△季節の手仕事、コキアでほうき作り▽

049

まめふく

昨年からこの季節になると観賞し終えたコキアでホウキを作ってます。

ちなみに昨年作ったホウキ。はじめて作ったのでちょっといまいちですが・・・。

コキアは夏の緑も美しく、なんといってもモコモコとした形がたまらなく可愛いです。

そして待ちに待った秋。紅葉が本当に美しく、赤のような濃いピンクのような色がもうなんとも言えません。

枯れたらこんな感じです。今年はかなりモコモコのコキアができました。

観賞し終えたら刈り取って乾燥させ、小さな種や枯れた短い枝をクシや手ぐしで落としていきます。

必要な本数束ねたらぐるぐると麻紐で巻いて

ハサミで毛の長さを揃えたら完成。

ちょっと曲がってたり広がってたりしてたので、クセづけにリボンを巻いたら思いの外プレゼント仕様になりました。笑

今年は、玄関をサッと掃除するように小さめに。柔らかくて使いやすいです。

 

こぼれ種で増えるので毎年同じ場所にはえてくれます。(とんじゃった種で他の場所にもはえてました。)

虫もつかず、手入れも水もあげてないけど(え!)立派に育ちます。

 

この記事へのコメント (6)

  1. 049 まめふく

    マルさん
    わ〜!マルさん、もちろん存じております。マルさんの後を引き継げるなんて!と勝手に感動してました。コメントまでいただきありがとうございます。マルさんの可愛いお洋服のセンス、大好きです。新参者ですがどうぞよろしくお願いいたします。
    ひたち海浜公園、すごーく憧れの場所です!TVでしか拝見したことないですが感動します。ネモフィラが有名なんですね!知りませんでした。調べてみましたがこちらも本当に美しいですね> <行きたい欲増しちゃいました。

  2. TB マル

    「はじめまして、049マルです」、って3年間言ってたマルです!
    まめふくさんの「049」番としての100人隊生活が素敵なものになりますように。
    私3年間すっごく楽しかったので、きっと楽しいよ!ラッキーナンバーとして引き継いじゃいます!これからどうぞよろしくね。
    そして、コキア!ネモフィラで有名なひたち海浜公園ですが、私はそこのコキアが大好きで♡ぜひ画像で見てみてほしい~。赤が有名ですが、緑も好き!そして小さいコキアの赤ちゃんの集団も、スーモみたいな集団も好き!

  3. 049 まめふく

    リヨンさん
    はじめまして、まめふくと申します。ありがとうございます> <コキア、興味ある人いるかな・・・とものすごく不安だったので反応していただき、しかも嬉しいクリップだなんて本当に光栄です。生えたものの移植は難しいのですが(はえすぎたので場所を移動させようと掘ったのですが根が傷つきやすい?ようで無理でした)植えた場所でよければ2年目もそこにたくさんはえてくれます^_^もしくはタネをとっておいてまいてもたくさんはえます。私はほうきにする際、出来の良いもこもこコキアを選んでタネを保存しました^_^

  4. 015 リヨン

    こんにちは!
    2年目のリヨンといいます。
    コキアのあの赤紫がかわいくて興味津々なのですが一年草と聞き、あれ、植え替えしなきゃ❓と思いとどまっていました。
    こぼれ種でまた出てきてくれるなら我が家にもお迎えできそう❗️ホウキも作ってみたいな。
    うれしいクリップありがとうございます😊
    これからよろしくです✨

  5. 049 まめふく

    まもぴさん
    嬉しいコメントありがとうございます。コキア可愛く、美しいですよね〜^_^私のたわいない記事を見返してくださるなんて嬉しすぎます> <ほんと麻紐まくだけで、なんかそれっぽくなりますね、ラッピングにもとりあえず麻紐使ってます笑。

  6. 086 まもぴ

    はじめまして!まもぴです(^^)
    コキア、綺麗な赤色に惚れて新居に植えたいな〜って思ってたんですが、枯れても使えるなんて(;o;)
    しかも、麻ひもで束ねたらめっちゃ素敵ですね!
    来年の今時期、またこの記事見返して、わたしも使ってるかもです笑

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

049 まめふく 京都府 主婦兼個別塾講師 主婦兼在宅(数学系)

LEE100人隊

29歳/夫・息子(3歳)/手づくり部・料理部・美容部/「食」にいつでも全力です。パンと珈琲と焼き菓子がエネルギー源。手作り系のものが好きです。九州の田舎でのんびり育ったのですが割といつもあわあわとしています。謙虚で正直なヒト・モノ・コトに惹かれます。
Instagram:@hachi_ei

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン