今年もこのシーズンがやってまいりました。
普段はミシンをガタガタ言わせてがま口を作ったり、お客様のことを思いつつ検品したり、ラッピングしたりお手紙を書いたり、図書館本を読んだり・・、ともかく家のコタツ周辺を出たり入ったりしながら、芋虫のようにもそもそと活動しているわたくしです。
が、この時期がやってくると、さすがにソワソワしてきます。人に会うのだから身綺麗にせねば。贈り物も用意せねば。
LEE100人隊&LEEキャラクターパーティー!
編集部の皆様、毎年(年末進行に差し掛かる時期でしょうに・・・)お忙しい中、準備に時間を割いてお招きくださり、ありがとうございます。
一歩入るなり、会場はたくさんの女の子たちが楽しげに発する熱気で満ち溢れています。
おいしそうなお料理の数々に目をうばわれます!今年のごちそうは、「すみや」の角田真秀さんのケータリング。見た目が華やかなだけじゃなくて、とってもおいしかった〜。
時期柄、おせちの参考にしたいようなものもありました。
さて、ドッキドキのプレゼント交換。今年は・・・!?
慣れない下手くそ自撮りで失礼します。ぱっちりおめめの素敵な美女、LEEキャラクターの内田麻里絵さんと〜!
いただいた贈り物は、
うっとりするような綺麗な桜色の、絹手袋♡ と、良い香りのハンドクリームのセット。
手仕事は指先がささくれたりして荒れるので、すごく嬉しいお品です。大切に使います!そして、ちいさなお手紙もとっても綺麗な文字で、心を込めて書かれていました。素敵な方だったな。
わたくしからの贈り物は
おすすめの色つきリップクリームと、それが収まる大きさの小さながま口ポーチ。
リップはちょっと濃いめの色を選んだのですが、似合いそうでよかった〜。内田さん、誌面でのご活躍を楽しみにチェックさせていただきますよ♡
それから、ゲストはLEEと言えばのこの方。
はまじさん!小さい写真でもはっきりわかる、小顔と長身と透明感・・!会場にあらわれた瞬間、拝んでた人が他にもいたなあ・・・。まさに女神様です。
緊張のあまりものすごい挙動不審になる私にも、女神様は優しかった♡
本当になんというか・・毎日コタツで芋虫みたいな暮らしをしていると、この距離でこんなに美しい、普段テレビの画面の中にいるような人と遭遇したら、舞い上がっちゃってこうなりますよね。。
そして、芋虫は、小さい頃から本当に本当に、カメラを向けられるのが苦手なのです!!
しかし、これがはまじさんのすごいところ。優しさと笑顔の人が、いるだけで周りに与えるパワーというやつです。
芋虫も最後には緊張を解き、満面の笑顔で写っていました。すごい。魔法のようだ。。
・・・・・・・・・
物心がついた頃には、カメラを向けられた時に、自然に笑えなくなってました。理由はよくわかりません。母に、あんたは現像しても笑ってる写真いっこもないなあ・・とよく嘆かれていました。(昔は現像代もフィルムも高かったですもんね、わかります)
自分でも、なんて不細工な顔なんだろうと思っていました。
学生時代に、ちょっと好きだった人に「お前あんまり笑わない方がいいよ、変だから。黙ってる時の顔の方がいい」と言われたことがありました。ショックだったんだけど、あ、やっぱり。と腑に落ちるところもあって。
それ以降はずっと、何かを意識すると「どうやったらうまく笑えるのかなあ・・」と考えてしまい、どんな顔をしていいかわからないまま、固まってしまうのです。パーティーでも、カメラから逃げ回った年もありました。
そんな写真ニガテ人間ですが、結婚して子供が出来てからは、だいぶ自然な顔で写っているなあと思えることが増えました。どんな顔をしていても、夫と子供には愛されているはず。という安心感なのかなと思います。
笑顔の素敵な人はいい。自然にポーズを取れる人はすてき。ずっとそんな風に羨ましがってきましたが、今こうやって見ると、大好きな楽しげな人たちと一緒になって、自分もちゃんと楽しそうに写っていて、悪くないなと思いました。
(笑顔の女神様パワーのおかげかもしれない!はまじさんありがとう!!涙)
・・・・・・・
今年は、本当にパーティーに参加してよかったなあ。。
しみじみとつぶやいてますが、実は2日過ぎた今も、そんなふうに嬉しく思い返すことのできる出来事がありました。それは、現役の隊員さん、とくに3年目の方たち・・中でも任期満了で卒業していく人たちが、たくさん声をかけてくれたことです。
こんな年は今までになかった!本当に嬉しかった!(感涙)
私は、自分自身はLEE100人隊の、王道の隊員では決してないと思っています。
9年間ここにいさせてもらっていますが、いろんなキラキラした人がいました。
