こどもと楽しむシンガポール②(マーライオン&アートサイエンスミュージアム)

007

リリオ

シンガポールに来たからにはマーライオンを見ておかねば!

ということで、何匹かいる中でも一番有名な、マーライオンパークのマーライオンを見に行きました。

マリーナエリアの、ちょうどマリーナベイサンズの対岸辺りにあるのですが、湾になっていて橋もかかっているので、マリーナベイサンズ側からお散歩がてらてくてく歩いて…行ける距離なのです。
が、午前中だったのにとにかく暑かった…。

湾のまわりに当然屋根はなく、日差しもきついのでこの旅で1番暑く、もう見えている場所に行くのに一瞬タクシーをつかまえようかと思った程。
湾を歩いてぐるり1周するのは、早朝が夕方をおすすめします。

とりあえずマリーナベイサンズの向かいまできて手にのせてみる。笑
そして、マーライオンを目の前にした頃には汗だくだったので、先に見つけたアイスクリーム屋さんに吸い寄せられるように向かう私たち。。。
休憩してからいざ!マーライオン!

存在は知ってはいたけど、「マーライオンって何?」
と子供に聞かれて、そういえば何なんだろう?と思い調べてみると、
(そういうことよくある。勉強になります。笑)

”11世紀のマレーシアの王族が航海の旅に出た時に海が荒れてしまったが、王族が被っていた王冠を海に投げたら海が静まり、無事目的地に到着することができたとされています。
その際にライオンが現れ、王族に向かってこの大地を治めることを許したという伝説があり、マーライオンの上半身はこのライオンをあらわしており、魚の方は古代都市のテマセックを表しています。”
とのこと。

思ったより大きくて、彫刻が細かくキレイでした。

そしてそのままぐるりと橋を渡ってマリーナベイサンズの方へ戻ってくると見えてくる蓮の形の建物。
これがアートサイエンスミュージアムです。

美術・科学がテーマのミュージアムで様々な巡回展がありましたが、今回のお目当てはチームラボの常設展示のFUTURE WORLD。

「自然」「街」「公園」「宇宙」の4つのゾーンで構成された展示空間内を巡りながら作品を体験します。

人の動きに合わせて動いていく幻想的な映像の数々は、今どこにいるのか忘れてしまいそうな不思議な空間。

子供より必死に色塗りするオトナ。
色を塗った動物が走り出します。
他にも体験型の展示がたくさんあり、あっという間に時間が経つ、大人も子供も楽しめる空間でした。

そしてこの後、更に歩いて未来型植物園ガーデンバイザベイへと向かい、足が限界になるのです。。。笑

この記事へのコメント (4)

  1. 007 リリオ

    くうちゃすさん☆
    そうかー。確かに2つとも新しい建物だね。
    高層ビル群と、近代的な建物とですごかったよ。
    今回、子供中心だったからチャイナタウンとか行けなかった気になるとこもたくさんだし、私もまたいつか行けたらいいなー。

  2. 007 リリオ

    たなやんちゃん☆
    思いきっちゃったよ。笑
    本当に、食事も美味しいし、あたたかくて街はとてもキレイで、子連れには最高だった!
    肌寒い時に夏服出してくると、向こうに行ってから何だかピンとこなくて困ったんだけどね。笑

  3. 070 くうちゃす

    マリーナベイサンズにアートサイエンスミュージアム、、
    私が行った頃にはなかったけど、なんてカッコいい建築物!!
    私も手に乗せたい~。屋上登りたい~。
    シンガポールは色んな文化が入り混じってて、面白いよね(´∀`)♪
    また行きたいなぁ。

  4. 083 たなやん

    ひえー!シンガポール行ってる!
    日本人が楽しめる国だってよく聞いてた〜心の底からうらやましい😂
    この肌寒い時期にノースリ着れちゃうっていいなと思ったけど
    想像を超える暑さやったんやねぇ。。
    街の眺めも圧巻✨いいなー!!!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

007 リリオ 愛媛県 会社員

LEE100人隊

38歳/夫・娘(5歳)/料理部/美味しいものやわくわくするものを求めてお出かけするのが大好きです。 元気すぎる娘に振り回されながらも、楽しく丁寧に、小さなことに笑える日々を心がけています。 家事や子供のことを全て片づけてから大好きなお酒を飲むのがリセットできる至福の時間です。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン