2018年11月のお題

何年も愛用したい!私の殿堂入り名品コート図鑑

  • sayako

2018.12.20

  • 4

この記事をクリップする

今さらながら…11月のお題である「頼れるアウター」についてまとめてみたいと思います。
11月はバタバタしており、すっかり遅くなってしまいましたが、私にとっても100人隊メンバー同様にアウターは大切なアイテム。これから本格的に寒くなりますし、ぜひお付き合いください!

100人隊TBであり、みんなから「彼女?」とまで揶揄されるほど仲良しのキトリン(キトリちゃん)にも「sayakoちゃんといえばコートだわ~」と言われるくらい
コートコレクターの私(^^;) 夫からも「いいかげんコート断捨離しないの?」とクローゼットを見られてはつっこまれます。
靴、バッグ、そしてコートが原動力なので仕方ありません(笑)

その中でも、私的「殿堂入り」の名品コートをいくつかご紹介させてください。
これからコートを購入しようと検討されている方に少しでもヒントになれば幸いです。
    

UNITED ARROWS リアルムートンコート


  
確か2015年にかなり思い切って購入したUNITED ARROWSのリアルムートンコート。
エコムートンがブームの今でこそ、やはりこのコートに袖を通すたびにリアルムートンの底力はすごいと感じさせてくれます。

素材の良さを生かしたミニマルなデザインで、世代をこえて愛せるコートです。
どんなコーディネートにもマッチする比翼仕立ての飾り気のない前立てが潔さと品を感じます。
ヒップまですっぽりと覆うレングスで、スタイルアップ効果も保温性も確保された頼りになる一着です。
  

  
購入する際はけっこう勇気のいるお買い物だったので、何度もUNITED ARROWSに試着しにいきました(^^;)購入した時のドキドキは今でも忘れません。
  

  
でもこんなに重宝するなんて!登場回数を考えたらあっという間に元をとれてしまいました。
ダークブラウンなので、年齢を重ねても楽しめるだろうなとワクワクしています。
ムートンコートは、やはり定番デザインにかぎる!カジュアルにもフォーマルにも使えるデザインをオススメします。
  

ちなみに、このコートを着ると必ずキトリンが褒めてくれます。

    

WOOLRICH BOW BRIDGE コート


  
昨年購入し、もはやこれなしでは冬は越せない!というくらい暖かさに虜になった1着。
Woolrich社は、1830年ペンシルバニア州プラムランで設立され、
今や創業190年に迫るいきおいのアメリカ第2位のシェアを持つアウトドアブランド。
  

  
過酷な南極探検隊の衣料から一般ユーザーまで幅広く対応する保温力とファブリックの機能面には
文句のつけようがありません。
BOW BRIDGEコートは、見た目は男性的なのに、着てみるととてもフワリと軽く羽織ることができます。
まるで着る羽毛布団のような優しく包み込まれる気心地には感動すること間違いなしです。
  

  
フードのラビットファーがとてもリッチ感がありエレガント。
  

  
デニムにスウェットのコーディネートも、不思議と様になる美しいダウンコートです。
    

MADISONBLUE パールチェスターコート


  
こちらのコートはブランドの立ち上げの2014年に購入したもの。つまり4年も着ていることになります。
MADISONBLUEのアイコニック的な定番コートで、端正な美しいシルエットとパールに毎年変わらずときめくコートです。
  

  
ダブルフェイスで仕上げた生地は、ロング丈でありながら、驚くほど軽量。
美しい光沢と柔らかな肌触りの生地で、毛羽乱れが起きにくく、4年経過した今も生地に劣化は無し。
デニム、スカート、ワンピース、パンプスにコンバース…。どんなアイテムを合わせても品よくまとめてくれる
大人の女性が求めていたコートです。
  

  
今期も黒に限りなく近いネイビーカラー(欲しい!)が発売されています。
長年愛せる特別なコートを検討されている方にはぜひオススメしたい名品です。
    



CINOH ロングチェスターコート


  
昨年購入したCINOHのチェスタ―コート。じつはこちらは数年前に一度発売されていた幻といわれたコートで、
Deuxieme Classeで昨年、奇跡的に再販。ずっと後悔していたので、購入できたときは本当に嬉しかったです。
  

  
このコートの魅力は、超ロング丈でありながらカシミヤ100%のため、とっても軽くまとうことができること。
そしてとにかく暖かい!
  

  
初めて試着したとき、「こんなコートはじめて!!」と思わずお店のスタッフの方に言ってしまったほど。
端正なルックスにフワッと身体に柔らかく馴染む着心地は極上そのものでした。
深いネイビーと究極のシンプルなデザインは素材の良さも引き立ちます。
360度どこから見ても美しい芸術的なコートです。
  

  
デニムでも様になりますが、あえて特別なシチュエーションでまといたいコートです。
    

特別だけど、今年はお休みのコート

とっても特別で大切にしているSTELLA McCARTNEYのチェスターコート。こちらも本当に端正で美しいシルエットが大好きなコートです。

でも今期のゆるシルエットの傾向にあわせて、今年はお休み。
でもたまにクローゼットから出して「美しいなあ~」とウットリしています。
    

おまけ…今期の娘のお気に入りコート

私のコート好きはみごとに娘に遺伝。
コート大好きっ子に成長しています。

娘のお気に入りはこの2タイプ。

まずはネイビーのノーカラーコート。袖とポケットのファーが可愛い一着。

キルティングとボアがミックスされたデザインコート。

ゆるシルエットが大人顔負けのデザインでとても可愛い。
こちらもネイビー

他にもダウンやダッフルも愛用してますが、なぜかすべてネイビー。
他の色は「いや!」と言って着てくれません。
母としてはピンクとかも選んでほしいのよ…( ;∀;)

sayako

37歳/夫・娘(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/海まで徒歩数分の豊かな自然環境の中で、日々ゆっくりのんびり過ごしています。自分なりに子育て、料理、ファッション、アクティビティなどを楽しめたらと思っています。Instagram:@sayako_natsume

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる