LEE編集部さんからのご依頼で、今回、
「バルミューダ ザ・ライト」をおためしさせていただきました。
こちら、発売されたと知り、ずっと気になっていたライトでした。
我が家には、5歳・3歳の子供がいます。
その子供たちが最近、はまっているのが、お絵かき、塗り絵、工作。
どれも、集中して作業するので、とてもいいことだなと思っていたのですが、
気になっていたのが、その姿勢と目への影響。
子供って、なぜか、集中すればするほど、頭を下げて絵などに近づき、
近づきすぎて、手元に影ができ、暗い中で絵をかいたりするんです。
「姿勢!」と、何度も注意してしまったり。
でも、今回、バルミューダさんからいただいたカタログを見て、
「なるほど!」と思ったのが、子供の視界は大人とは違うこと。
大人に比べて、子供の視界は狭いといわれているそうで、
身体も小さい子供の目線は低く、とりわけ、下方向が見えにくいそうです。
そのため、手元をよく見ようと頭を下げ、自分の頭の影が手元にできてしまい、
暗くなることで、視力低下の一因となってしまうとのこと。
注意しておきながらも、自分も小さい頃、
同じように母親から注意されていたな~と思いだしたり(笑)
私自身も、小学校4年生くらいからは授業中、眼鏡が必要となるくらい、近眼が進んでしまっていたので、
子供には同じような想いはさせたくないなと、ずっと気になっていました。
こちらの、バルミューダ ザ・ライトは、離れた場所からも広く手元を照らすことができ、目線の先に影を作らない光だそうです。
実際に使用してみて、「影できてない!!」と、子供たちもびっくり。
というか、影ができるのが当然となっていて、ライトを使用してみてはじめて、影がない良さを初めて知った様子。
集中できるのか、真剣なお絵かきモードに(笑)
今まで暗かった?と聞くと、「うん!これ、めっちゃいい!」と、大喜び。
この後、お絵かきモードに火がつき、二人で並んでひたすらお絵かき。
しかも、目に優しい光「太陽光LED」を使用しているので、
自然な色で見え、目も疲れにくいとのこと。
よく、ライトをつけると、ちかちかして、逆に明るすぎるように感じることもありましたが、それがない。
まさに、子供たちの目に、安心、ぴったりなライト。
機能的なだけでなく、デザインもとても素敵です。
マットな質感で、余分なデザインがなく、シンプルなたたずまい。
オフィス用品の印象はないので、リビングなどにデスクを置かれているおうちにも、すんなりなじみそうです。
また、ダイニングテーブルで勉強する小学生も多いようですが、
そんな場合でも、このライトなら、置きやすそう。
ペン立てもついているので、作業する場所に置くだけで、
ダイニングテーブルでもコーヒーテーブルでも、たちまち、作業スペースに早変わり!
今回、一緒にバルミューダさんから、色鉛筆もいただいたのですが、
子供たちは早速、色鉛筆とこのライトで、いろんなスペースでお絵かきを楽しんでいます。
ライトがあると、自分のスペースができたように感じるみたいで、なんだかとっても嬉しそう。
普段はデスク上においておこうと思いますが、
「ママー!!横で見てて!!」と、よく言われたりするので、
必要に応じ、ダイニングテーブルに置いたり、コーヒーテーブルに置いたり、フレキシブルに使いたいなと思います。
また、明るさは6段階調整。
これも実は、うれしい機能かも!
時間帯によっても、
また、部屋によって、部屋の中でも位置によって明るさが違う!
そんな時に、細かく調整できるのは、ありがたい。
しかも、調整する度、「ド、レ、ミ〜♩」と、楽しい操作音が♩
子供たち、この音楽にも大喜び。
ライトではない、別の生き物のようで、なんだかとっても愛着がわきます。
スイッチも、小さな子供にも、つまみやすく、使いやすそう。
これから机に向かうことが多くなる年頃の息子たち。
子供の目を守ってくれるこのライトの元で、
いろいろな経験をしていってくれるといいな。
☝︎写真撮ってる、間に書き上げた、長男のスーパーマンと、次男のお絵かき?
mogmeg
37歳/夫・息子(7歳・5歳)/ 北欧雑貨、インテリア、器、お菓子作りが大好きです。家族での休日は、もっぱらアウトドアな日々です。日々の暮らしを丁寧に、笑顔で過ごしたい!と思っています。
Instagram:@mog0206meg
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
mogmeg