交換日記…なんと懐かしい響き。笑
小中高生の頃、仲良しの友達同士でよくやっていました!いまだに大切にとってある当時のノートは、いま読み返すと涙が出るほど笑えるようなくだらないことや、その年頃ならではのささいな悩みなどが所狭しと書かれていて、捨てることのできない思い出となっています。
さて、そんな過去から随分と日が経ったものですが、最近再び交換日記を始めました。誰と??
5歳の長女とです!
妹が生まれ、自分だけのものだったママの時間の大部分が妹に向けられるようになったこの頃。私も意識して長女の話を聞いたり、関心を寄せたりしてはいるものの、気を遣ってなかなか甘えてこない長女。「私だけの、ママとの特別なツール」を作ってあげようと思いついたのが交換日記でした。
たとえば次女に授乳中、これまで長女はテレビを見たり好きなことをしたりして待っていましたが、その時間に交換日記を書いたり読んだりすることで、それが「ママとの時間」になる。
心にたまったものを吐き出せる場所になればいいな、と。私も普段なかなか口に出せない、「大好きだよ」「ありがとう」「助かる」「嬉しい」などのポジティブワードを多用します。「早くしなさーい!」「もうやめなさーい!」「なんでこうなるのー!?」と、大声を張り上げる毎日なので、ノートの中ではしつこいくらいに愛情表現!笑
そして、5歳児の字を書く練習になるのも、一石二鳥。自分の書いた字で思いが伝わるという素敵体験真っ最中の彼女。
いつかこのノートが宝物になりそうです。義務ではなく、ゆるりと続けていけたらいいなと思っています。
moyuru
32歳/夫・娘(4歳)/手作り部・料理部/家庭に仕事に、毎日めまぐるしい生活を送っていますが、モットーは「なるべく丁寧に。ときどき適当に。」 今しかない時間を、少しの工夫と心意気でちょっとだけ特別にできたらいいな、と思っています!宜しくお願いします♪
この記事へのコメント( 5 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB haru