ファッションセンスがずば抜けていて、街角スナップの常連さんのような人。インテリアコーディネーターが手がけたのかと思うような家に住んでいる人。編み物や縫い物などの手づくりがプロ級に上手い人。料理やテーブルセッティングが抜群にハイセンスな人。
いるだけで周りの空気が華やかになる美人、存在そのものが愛らしい奇跡の主婦・・。周りを巻き込んで何か楽しいことをしようというエネルギーと意欲に満ちた人。
何かひとつ、キラリと輝くものを持っている人にたくさん会ってきました。
私は、残念ながらそのどれにも当てはまりません。
しかし、うだうだ自分に文句を言いながら、もうすぐ10年目になります。
家事も身だしなみもなんだかいい加減だし、ちょっとしたことでくよくよするし、元気の足りない時は周りのすごい人と比べたりして、落ち込むこともありました。
育児にだって特別な信念や方針はないし、美容やファッションに一家言があるわけでもない。全方面からの支持を集めて、カリスマ的な人気を得たいわけでもない。ここを使って本業や副業の宣伝をしたいわけでも、自撮りにいいねをもらって何かを満たしたいわけでも、とにかく何かの上位になるためにカウンターを回したいというわけでもないし・・・。
「LEEと100人隊が好きで、文章で何か人の心が動くような良いことを伝えたい」という以外に、そこまでの強い自信や動機がないわけです。
むしろ、とにかく嫌われたり傷ついたりしないように、元気を出して普通に暮らさなきゃと思っています。何かあるとうっかりはみ出して一人になったり、深く考えてうまく笑えなくなったり、人に合わせられなくなったりするタイプの人間だとわかっているから。
息子のためにも、ちゃんとした母親でいないくては。という気持ちが強いです。
それでも、パーティーで私のところにわざわざやってきて、声をかけてくれて、yuki*さんの書く文章がだいすきです!がま口も欲しいです!どうやって買うかわからないけど探します!と言ってくれる人が、今年は何人もいらしたのです。
もう今年が卒業だからと言って。これからもずっと見てますからと言ってくれた。
限られた貴重な時間なのに、ほぼ初対面の私に、愛を伝えに来てくれた!(笑)
みんな、昔からLEEを読んでいて、100人隊の愛するものを大切にしてきた、品のいい優しい投稿をする方達ばかりでした。
せっかく愛されてると知ったのに、お別れなんて本当にさみしい・・・。
LEEは、ふつうの人のための、ふだんをちょっといいものにする雑誌。その読者代表にふさわしい、素敵な人たちです。まだ隊員になったばかりの感動や嬉しかったことを、ひさびさに思い出しました。
29歳で隊員になり、今年で38歳になりましたが、その間に社会におけるSNSのあり方に、めまぐるしいほどの変化がありました。ここもシステムの移行や引越しを繰り返す間に、だいぶ空気感が変わりました。
以前の読者の方から、がま口のご注文の際やインスタなどに「昔から知ってますよ」と声をかけてもらえることが時々あるのですが、昔と場の雰囲気が変わりましたねと言われることもわりとあったりして…。
みんな歳をとったからそう思うのかな・・と思うこともありますが、昔から、今の私くらいの年齢の読者も隊員もたくさんいたと思うので、歳のせいじゃないのかもなと。同世代以下の価値観がこの10年で随分変わったことに、私も周りも古い人間だから、正直ついていけてないんだと思います。
それでも、わたしはここを愛しているので・・。それに、こんな私の書いた物を好きだと言ってくれる人が、少なくとも数人はいたみたいなので(笑)
節目が来るまであと少しだけ、マイペースに小さな声で長々と、自分が大事と思うことをつぶやいていこうと思います。だって、べつに声高に力強い主張を全世界の全方面に向かって発信してなくても、素敵に何かを愛し、年をとって暮らしていくことはできるんだもの。愛を伝えに来てくれる人がいるんだもの。
ブサイクでもいいから、ムスッとしてないで笑おう。それが9年めに得た、私なりの生活方針です。
好きと言ってくれてうれしかったです。私も大好きです♡ またご縁があって会えますように!
編集部の皆様、お土産ありがとうございました。
何か書くとものすごくお腹が減るので、いただいたお菓子をこれから食べようと思います♡
yuki*
39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。Instagram:@yukiiphone
この記事へのコメント( 32 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
yuki*