今日のお買い物

*3世代台湾旅行:お買い物編*

  • シモマユ

2018.10.16

  • 12

この記事をクリップする

3世代台湾旅行、最後は外せないお買いもの編。
台湾はLEE世代女子にはたまらない、お買い物天国です。

中山駅周辺

台湾土産の新定番とも言える?マスキングテープ。
中山駅からすぐ近くにある金興發生活百貨という雑貨屋さんの、
お店の2階にある文房具売り場にはマステコーナーがあり、台湾らしいモチーフのものが沢山あります。

以前どなたかのクリップで見て、めちゃ可愛い!と惚れた台湾フルーツのマステを色々と、台北101など台湾の名所がずらっと並んでるのを買いました。
にゃんこのマステは息子におねだりされた品。

お店の1階にはお菓子やシートマスクなんかも色々売られていますので、お土産を一気にまとめ買いすることもできますよ!

◆金興発生活百貨
南西店:104台北市中山區南京西路5-1號

台湾のお土産と言えば、パイナップルケーキ。
美味しいお店は色々ありますが、わたしのおススメはホテルオークラの「The Nine」のものです。

まずはパッケージが美しい!台湾らしいクラシカルな、かつモダンさも感じる包みはさすがのオークラ。
そして味も間違いなし!比較的大きめで、中には甘酸っぱいパイナップルのフィリングがたっぷり入っています。
パイナップルケーキ、重たいのがネックですので、お買い物の最後に購入して、タクシーでホテルに帰るのが吉かと。

◆オークラ プレステージ台北(大倉久和大飯店) The Nine
okurataipei.com.tw
10491台北市中山區南京東路一段9號

迪化街周辺

台湾茶の老舗「林華泰茶行」で、金萱茶と台湾蜜香紅茶を。
すぐお隣に、似たような名前でもっとオサレなお店があるのですが、目指すは倉庫のようなたたずまいのこちら。

日本語ができる、ガタイのいいお兄さんが対応してくれました。
このお兄さんがまた、感じが良くて!!
無理に勧める感じはまったくなく、でも聞いた事にはしっかり答えてくれて、お勧めを聞けばちゃんと案内してくれる。
お茶の入ったドラム缶に書かれている値段は1斤(600g)のお値段なので、ちょっと見高そうな感じがしますが、半斤や4分の1でも購入できるので、街のお洒落なお茶屋さんよりリーズナブルで美味しいお茶が入手できます。

◆林華泰茶行
103台北市大同區重慶北路二段193號

その後、迪化街へ向かったのですが、何だか様子がおかしい。早々に店じまいしており、通りが薄暗いのです。

開いていた乾物のお店で、白きくらげと無糖のドライマンゴーを購入。
白きくらげ、とても美容に良いらしいのです。コトコト柔らかくにて、スープやデザートにして食べようかと。
軽いのですがとてもかさばります。なんとか持って帰ってこられました。

幸い、お目当てのお店「高建桶店」は無事オープンしていまして、ナイロン籠バッグを2点お買い上げしました。
お店に来ていた日本語ができるお客さん曰く、中秋節で3連休なので、早々にみんなお店を閉めているのだそう。
中秋節、盲点でした。。。

◆高建桶店
103台北市大同區迪化街一段204號

永康街周辺

食事にお買い物に、何かと便利な永康街。鼎泰豊の本店もこちらにあります。
台湾産のナチュラルハーブ石鹸が人気のユアンソープの近くにある、「嶢陽茶行」という台湾茶のお店。
ビジュアル最高な茶筒に入った台湾茶が人気ですが、実はお洒落な外観に反して(?)かなりの老舗だそうで、
お茶もちゃんと美味しいんですよ。

こちらでは可愛い茶筒に入った桂花烏龍茶を姉に、手軽なティーバッグ5袋入り3箱セット(東方美人×2、凍頂烏龍茶×1、鉄観音×1、茉莉花茶×1、)を、自分の仕事中に飲む用に購入しました。

◆嶢陽茶行
台北永康店:106台北市大安區永康街9號
台北長春旗艦店:10491台北市中山區長春路14號

台湾茶を買ったら、素敵な茶器が欲しくて、、、永康街で、茶器店を3件はしごしました。

宜龍や、

◆宜龍茶器
16, 永康街31巷大安區台北市 台湾 106

陶作坊を見て、

◆陶作坊(Lin’s Ceramics Studio)
106台北市大安區永康街6巷8號

わたしがお買い物したのはこちらのお店、安達窯。

究極にシンプルですが、無駄のない中にも柔らかさがあるこちらに一目ぼれしました。

同じ形で、絵付けされているものもあります。
ひとつひとつ、手書きされているそうですよ!

安達窯は中山駅近く(オークラの裏手)にも店舗があり、そちらの方が広くて品ぞろえが豊富でしたよ。
(実はパイナップルケーキ買いがてら、そちらもお邪魔していました。)

◆安達窯
中山店:10491 台湾 台北市中山區中山北路二段11巷11-1號
永康展:106 台湾 台北市大安區金華街243巷17號



スーパー・コンビニ・ドラッグストア

ドラッグストアでは、お土産の定番であるシートマスクを。
「我的美麗日記」というシリーズは見た目もかわいく、お肌に良さそうなラインナップが色々あります。
その中から燕の巣、ヒアルロン酸、パールエキス入りを購入しました。

次にコンビニ購入品。
化粧水のようなかわいいボトル、中身はミルクティやカフェオレです。
紫を試しに飲みましたが、ミルク感たっぷりの濃厚なミルクティでした。
他の2つは姉へのお土産に。

レトロなパッケージのこちらは、NIN JIOM(ニンジョム)ののど飴です。京都とありますが、日本の京都は関係ないみたい。(香港のメーカーらしいです。)
これ、かなり効くという口コミの元に購入してみたのですが、出発前に姪っ子から風邪をうつされて咳が止まらなかった母も、これをなめると楽になると言っていましたので、効能は折り紙つき、かも!?

ホテルから信号を渡ってすぐ近くにあるスーパーで、最後のお買いものを。
日本でも買える物も多いですが、海外のスーパーはどこでもワクワクします。

花生大福はピーナッツペーストが入ったお餅のお菓子で、大好きで台湾に来たら必ず買っちゃいます。
こちらは普通のお餅と黒糖味の2色入りでした。
台湾の有名店、青葉の魯肉飯入りの缶詰。青は普通味、他に赤の麻辣味があります。
あとは貝柱入りのオイスターソース、芝麻醤。
日本でも買えますが、お安かったので。

夫へのお土産に、台湾ビールを3種類。定番の「金牌」、苦み強めの「クラシック」、濃いめの味の「プレミアム」を。
え、これだけ!?というご質問は、甘んじてお受けします。
…これだけ!

ちなみに台湾のスーパーは、袋が有料ですのでご注意あれ!
必ずエコバック持参でね。

さいごに

台湾は人も優しく、比較的安全で、距離的にも東京から3時間半のフライトと、3世代の旅をするのにとっても向いている旅先でした。

東南アジアでは常に戦々恐々とするタクシーの運転手さんとのやりとりですが、台湾では行きたい所の住所を見せると、遠回りされることもなくメーターで行ってくれました。

※一度だけ、忠烈祠からホテルへの帰りにメーターを倒さずに出発されたので、もちろん注意は必要です。
「メーターは?!」と言ったら、すぐ入れてくれたので大丈夫でした。

※台北市内は一方通行が多いので、回り道をしているように感じることもあります。
グーグルマップ には一方通行の情報も出ているので、不安な場合は位置情報をオンにして確認すると、どう走っているのかチェックできて安心です。

食事もくせが少ない、優しい味のものが多くて、年齢にもよりますが、子供の食べるものに悩みません。
夜市の屋台も定期的に行政のチェックが入るようで、清潔感もなかなかです。
(まったく潔癖じゃないわたしの主観ですけどね!)

3世代だけでなく、ご両親、子供連れでの海外旅行を考えている方がいらっしゃれば、
台湾、とってもとってもオススメです!

********************

祖母の介護で、旅行もままならない10年を過ごした母、
祖母が他界した後は、うちの息子や姉の子供など、孫のお世話に奔走し、
パワフルなばあばとして活躍してくれています。

息子も手のかかる時期を過ぎつつある今、母が元気なうちに、わたしができる形で親孝行していきたいと思っています。

次は、どこへ行こうか。

あ、ちなみに父も健在です。
父は元気にお留守番してますよ!
感謝、してます!笑

シモマユ

38歳/夫・息子(4歳)/料理部/好きなもの・こと;美味しいもの、ぶらぶら街歩き、お茶をしながらおしゃべり。 仕事に育児に奮闘中。100人隊でたくさんの出会いや新しい経験を楽しみたいです。

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる