*3世代台湾旅行:美味しいもの編*

シモマユ

さて3回目は、みんな大好き「美味しいもの」編。

台湾旅行の醍醐味ですよね!
小籠包にスイーツに、夜市でB級グルメ、あれもこれもと食べていると、
胃袋がひとつじゃ足りないくらい。
ここでご紹介するのはどこも間違いないお店ばかりです。
皆さま、メモのご用意を!

朝食

ホテルは朝食付きではあるのですが、せっかくだから台湾らしい名物朝食を食べたい。
宿泊したホテルCOZZIから通りを渡ってすぐの所に、朝食の有名店があるんです。

阜杭豆漿(フーハン・ドウジャン)というお店、崋山市場という建前の2階にあるのですが、週末だと朝6時過ぎにはもう行列が。
交差点の所まで列が伸びていると、お会計まで40分くらいかかりますが、臆することなく並んで欲しい。
それくらい美味しいのです。

写真は8時過ぎ頃。交差点よりもっと長く列が伸びていました。これだと1時間以上待ちそうです。

ホテルCOZZIなら、寝ている家族を部屋に残して一人ゆっくり並び、まだアツアツのをお持ち帰り(外帯/ワイタイ)できるのが嬉しい。

こちらのお店でぜひ食べて欲しいのはこちら。

◎鹹豆漿(右上):塩味の豆乳スープです。ふるふるとおぼろ豆腐のように固まっていて、具からも良いダシが出ていて、朝イチの胃に沁みます。
◎薄餅夾蛋(右下):モチ&サクっとしたクレープ生地のような中に、ネギ入りの玉子焼きが巻いてあります。
他に厚餅もあります。ガツンと食べたい方は厚い方で!

阜杭豆漿
100台北市中正區忠孝東路一段108號

昼食

柔らかく煮込まれた牛肉がドカンと乗った牛肉麺も、台湾の名物です。
永康街でのお買い物ついでに立ち寄りたいのはこちら、その名も永康牛肉麺です。

お店の前には列ができていますが、2階にも席があり、回転は早めです。
こちらで頂いたのは、

◎紅焼牛肉麺:ピリ辛醤油の牛肉麺
◎清燉牛肉麺:塩味の牛肉麺
◎粉蒸排骨:スペアリブとサツマイモのもち米蒸し

牛肉麺はどちらも小サイズ。でも充分すぎるボリュームです。
柔らかめのうどんのような麺に、大きな牛肉のかたまりがドーンと乗っているのですが、これがとろけるように柔らかいのです。
スープも出汁がきいていて、飲みほしたいくらいです。紅焼もそれほど辛くなく、ほどよい!

粉蒸排骨は、サツマイモの上にスペアリブ、その上にもち米が乗って蒸してあるのですが、ピリ辛のもち米と甘いサツマイモが合わさって面白い。
小さく見えますが、芋ともち米なので結構ボリュームがあります。

他に野菜の小皿が置いてあるので、好きなのを選んで取ることもできますよ。

永康牛肉麵
106台北市大安區金山南路二段31巷17號

スイーツ

台湾風かき氷、日本でもすっかり定着しましたよね。
フルーツ盛り盛りのと、小豆など伝統的なトッピングの、2種類楽しみました。

まずはフルーツ盛り盛り、冰讚。
このお店、マンゴーの旬の時期にしか営業していないんだそうです。
1番人気という「芒果雪花冰」に、自家製プリンをトッピング。

今までそれほどマンゴーに食いつかなかった息子も、完熟の甘ーいマンゴーに夢中です。
最後は勝利の盃を飲む力士のように、器からじゅじゅーっと飲み干していましたよ。

冰讚
103台北市大同區雙連街2號

もう一つ、冰讚からもすぐのスイーツ屋さん、双連圓仔湯。
新しく綺麗なお店ですが、1951年創業の老舗です。
寧夏夜市からもすぐで、食べ回りするのもオススメです。

こちらでは、小豆、白玉、パイナップルをトッピングしたかき氷をオーダーしました。
他に、このお店の看板メニューでもある焼麻糬も。
おモチを油で煮て、ピーナッツの粉をかけたものです。
思ったほど油っぽくなく、香ばしくておいしい!

