冬休み、小学生の宿題に書き初めのある方も多いのでは?
わが家の小学生チームも冬休み初日に完成させました。
私は書道6段の師範になり損ねなのですが、この時ばかりは偉そうに先生になります(笑)
まず、なんの指導もせずに書いたのがこちら。
三年生の末っ子書。
さあ、スパルタ指導の始まりです(笑)
ここからどこまで仕上がるかな!
タイトルにある
「書き初めのコツ3箇条」はとってもシンプル
1.太く、大きく!
2.元気いっぱい、はみ出すくらいに!
3.右斜め上に書いて最後は筆を上げる。
「生」の一番下が下がってしまったのか残念ですが、太さと元気良さが加わってまずまずの仕上がりに!
集中力を考えて5枚くらいで終わらせるのもコツ。筆遊びをする前に、これで4枚目でした。
左か一枚目 右が4枚目
並べてみると歴然ですね!
楽しく書くことも大切なので、筆を持っている間は
「褒めて、褒めて、褒めまくる」
「お!その一画目いいね!」とか
「大きくはみ出すくらいでいってみよーう!」と合いの手も大事です。
続いて6年生の二女は
形はまずまず良いね!
そこに褒めまくり大作戦で、合いの手を入れていくと
トップ画のこちらです。
最初の一枚目と並べてみると
左が一枚目 右が3枚目
太く元気よく、止めも上に上がっていて良い仕上がりに!
こちらは3枚で終了✨
「大きく、太く」書くだけでも仕上がりが違ってきますよ♡
しかし、久々の墨の匂いっていいなぁ。
TB - なおっち
派遣 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(19歳・17歳・14歳)・黒ラブ・ハチワレ猫/料理部・美容部/長野県出身。結婚20年の夫と娘たち、やんちゃなワンコと甘え上手な元地域猫と暮らしています。LEEと100人隊のみんなから暮らしのヒントとトキメキをもらって8年。映えない料理とガーデニング、カジュアルな服が好き。目指すはユーモアと思いやりのある大人、ブルベ・ウィンター、ストレートよりのナチュラル、身長158cm。
この記事へのコメント( 3 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB なおっち