ある日曜日、那覇から北上し、本部方面へドライブ!
家族が一日中揃うのは日曜日だけ。
ゆっくり起きたり、家を片付けたり、
普段行けないお店なんかで買い物をしたいけど…
男の子2人、遊べるとこしか行く気なし。
特に次男が活発に動くようになってからは、
ドライブしながら遠出することが多くなりました。
遠出とはいっても2時間くらいの距離。
関西で育った私、父も母も運転するのが好きで
いくつもの県を通って7時間8時間かけての旅行をしていたこともあったので
県を越せない沖縄は遠出にならない気もしますが。
また、ちょっと車を走らせるとすぐに青い海が見えるので
そんな景色を眺めていると非日常な時間も過ごせます。
お昼前に那覇を出発し、少しゆっくりめのランチ、
オクマ プライベートビーチ&リゾートへ。
やんばるの自然の中で、かつて米軍が使用していたコテージを改装したリゾート。
今年40周年を迎えるそうです。
プライベートリゾートで、1キロ続く天然ビーチやプールもあり
お子様連れの観光客の方も沢山。
もちろん、我が家の兄弟も海やプールに入りたがりましたが今回はランチのみ。
それでもリゾート地でいただく食事は日常を忘れさせてくれます。
今回の目的地はここではなく次の場所。
あっ!でもその前にこちらに寄って。
有名な、しまドーナッツ。
沢山の緑溢れる町の古民家で島豆腐のおからや豆乳から作られるドーナッツ。
種類が沢山あってどれもとても優しい味です。
日替わりの味もあって迷う迷う、それがまた楽しい。
安全な食材から作られるママさんが作られているドーナッツ、
息子たちにも安心して食べさせられる、食べさせたいと思えるお店は
本当に嬉しいです。
そう、今回のメインの目的地はやんばる森のおもちゃ美術館。
沖縄本島の最高峰、与那覇岳の裾野に広がっている国頭村の森林公園にあり、
木材でできたおもちゃで遊べる施設です。
久々に来ることができましたが、長男はこちらの美術館が大好き。
次男は前回まだ小さかったので覚えていないようでしたが、今回は大興奮。
沢山のおもちゃが並べられていて、自由に遊ぶことができます。
木のタマゴの中で寝てみたり、お魚釣りをしたり、
木のマグネットを並べたり。
木のぬくもりが存分に感じられる場所です。
美術館といってもプレイルームが広がるシンプルな造り。
展示などはなく、全部触って満喫できる、自由なこの雰囲気が好きです。
私はちゃぶ台に座って沖縄の生き物が書かれたパズルに挑戦。
赤ちゃんの頃は、木のぬくもりを感じてもらいたくて
木のおもちゃを与えていましたが、
年々戦隊モノに興味が出たり、今は恐竜一色で。
それも成長で嬉しいことですが、
自然の命が宿るぬくもりとか、自然の美しさとか
そういったものを大人も一緒に感じる機会を作らせてもらえる、そんな美術館です。
やっぱりタマゴが好き!
身も心も楽しむ充実した一日。
帰りも長めのドライブなので、ドーナツをいただきながら!
ORI
37歳/夫・息子(7歳・4歳)/手作り部・料理部・美容部/兵庫で生まれ育ち、東京生活を経て、現在子育てに全力の日々です。暮らしの中にちりばめられた小さな幸せと今という時間を大切に過ごしています。いつまでも夢を持ち続け、正しく強く優しい心を持って生きていきたいです!Instagram:@shiori.mt.8
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ORI