台湾は食べたいものが多いので、かき氷も一つをシェアして食べるのが良いと思います。

双連圓仔湯
103台北市大同區民生西路136號

この記事へのコメント (10)

  1. シモマユ

    *mogmeg ちゃん*
    わかるわー!わたしも1度仕事で行ったけど、自由に行動できないフラストレーションで、絶対近々リベンジする!!って誓ったよ😆
    かき氷に麺好きなら、お子さんたちも絶対台湾楽しめる👍うちの息子はこの旅行で「しょうろんぽう」を覚えて、保育園で自慢してたよ🤣

  2. シモマユ

    *季絵さん*
    季絵さん、見るポイントがさすが😆
    屋台のおにぎり、その場で作ったらアッツアツのをビニール袋にぽろんと入れてくれるんですよ!さすがに台湾では飲み物&汁物をビニール袋ってのはなかったけど😂
    わたしもクリップ書きながら、あーコレまた食べたいってお腹グーグーしました😋

  3. シモマユ

    *くうちゃすちゃん*
    寧夏夜市、美味しいものがいっぱいだしコンパクトさが嬉しいよね。あ、やっぱりアレ食べたいってなった時に戻れるのが😆👍
    茶器、わたし今回買っちゃったのよ〜❤️めちゃシンプルなのだけどお気に入りだよ。くうちゃすちゃんと食べ歩きしたり、鶯歌(陶器の街)めぐりしたら楽しいだろうなぁ😍

  4. シモマユ

    *マルちゃん*
    台湾は日本と時差1時間しかないから、子どもたちの生活リズムにこだわりのパパさんもきっと納得だよ!
    飛行機、子連れだと心配しちゃうけど、台湾くらいならね👍羽田から台北松山なら、マルちゃん宅から台北市内まで超快適アクセスじゃない?!
    中学生英語で苦戦してる母を見て、息子が「おかあさん、えいごではなしてる✨✨」って尊敬してくれた😂そんな姿を見せるのも、また教育だよね!!

  5. シモマユ

    *あきちゃん*
    いやん❤️熱心になんて嬉しすぎる!
    わたしもグルメなあきちゃんがどこで何を食べるのか、めちゃ気になるよ〜😆
    朝昼晩におやつ、一食たりとも逃したくないよね!(←食い意地ヒドイ😂)
    伊藤まさこさん、迪化街で中華ちまき用の竹の皮とか買ったりしてるよね!超上級者だわ〜。

  6. 045 mogmeg

    見てると、どれもこれも美味しそうー♡
    以前行ったことあるんですが、出張だったので、ここまで満喫できてなかったんですが、、、
    ほんと!行きたくなりました♩
    三世代で楽しめるなんて、ほんと、素晴らしい✨
    子供たち、麺好き、かき氷好きなので、喜びそう♩

  7. TB 季絵

    どれもおいしそう!夜市も楽しいですよね**
    朝食のごはんがビニールに入ってるところが、台湾!って感じでツボです♪
    小籠包もかき氷も・・・見てたらお腹すいてきました。

  8. 070 くうちゃす

    うわー、美味しそうなものばっかり!!
    私も去年台湾行ったんだけど、知らないお店ばかりで
    シモマユさんのリサーチ力に脱帽(๑⁺д⁺๑)
    寧夏夜市、私も行ったよ♪楽しいよねぇ。
    台湾は美味しいものも観光スポットもたくさんだし、
    何より安全で人が優しいよね。次は茶器を買いにまた行きたいんだーー!
    その時用に私もメモメモ( ..)φ

  9. TB マル

    私も全台湾クリップ、クリップしてるよー!
    シモマユちゃん、台湾通だわー✨
    我が家は全員乗り物弱くて移動が苦手なので、台湾くらいの海外、いいかも!
    シモマユちゃんが行ったとこ、マルっと全部回りたい~🎵
    やっぱりご飯が美味しそうだー!

  10. TB あき

    ふむふむ、熱心に読んでます!!さっき、昔のLEEの伊藤まさこさんのと内田真美さんの本見ながら食べ物チェックしていたとこ!
    シモマユ先生のもメモメモ!_φ(・_・
    食べざんまいな旅になること必至だね!お買い物編も待ってるー!←熱心すぎる読者

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

シモマユ 埼玉県 会社員(旅行業)

38歳/夫・息子(4歳)/料理部/好きなもの・こと;美味しいもの、ぶらぶら街歩き、お茶をしながらおしゃべり。 仕事に育児に奮闘中。100人隊でたくさんの出会いや新しい経験を楽しみたいです。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン