エプロンを量産しました。(…といっても3着ですが?)
『ツゲ製作所』さんのエプロン(通称『ツゲエプロン』)と言えば、個展などで入荷されてもすぐに完売してしまうほどの人気ぶり。
以前、名古屋メンバー卒業生のnicoちゃんもクリップされていて、素敵~♡と憧れたのを今でも覚えています^^
(実は、今までも実物を見て購入できる機会が幾度もあったのですが、ちょっと勇気のいるお値段で迷った挙句躊躇して買えず…。)
春頃、こちらのエプロンの作り方が特集されている本を見つけたので、ようやく重い腰を上げて作ったというわけです(笑)。
まずは手持ちの布(以前大阪のリネンバードで購入したヘリンボーン模様のリネン)で。
布巾は150cmほどありましたが、1mしかなかったので、ギャザーを少なくして丈も短くしました?
リボンテープは神戸のロロストックで昔買ったものを使いました。
要領がつかめたので、忘れないうちに本命の布を買いに走りました(笑)。
シンプルな黒と、生成り(?)に黒リボン♡←こちらがずっと作ってみたかったのです♡
どちらも日本製のリネンで、『極み』というとてもやわらかい手触りの薄生地。(ギャザーも寄せやすかったです♩)
ギャザーを寄せる作業に最初は苦戦しましたが、さすがに連続して3着作ると慣れました^^
重い腰を上げて…のわりには、縫い始めたら止まらなくて、夜な夜なミシンをかけ、一気に3着完成しました♡
着るとギャザーたっぷりのシルエットが本当に可愛くて、ご紹介したくて、、、
お恥ずかしいのですが恥を忍んで着画です。。。
3パターンも着用の仕方があるところも気に入っています♩
(そちらはまたいつかご紹介できればいいな…。)
早速パン教室で着ていたら、友達にも褒めてもらえてとてもうれしかったです^^
お気に入りのエプロンで、お料理&お菓子作りがますます楽しくなりそうです♡
TB - eringo
事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。
この記事へのコメント( 28 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB eringo