この冬の大決断でいろんな時間が作れそうになりました。ちょっと長くなりますが、そんな決断を自分のために記します。
7年前、長女7歳、二女5歳、末っ子が2歳の時に専業主婦だった私は在宅起業しました。
理由は「育児ノイローゼ」
何事も楽しむ!の性格で楽しんでいた三姉妹との生活に息が詰まって、2歳になったばかりの末っ子に手を挙げてしまったんです。
(べったりなかまってちゃんな末っ子、、、上の二人の主張も強くなり、旦那さんは仕事優先、この頃はワンオペ育児なんて言葉もなかった、地方出身核家族、、、33歳のなおっち、余裕なしの崖っぷち。)
手を挙げてる自分を冷静に俯瞰している自分がいました。「あ、これ虐待だ、私は’育児ノイローゼ’になりかけてる」って。
怖くなって、末っ子に泣いて謝って「このままじゃダメだ」と決意。
ダメ元で探した保育園に奇跡的に入れることになり、必死で書類を揃えました。
在宅起業での起業届け提出。
↑この行動力は本当に凄かったと今で思う。それくらい、娘と離れる時間がないと家庭がダメになると思ったんだろうな。
在宅起業の中身はグラフィックデザイン。
前職のデザイナー経験から自宅でデザイン業を!と。とは言え、以前勤めていた会社からの仕事だけでは月に1万円程度、、、、
なんとか、仕事を貰わなくては!と思ってもツテもコネも何もありません。
その頃に流行りだしていた「おうちショップ」をママ友たちと企画。
当初は自分でも作っていたハンドメイドの作品と雑貨を揃えて開催。お客さんは友達とご近所さんが数人、、、イベントと呼ぶにも足りないような第一回目だけど、のちに繋がる大きな一歩になりました。
その後、勢いでイベント会場を借りて開催する事になり、その勢い任せを心配して手伝ってくれるようになったのが幼稚園が同じだったママ友でもあるビジネスパートナーです。
その後、彼女とコンビを組んでハンドメイドの作家さんにロゴや名刺のデザインを提供することと、ハンドメイドイベントを開催することで、私の日々は大きく変わっていきました。子供たちのとの関係も好きな仕事ができる喜びで良好を保てるように。あの時動いて本当に良かった。
子供たちの成長につれて仕事に掛けられる時間も増え、活動も広がり仲間も増えて、忙しくもやりがいに満ちた日々。
先行く先輩方に引っ張っていただき、大きなイベントの運営や、都内での活動と、ひとつずつ階段を登るように仕事も増えていきました。
主人には全ての流れを話して、休みを取ってもらったりと理解してもらいながら、、
とは言えコンビを組んで屈折6年。ちゃんと「仕事」として対価を得れるようになったのはここ2、3年の話です。
先月のLEEパーティの二次会で
「私、仕事を法人にするよ!代表取締役になるぜ」と粋がっていました(笑)
それくらい仕事として軌道に乗っていたのですが、その法人化も見送ることになりました。
憧れていた法人化に、家庭のことがどんどんおざなりになっていた私。
荒れる部屋や手抜き料理の連発で、主人の機嫌が悪くなる日々。
「でも私だって真剣に仕事してんだ!ちょっとくらいは理解してよね。」
夫婦間はピリピリ。子供たちだけで留守番させてしまうことも増えて、私の心は真っ二つに。
「今が踏ん張り時だ!仕事頑張らなくちゃ」
「もっと家に居たい。部屋も整えたい。長女の試合も観に行きたい。おかえりーって言ってあげたい!」
そんな気持ちが行ったり来たりして、八方塞がりとはこのことか、、、。
この不安定な私にビジネスパートナーからも一喝をもらって、、、もう自分と向き合うしかない。
でも、そんな時間も必要ないくらい、答えはもう出ていたんですね。心はスッーと落ち着きました。
「4歳から始めた剣道を来夏で節目にしたい」と遠征稽古に明け暮れる長女。
「10年間の集大成を先輩たちと同じ舞台で終えたい!」
この姿を応援せずに見届けずに、なにが母親だ!と。
今、本当に今しか出来ないことは、たったひとつ。
中途半端な仕事はできない。と、法人化を諦めて6年間続けた仕事をパートナーに託して、代表を降りることを決めました。
こんな勝手な申し出なのに、彼女は理解してくれて、事業を引き継いでくれました。
私は在宅でできるリモートワークは続けて、表に出る仕事をやめました。
まさかこの年末にこんな展開があるなんて誰も思わなかった、、、。仕事関係の皆様にも迷惑をかけてしまいました。今回のこの流れに自分が一番びっくりしています。
仕事を辞めて2週間。在宅時間が増えて、荒れていた庭を整えて、溜まっていたことをひとつひとつ片付けています。
「あれ?お母さん今日早いね!家にいるの?」なんて言われる始末ですが、「ただいまー!」と同時に喋り出すそれぞれの今日の出来事を大切に受け止めなくては!と思っています。
そして、この冬の錬成ピークに賭ける長女と仲間たちの頑張りを全力で応援するぞ!と決意の年末となりました。
収入面が減っちゃうので好きな買い物も控えなきゃ?だけど全て自分が決めたこと。
「育児ノイローゼ」がきっかけだった私の起業という働き方。子供達の成長につれて、仕事量を自分でコントロールできる事も魅力かもしれません。ただ、自分が動かないと、どこにも展開しないシビアな一面もあります。
私は今一度、このレールを降りるけれどまた走り出したくなる時が来るかもしれません。
その日のためにもこの決断を、これからの日々も糧にできるように暮らします。
「これからはわたし次第〜」だよね、YUKIんこのみなさん。
写真は事業の祈願に年始、年末とお世話になっていた神田明神さん。
仕事で行き詰まった時に伺ったりもしたなあ。近くの混ぜそば屋さんが美味しくて。
工事していた会館がリニューアルオープンしていました。
大変お世話になりました。またこちらにご挨拶ができる日が来るかな、、、
そんなわけで、「忙しそうな、なおっち」はゆるゆるになりました(笑)
お近くの方ランチでもぜひ✨
TB - なおっち
派遣 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(19歳・17歳・14歳)・黒ラブ・ハチワレ猫/料理部・美容部/長野県出身。結婚20年の夫と娘たち、やんちゃなワンコと甘え上手な元地域猫と暮らしています。LEEと100人隊のみんなから暮らしのヒントとトキメキをもらって8年。映えない料理とガーデニング、カジュアルな服が好き。目指すはユーモアと思いやりのある大人、ブルベ・ウィンター、ストレートよりのナチュラル、身長158cm。
この記事へのコメント( 27 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB なおっち