埼玉県飯能市にあるトーベヤンソンあけぼのの森公園。
このおとぎ話の世界から飛び出してきたかのようなこちらのかわいらしい公園は、ムーミンの暮らすあの村がそのままモチーフになっているのです。秋晴れの気持ちの良いある日、平日にも関わらず多くの来園者で賑わっていました。
カメラ撮影する人、絵を描く人、シートを広げ寛ぐ人、お弁当を食べながら談笑する人、小さな小川の周りを楽しそうに走る子供たち。。。思い思いに過ごせる気持ちの良い公園です。
ムーミンに登場する湖畔の小屋があったり
気持ちの良いお散歩道があったりこちらの建物の中には
ムーミンの絵が展示されていたり。
別の建物内には作者トーベヤンソンの生い立ちやムーミンが出来上がるまでとその歴史、そして登場人物のモチーフになった人やかわいらしいムーミンの展示物などがありました。
ベンチの形はニョロニョロ!
オブジェも置かれています。
シンボル的存在はこの「きのこの家」。中ももちろん入れますよ。
ムーミンが誕生したのは1920年代のフィンランド。当時は世界戦争中で時代背景は暗さそのもの。そのような中だからこそのトーベヤンソンの思いがあり、あのかわいらしいキャラクターが誕生したそうです。
園内にはカフェもあります。
木のぬくもりたっぷりのカフェ内にはキッズスペースが設けられ、お子様連れはそちらを利用するようです。
わたしたちは愛犬と一緒だったので気持ちの良いテラス席へ。
スモーブローがいただけますよ。
わたしたちは今回はオーダーしなかったのですが、デザートはイッタラムーミンの器でサーブされていました。
そしてムーミンファンは必見!
飯能市のふるさと納税の返納品はムーミングッズだそうです!おぉー!!
紅葉は本番ではなかったのですが青空とのびのび育った樹木のコントラストが美しかったです。もう1〜2週間くらいするともっときれいなんだろなぁ。
自然の中に小さく存在するかわいらしくも不思議な森。
トーベヤンソンの世界観をのんびりゆったり浸りながらのお散歩、心地よかったです☺
※入園料、駐車場もまさかの無料!拍手!
リヨン
43歳 /夫/料理部/海と山のある町で温かな陽射しと穏やかな人たちに囲まれて日々ゆるやかに過ごしています。12年間共に幸せいっぱいで過ごした愛犬を想いながら大好きな四季折々の自然の風景を臨む時間と、その情景を切り取りアクセサリーに象ることが至福のときです。一瞬一瞬を大切にしながら出会うことに感謝の気持ちでLEE100人隊活動を楽しんでいきます。Instagram:@8anr_
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
リヨン