おでかけ部

沖縄旅行、おすすめの場所

  • まいたけ

2018.12.18

  • 0

この記事をクリップする

こんにちは☆

沖縄旅行でのクリップは今日も続きます。

お付き合い下さい。(笑)

前回は、おすすめの宿を紹介させて頂きました。

今日は、私たちが立ち寄ったお店を紹介したいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クルミ舎

 

 

クルミ舎さんは、独自にスパイスをブレンドし、味わい深いカレーを追求されているというカレーのランチと、手作りのおやつが食べられるカフェです。

 

 

沖縄中部に位置する北中城村という場所にあり、もともとは外国人住宅だったそうです。

お店に入った瞬間、スパイスのいい香りでいっぱい。

あまりにもセンスの良いお洒落な空間だったので、子連れは大丈夫なのかな・・と不安になりましたが、子供用の椅子を準備してくださり、お子様カレーなる大人もびっくりなとってもおいしいカレーもあり、一安心。

 

 

チキンカレー、見た目も華やかでボリュームもありましたが、こってりとお腹がもたれることなく、あっという間に完食でした!

(白色のグラシン紙で、カトラリーがくるくると巻かれ、センスの良さを感じました。器もすごく素敵です。)

真ん中は、お子様カレー。息子も夢中でおいしいカレーを完食しました♪

 

 

窓から、庭の遠くに海を眺めることもできました。

こちらの庭に出ることもできて、私がお土産のビスコッティやグラノーラを大量に買い込んでる間、夫と息子はこのお庭で楽しそうに遊んでいて、その様子がなんだか癒されました.。o○

 

 

 

 

調理されているところ、スパイスやカラフルな果物が入っている瓶がたくさん並んでいて、とっても可愛かったので思わず写真を撮らせていただきました。

こんなキッチン、憧れます・・!おいしいものがいっぱいでてきそう・・♩

デザートも頂いてみたかったです。お料理も店内の雰囲気も本当に素敵なお店でした。次回、沖縄旅行で必ず寄りたいお店のひとつです。

 

 

 

 

民謡居酒屋チャンプルー

 

 

三線ライブとともに沖縄料理を楽しむことができる居酒屋さん。

19時から民謡ライブがはじまり、有名な島唄、涙そうそうを聴くことができました♩

お客さんいじりもすごく面白かったです。(笑)

おいしい沖縄料理を頂きながら、ここちよい歌声を聴き、フィナーレにはお客さんみんなでカチャーシー!踊りました♩

1歳半の息子も太鼓を叩かせてもらったり、拍手したり、見よう見まねで踊って、とても楽しめました♩

 

 

 

 

グルクンの唐揚げ、島らっきょうの天ぷら、海ぶどう・・・沖縄料理ってどうしてこんなに美味しいのでしょうか。

お酒がすすみます!

お腹も心も大満足でした。

 

 

 

 

SOYSOY

 

カフェや雑貨屋さんなど新しいお店と、おじぃおばぁの昔ながらの商店が一体となった「もとぶ町営市場」という商業施設の中にあるマフィン屋さんです。

とても可愛らしいお店構えです♩

 

マフィンは、創業50年の山城とうふ店の豆乳とおからを使って作られていて、本部産の黒糖や、果物をふんだんに使われているということでした。

ピーカンナッツとコーヒーのマフィン。

やさしい味かな・・と思いきや、とっても濃厚!!食べごたえがありおいしい・・!!

本店には、お豆腐屋さんならではの、ゆし豆腐や厚揚げも販売されているとにことです。

またすぐにでもこのマフィンが食べたいです。。

 

もとぶ町営市場では、他にワッペンのお店や、やちむん工房でもお買い物をしました。

 



やちむん工房mug

 

 

 

開放感のあるシンプルな店内には、味のあるやちむんがたくさん・・!

どれも欲しい・・と興奮しながら、豆皿を何枚か購入しました。

 

 

おうちでは、こんな感じで使いました♩ やちむん、いろんな器に馴染んで使いやすいです。

少しづつ集めたいなぁと思っています。

 

島しまかいしゃ

 

 

 

沖縄をイメージする素材をモチーフにしたなんともゆるいワッペンたち・・。

ひとつひとつが手作りで、ふわふわな質感。見ているだけで癒されます♩

息子に、ヤンバルクイナのTシャツを購入しました。

お土産にも、おすすめです。

 

宗像堂

 

 

素材にとことんこだわった天然酵母のパン屋さん。宜野湾市にあります。

沖縄のパン屋さんといえば、ここ!と教えて頂いて、さっそく訪れました。

パンは、石窯で焼かれているとのこと。

なにがなんだかわからないくらいいろんな種類のパンを購入して、空港へ走る車内で黙々と食べました。

噛めば噛むほどに味があり、ハード系のパンってこんなにおいしいんだ!と、感動。

粉、砂糖、塩、水、油、発酵種、焼き、工程すべて妥協されず、こころをこめて作っておられることを感じ、あぁ・・近くにこんなパン屋さんがあれば夢のようだな・・と思いましたが、きっとこのパンは沖縄の風土、空気が生み出した、沖縄でないとできないパンなんだと思います。

そして、パンに関係する仕事をしている私にとって、身の引きしまる大切なことを教わったお店となりました。

 

宗像堂さんに併設されている、発酵研究所さんにも寄りました♩

センスの良いキッチン雑貨や自然はワイン、日本酒を販売するのは、

LABO LIQUID

 

お酒好きにはたまらない、色々なタイプのお酒をテイスティングしながらえらぶことができます。

わたしたち夫婦が店主さんに、これはおいしい!と、おすすめされて購入したお酒は、奈良県の山奥にある油長酒造が醸す「風の森」。

現地まで行かれて交渉されたとのことで、、まさか沖縄で奈良県のお酒を購入するとは。(笑)

帰ってからさっそく頂くと、すっきりとした甘さで、危険なほど呑みやすかったです。

写真の通り、からっぽです。毎日、ちびちびと呑むのが好きです。笑

 

 

旅行でのお土産は、帰ってからもその旅を思い返すことができるように、日々使えるお砂糖やお塩などの調味料、あと器などを購入して帰ることが多いです。

 

今は鳥取のすなば珈琲を石垣島のマグカップに淹れて頂いています。わくわくするのは私だけでしょうか。(笑)

日々より楽しいきもちと、また旅行へ行く楽しみの気持ちでいっぱいです。

長いお付き合い有り難うございました♪

沖縄へ旅行されることがありましたら、ぜひぜひ参考にしてみてください♪

 

まいたけ

31歳/夫・息子(1歳)/手づくり部・料理部/自然豊かな山あいのおうちで、のんびりと暮らしを楽しんでいます。仕事、育児、家事の活力は、おいしいお店、パン、旅、おしゃれなもの、おしゃれなひと。家族の笑顔。Instagram:@maimumemo519

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる