はなぜおいしい?
比較的温暖な土地柄でお日さまも元気です。
それに加えて海からミネラルをたっぷり含んだ潮風があります。
それが農産物をよりおいしくしているのです。
また、三浦にはマグロで有名な三崎漁港があります。
マグロ解体ででたアラや骨などが農産物の肥料に使用されているものもあるそうです。
まさに太陽の恵み!土の恵み!海の恵み!
いちごのシーズンはまだまだあります
いちごのお話に戻りますが、今時期が私は一番おいしいと思ってます。
シーズンも終わりごろになると1月ごろとは水分・甘み・大きさにも変化が。
今はフレッシュなものをそのまま頬張り、少し小ぶりになってきたらジャムやソースにしたり。
4月くらいまで楽しめますよ。
あ、でも今が一番おいしいので三浦にいらっしゃる方はぜひいちごを堪能してくだいね。
水仙もその小さな花が束となりかわいく咲いています。
香りがあたり一面にふわりと漂っていますよ。
リヨン
43歳 /夫/料理部/海と山のある町で温かな陽射しと穏やかな人たちに囲まれて日々ゆるやかに過ごしています。12年間共に幸せいっぱいで過ごした愛犬を想いながら大好きな四季折々の自然の風景を臨む時間と、その情景を切り取りアクセサリーに象ることが至福のときです。一瞬一瞬を大切にしながら出会うことに感謝の気持ちでLEE100人隊活動を楽しんでいきます。Instagram:@8anr_
この記事へのコメント( 18 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
リヨン