今年最後の季節の仕事。キムチとたくあんの仕込みをしました。まずは初めての挑戦。
キムチ
何が大変だったかというと材料を揃えること(と、唐辛子を触るのでこどもに山ほどおもちゃを渡して近づけさせないこと 泣)です。アミの塩辛と韓国産の粉唐辛子がなかなか手に入らなくて。。。(大型スーパーとカルディにありました。)
白菜を干す・漬けるいう工程は数時間とかなり短く、作り方もシンプル。材料を合わせたヤンニョムとよばれる素をつくるだけ。
葉の一枚一枚に塗って丸めて保存、以上で完成!あとはお好みの発酵具合で食べます。
材料さえ揃えば無添加本格キムチが食べられます!しかもおいしい。このキムチでつくるキムチ鍋、最高でした。
続いて今回で2年目となります
たくあん
干し大根をつくる過程があるのでかなり時間を要します。霜がつかないようにだしたり、いれたり管理(洗濯物と同じだと思えばなんの手間でもないのかも。。。)
ハリのある大根がぐにっと曲がるようになるまで2、3週間干しました。
黒ずんだ部分は削って取り除きます。
あとはぬかと果物の皮、昆布、唐辛子、塩、砂糖、クチナシの実を混ぜたもので大根を漬けるのみ。
混ぜ合わせたものを敷いて。
そこに大根を隙間なく。
隙間には干した葉(あれば)。
残りのぬかたちを加えて、重石をのせたら様子を見て3週間程で食べられます。
また昨年は断念した柿の皮、今年は無事いれることができました。(いれると甘味が違うのだそうです)
昨年断念した理由は柿が苦手だから。皮欲しさで食べない柿を購入する気になれず。。。
でも隊員の方が柿を料理に使用しているのを拝見し、おいしいのかも!と挑戦することに。(そして皮が欲しい!!)
生ハム・クリームチーズ・柿・黒胡椒を包んだ春巻き。柿の甘さと生ハムの塩気、クリームチーズの酸味でお酒がすすみました。旦那も柿苦手ですがおいしいと食べてくれました。
柿は実家に木があったので買ったことがなく、今回生まれて初めて買ったのですがやはり家のものと全然違います。なんというか。。。立派!!お家の柿は野性味あふれる素朴感。笑
柿の皮を加えたたくあんの仕上がりが楽しみです。
まめふく
32歳/夫・息子(5歳)/手づくり部・料理部/お菓子作りや季節の手仕事が好きです。焼き菓子・パン・珈琲がエネルギー源。いつもおいしいものを探しています。感謝の気持ちを忘れず、季節を感じながら暮らしていきたいと思っています。
この記事へのコメント( 18 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まめふく