超おすすめの切干大根

TB

yuki*

地味な絵面の買い物ですみません!(笑)

こちら、私の超おすすめ、イチ推し乾物。北海道の豊頃町というところで生産されています。「切干大根 たんざく」です。

本日、スーパーマーケットにて、ひと袋299円。結構良いお値段でしょう。しかし、これを一回食べると、もう前の切り干し大根が物足りなくなるほど美味しいのです・・!

こちら、豊頃町内で生産から加工までの全ての工程をおこなっているそうで。通常の切り干し大根に比べて、幅が広くて肉厚な短冊状のもの。シャキッとしていて、香り高く、大根本来の甘みがあり、たいへん食べ応えがあります。

十勝の大地が育んだ大根を、新鮮なうちに加工した、贅沢な乾物なのです。あまり見かけないんですが、たまたま近所のスーパーに入っていて、季節になると出てきます。
入ってもすぐなくなっちゃうので、たぶん私と同じようにはまっている人が他にも近所にいるんでしょう・・(笑)

ちょうど今年生産のものが出てきたようで、新物が手に入る季節になりました。

 

 

手に入った際に必ず作る、うちの常備菜。切り干し大根の炒め煮です。

まずは切り干し大根と、スライスの干し椎茸を戻します。わりと長さがあるので、水気を絞ってから少し切っておいても良いかも。
フライパンにごま油をひき、十分にあたためたところで一度火を止め、切り干し大根と塩昆布を入れ、全体に干し椎茸を戻し汁ごと回し入れて、全体が馴染むように混ぜます。
再度点火したら、叩いた梅干しと、自家製梅干しを作った時にでた梅酢を少し加えます。しばらく中火で炒めるように煮て、汁気が減ってきたら鰹節1パックとだし醤油をほんの少し加え、最後にゴマを振り入れて全体的に馴染ませたら、冷まして出来上がり。

料理とも言えないような簡単なものですいません・・・。

浅漬けくらいの酸味と塩分があると思うので、お弁当のご飯の脇に入れたり、朝ごはんが白粥のときのお供にしています。

この炒め煮、普通の切り干し大根で作ってももちろん美味しいんですが、この「たんざく」で作るととくに美味しくできます!

赤い四角の「切干大根」。スーパーでもしこのロゴを見つけたら、ちょっと割高ですが、ぜひ買ってみてください♡

この記事へのコメント (8)

  1. TB yuki*

    まころんさん♡
    はじめまして!新人さんですね、よろしくお願いいたします〜。(友達に同じ呼び名の人がいます!東北の方のお菓子の名前ですよね)
    親御さんからの乾物底を尽きた宣言(涙)それは、せつないですね。
    でも、自分で好みのものを選べたり、作ったりできる楽しさってありますよね。私も、若い頃は梅干しを親戚からもらっていたんですが、数年前から材料をスーパーや直売所で調達し、自分の加減で漬けて干すようになりました。
    好みの仕上がりになるとおいしいし、嬉しいです♡
    この切り干し大根、見つけたらぜひ一回使ってみてください!

  2. 019 まころん

    yuki*さん、はじめまして😊
    新隊員019まころんと申します。
    朗報ありがとうございます✨‼︎
    乾物は親から分けてもらうことが多かったのすが、
    そんな親から「乾物底を尽きた宣言」をされて、
    ちょうどネットや雑誌でいい切り干し大根を探していたんです😭🙏
    白くて太くて…品質の良さが写真からでも伺えます✨
    さっそくチェックしてみますね❤️
    購入した際は、yuki*さんの常備菜で、
    美味しさを楽しみたいです☺️

    これから、よろしくお願いします😊🙏

  3. TB yuki*

    utacoさん♡
    おっ、ご近所にこれが入るスーパーがあるのですね!ラッキーですね♡
    utacoさんちの美味しい食べ方を教えてくださって、ありがとうございまーす!
    今年の夏にサラダに使った時は、我が家ではゆず酢を使いました。これ、酸味と合いますよね〜。

  4. 044 utaco

    私もこれ良く買います✨近くのスーパーに時々入るんです!この歯ごたえ大好きです!
    炒め煮やってみます!ステキな情報ありがとうございますっ😊ちなみに、これを甘酢に漬けて水菜とかと和えてサラダにするのも美味しいですよーー!

  5. TB yuki*

    こばんさん♡
    鹿児島のかどうかはわからないけど、九州の割り干し大根というやつを食べたことあります!厚みもあって、美味しかったです。
    ふっといのは、細いのとまったく別物という感じで、食べ応えありますよね〜。ちょっと、南の方の物も探してみようっと。

  6. TB yuki*

    akariさん♡
    どうもどうも、今期もよろしくお願いいたします。
    切り干し大根がお好きなんですね!スーパーで、赤い四角のロゴを探してみてね。
    ちなみにこちら、スーパーで買うのと同じ価格で、JA十勝豊頃町の楽天市場店で買えるみたいです。ただし、北海道からなので送料が高い!(涙)だから、見つけたら逃さず買いだめしてまーす。
    本当は、お祖母さまのように収穫して作れたら一番いいんですけどね。すばらしい!
    我が家でも、息子氏からのウケはあまり良くありません・・。旦那さんは好きなようで、弁当に入れていますよ〜。
    これ、最初作り始めた時は塩昆布とゴマとだし醤油だけのシンプルな炒め物のはずだったんですが。適当に旨味のある材料を足してみよう〜!と思いつきを繰り返してるうちに、当初のものと全然違う品になって、やっと定番におちつきました。
    一回作ってみてください♡

  7. TB こばん

    私もふっとい切り干し大根が好きです‼️
    鹿児島のもすんごい大きいんですよ。
    もう細いの食べれない〜😆

  8. TB akari

    yuki*さん、今年度もよろしくお願いいたします。
    切り干し大根、実は大好きなんです!
    我が家は亡き祖母が畑で収穫した大根で切り干し大根を作っていたので、今思えば野菜には恵まれた環境でした。小さな頃からギュッと濃縮された大根の旨味が美味しくてよく食べてました。
    こだわりの切り干し大根、絶対に美味しいと思います!!
    私の住む地域にもあるかな~💦
    我が家の娘達はあまり食べてくれないので、すっかり出番が減ってしまっています😭でも、yuki*さんオススメのレシピならご飯も進みそうだし、常備菜としてもお弁当に入れてるのも便利そうです!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

TB yuki* 神奈川県 主婦、時々がま口屋

LEE100人隊トップブロガー

38歳/夫・息子(10歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。
Instagram:@yukiiphone

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン