2018年11月のお題

頼れるアウターたち

  • yuki*

2018.11.28

  • 8

この記事をクリップする

11月が始まった頃は、今年はいつまでも暖かいなーなんて余裕なことを言ってたんですが。例年通り熱気のすごいLEEパーティーも終わり、先週あたりから急に冷えこんできました。やっと冬コートの出番です。

ってことで、ギリギリですが、月刊トップブロガーのお題「頼れるアウター」について・・。

じつはジョシュアエリスのストールを買った話の時にもちょっと書いたんですが、今年は大事に着てきた服を、結構たくさん処分しました。2〜3年前くらいからかな・・急にそれまで着てたものが、次々に似合わなくなったのです。

心境の変化もあるでしょうが、おもに見た目の変化でしょうね・・(遠い目)

ちょっとした事件ですよ。特に、キルティング系のアウターが全てだめになっちゃいました。ラベンハムもマッキントッシュも・・どう着ても、すべてがもっさりします。
あんなに大好きだったのに!周りには、可愛く着こなしてる同世代の人もいっぱいいるのに!(涙)

去年や一昨年はもう、40代を目前にして、不安でいっぱいでしたよ。今何か買っても、来年には似合わなくなっちゃうんじゃないかって。。
しかし、グッとこらえて色々見て回るうちに、甘さの少ないものを選べば、基本的には大丈夫だということがわかってきました。(過渡期が終わったんだと信じたい。。)

 

さて、色々処分した代わりに(ちまちまと目減りするに決まっているので、売ったお金のあるうちに・・!)、向こう5年は着られそうなコートを2枚買いました。期待のルーキーです。

まずはこちら。

 

 

ボールジィのモカ色の、ロングチェスターコート。

ベージュっぽい色のすとんとしたコートが欲しくてずっと探していたのですが、なかなかこれという色のものが見つからず。出会っても予算不足で見送ったり、売り切れたりを繰り返すうちに、はや数年が経過・・(笑)

よそゆき感のある、やわらかい素材です。
トゥモローランドでコートを買ったのは初めて。今までは、大人すぎてちょっとまだ自分には敷居が高いな〜と勝手に思っていましたが・・・肩もぴったり、袖の筒もちょうどよく、背中の肉も拾わず、ストンと落ちてくれます。

こんなに体を優しく包んでくれる、良いものなのか・・・!と思いました。

 

さて、もう一枚は。

 

 

プラージュの、ボタンなしのテーラードコート。

毎年人気の、ハミルトンウールのやつです。同じ素材のノーカラーのものもあったんですが、小さくても襟があるほうが今の自分に似合う気がしたので。
(今回処分したものの中に、ノーカラーのウールコートが2枚入っていました・・)

色はミルクティーベージュ。黄みが強くない、でもグレー寄りじゃない、絶妙な色なんです。

本当は、ここ数年よく見るアイスグレーみたいな色が好きなんですが。好きなものと着て似合うものは、違うんですよね・・・。顔色と合わないことがわかり、似合う色の淡色のコートを何枚も試着して探しました。

買いもの大好きな私ですが、ワンシーズンにこの手のちゃんとしたコートを定価で2枚も買ったことなんてありません。前代未聞、大胆不敵。猪突猛進、七転八倒、七転八起・・・(笑)ともかく、こんなことは人生初です。

しかし、この2枚目を買うのに背中を押した出来事があったわけです。それはこちら、コロンちゃんがevam evaのコートを買った話

私、自分は淡色のコートをほとんど全部処分しちゃったくせに、一こ下のコロンちゃんにこんな偉そうなこと言ってしまったのです・・・!(ごめん!!)

でもこれ、本当の話。やっぱり、顔色ってどんどんくすんでくるんですよ。だから、ちょっとでも肌が綺麗に見える色の服を選ぶのって、本っ当に大事!特に冬場は!!

しかし、自分がそうだからって、若い子に明るい色を推すなんて・・。なんて失礼なことを・・(涙)

パーティーの日に真新しいコートを着てきたコロンちゃん、可愛かったなあ〜。ほんと、顔色どうこう以前に、すごい似合ってたのが救いです。本当、失礼しました!

ってことで、自分もやっぱり、顔色が良く見える明るい色のアウターを買おうと思ったわけです。

 

 

さて、ルーキー以外のスタメンもいちおう紹介。

こちら、3年目選手ですが、大のお気に入りです。

 

 

Kaonのファーポケット付きコート。とにかくシュッとして見える(大阪人的な表現)ので、大好きなんですが。

難点が2つだけあります。1つは、ポケットが右にしか付いていないこと。右手でバッグを持つので、左ポケットにスマホを入れることが多いんですよ。でも、右についてるところが可愛いんで・・なんとも言えません(笑)

2つめは、意外と使える期間が短いってこと。ファーの取り外しがきかないので、真冬感があって春先には使えないのです。節分を過ぎると重たくなってくるので、11月下旬くらいから着始めたとして、実質2か月ちょっとくらい。

でも今季は、新人の子が春先にも活躍してくれるでしょう。だから今年は、この時期にこの子を思い切ってガンガン普段使いしていこうと思います!

 

こちらは2年目の子。

 

 

ZARAのtrfで見つけた、安いわりに役に立つ子!薄手のトレンチコートですね。

去年買ったんですが、今年も秋口からも大活躍です。朝夕ちょっと寒くなりそうなときなんかに、とりあえず引っ掴んで出かければ安心・・。少しくらいの雨ならば、レインコート代わりにも使っちゃってます。

自分では気に入ってるけど、もしかして微妙かもという気がしないでもなかったんですが。先日パーティーの時に着て行ったら、なんとtanpopoちゃんに褒められたので(!)多分イケてるんだと思います!!(急に強気になる。)

ちろる*ちゃんも同じ写真を投稿してましたが、

 

 

 

この右端のがそうです。みんなおしゃれだから並ぶの勇気いるわ・・・。

こうやって見ると、やっぱりtanpopoちゃんが着てるいいコートは素敵だな。もちろん、スタイルがいいせいもあるだろうけどさー!いつかいいトレンチを買おうっと。

 

 

後ろが可愛いんですよ。

買った時、襟の裏に着脱可能なグレーのパーカーのフードっぽいものが付いていたのですが、即外して一回もつけていません・・。

 

 

最後の一枚は、あまり出番はないけれど、クローゼットにいてくれると安心感のあるこの子。

 

 

トラディショナルウェザーウェアのダウンジャケット。寒い時期に自転車に乗ったり、公園や山っぽいとこに行くような時、大活躍するんですよ。

基本車移動なんで、めったにその機会は回ってこないんですが。。

3年くらい前、インターブリッジのファミリーセールで見つけて買ったものです。

 

 

モコモコではあるんですが、そこまで着膨れしません。前立てが二重になってて暖かく、前身頃に縦方向のステッチが入ってるのがお気に入りポイントです。

マットな質感に、キラっとしたゴールドの金具がアクセントになってるのも好き♡

 

・・・・・・・

 

こんなラインナップです。さらに、汚れたりしてもあまり心の痛まない価格の、着倒し用の(!)ZARAのコートが2〜3枚あります。

お手頃価格帯のアウター、毎年ユニクロ、ジーユー、H&Mなんかでも探すんですけど・・。残念ながら、今までに体型にしっくりくるものに出会えず、買ったことがありません。主にZARAのを毎年一枚ずつ普段使いに足して、冬のアウター生活を回している感じです。

 

向こう5年着ようと思って買ったコート、ちゃんと似合う自分でいられますように。5年後・・43歳か!!うーん、どうかな(笑)

yuki*

39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。Instagram:@yukiiphone

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる