毎年11月になると、そわそわします。
街がクリスマス色に変わる高揚感と、IKEAのモミの木の発売日がいつになるか?のドキドキ感で♡
千葉に引っ越してきてから、クリスマスツリーはIKEAの本物のモミの木にお世話になっております。毎年発売日は変わるのですが、その発売日が発表がされるまで本当にドキドキわくわく。発売日が子供の園行事とかぶらないか、私は朝一で参戦できるのか!?
クリスマスが大好きなので、ツリーをゲットするのもめちゃめちゃ本気。(笑)
今年の発売予定日は子供の園行事にかぶってしまい、「あぁ、終わった・・・」と周りが引くくらいに肩を落としていたのですが、直前発表で発売日が変わり、見事、自らの手で購入することができました!!
(ちなみに、当初予定の発売日だと自分が参戦できないので、夫に代わりに購入を頼んだら、「僕が園行事の係を代わるから、Pちゃん、IKEAに行っておいで!」と。この発言、決して彼の優しさからじゃないんです。私のクリスマスに対する想いが無駄に熱いのを知っているので、自分が代打で購入に行って、帰宅後、私に文句を言われるのが嫌なんです。夫なりのリスク・マネジメント。(笑))
当日は、愛用の軍手(モミの木を選ぶ際に木を掴むので必須)・ハサミ(モミの木は紐で枝が広がらないように結ばれているのですが、紐を外して木の形を見たいので紐を切るためにこちらも必須)を持参。朝、子どもたちを幼稚園バスに乗せた足で駅に向かい、電車でIKEAへ。開店40分前くらいに着いたのですが、既に10人ほど並んでいました。開店時間になると、70人ほどの列になりました。
毎年のことなのですが、優柔不断の性格も相まって、なかなか「今年の1本」が決まらない・・・。後から来た方が、先に決めてどんどん帰宅する後ろ姿を見送る。そして、他の方が持ち帰る木が全て素敵に見える・・・。
今年も同じ状況で、1本の木を決めるのに結局1時間30分もかかりました。(!!)
選ぶ時間が長くなるほど、もう何がいいのか?悪いのか?そもそも悪い木なんてなくて、我が家の基準(170CMほどの高さで枝のバランスが良い)さえ満たしていればいいだけなのですが、選び疲れ、最終2択に絞り、フェンスに立てかけ遠目から全体のバランスを確認。今年はIKEAのスタッフのお姉さんにも意見を頂き、やっとこさで決まりました。
持ち帰ってみれば、「素敵な木だーーー♡♡」と大満足なのも毎年。(笑)
そして、この時期に我が家に遊びに来てくれたお友達がモミの木に気付くと、『今年のモミの木捕獲大作戦』を聞かれてもいないのにイチから話し始めるのも、毎年。(←軽い気持ちでモミの木に触れたが最後。長い話を熱く延々聞かされる気の毒な友人たち。もはや迷惑でしかない。(笑))
部屋に広がるモミの木の香りは、本当に癒やし♡♡
飾りは毎年ほぼ同じ。昨年から、赤いボール代わりに姫リンゴをたくさん投入♡子どもたちは、ツリーのことを「りんごの木」と呼んでます。(笑)
子どもたちと飾り付けする時間も、ライトを点灯する瞬間も、夜、間接照明的にライトの灯りで過ごす穏やかさも全部、大好き♡「これこそ、クリスマスのプレゼントだわー!!」
とか言いつつ、点灯から1週間後には「さて、今年も頑張った自分にそろそろ何か探してみようかな♡」と、雑誌やネットでウキウキ検索している、現金なやつは私です。(笑)
PANSY
40歳/夫・息子(8歳)・娘(6歳)/手づくり部/時間に追われる毎日ですが、その中に小さな楽しみを見つけて暮らしています。
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
PANSY