うちで活躍した学習用の本?を紹介させてください。
まずは九九。
これよかったよ〜と友人にもらったCD付きの九九の本。
ドラえもんが歌う九九を聞いて、一緒に歌って覚えちゃおう!というものです。
これを1年くらい前からちょこちょこ聞かせていたのですが、簡単な1の段、2の段、5の段あたりはすぐ覚えて歌っていました。
答えを隠して見ることもできます。
息子の場合、この歌をベースに覚えてしまったので、いま宿題などで九九を言わせると、突然一部が歌になる箇所があります?
あと、一緒に聞いていた娘(当時年少)も覚えたようで、♪いんいちがいち〜 と意味もわからないのによく歌っていました?
そして時計の本「とけいくん」。
開くと上は冊子、下が文字盤になっています。
上の冊子で基本的なことを説明してくれています(が、息子は全然見ていなかった)。
下の文字盤では、針を合わせてボタンを押すと時間を読み上げてくれたり(5.10.15分など5分毎だけですが)、言われた時刻に針を合わせる とけいあわせゲームもできます。
このゲームには制限時間があって、回答中はチッチッチッチッと音が鳴るので、大人がやってもなんだか焦ります…。
息子はこのゲームがおもしろかったらしく、何度もチャレンジするうちに時計が読めるようになりました。
現在、小学2年の息子は九九の学習中。
年中の娘は、時計にほんの〜り興味を持ち始めました。
時計も九九も必ず通る道ですが、親子で楽しみながら覚えるのもいいなぁと思いました。
これからの方、よかったら試してみてください〜^^
nomnom
41歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部/感謝の気持ちを忘れずに、ふつうの毎日を大切にしたいです。趣味はフランス語、消しゴムはんこ、ふらふら街歩き。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
nomnom