10月に入り街ではいたるところにハロウィンの飾りつけ。先日まで、暑い暑いと嘆いていたように思うのですが、あっという間にハロウィンがやってくるのでしょうね。
そんなハロウィンの季節になると、かぼちゃのスイーツやお料理が食べたくなります。
食欲の秋。恐るべし。
かぼちゃのタルト
このところ雨の日が多く、おうちでゆっくり過ごす時間があったため、お菓子作りに挑戦。かぼちゃのタルトを作ってみました。
タルト生地はシンプルにバターと卵と小麦粉で。我が家にはタルトストーンがないため、お米で代用しました。思い立ったらすぐに作りたくなっちゃう。笑
ガタガタになっちゃったのはご愛嬌♡
表面にはたっぷりの生クリームを乗せて。
かぼちゃの甘さが優しいおやつになりました。
坊ちゃんかぼちゃのグラタン
そしてスーパーに坊ちゃんかぼちゃを見かけるとついつい買っちゃう。今年も早速ゲット。そしてお決まりのかぼちゃのグラタンです。
少し肌寒くなるこの時期食べたくなる温かいグラタン。坊ちゃんかぼちゃの器で焼くと、見た目もかわいくてハロウィンっぽい。
作り方は簡単で、あらかじめ作り置いて冷凍しているホワイトソースが役にたちます。
ホワイトソースは電子レンジで作るとだまになりにくくて簡単です。
坊ちゃんかぼちゃを丸ごと軽くレンジで温め、蓋になる部分を包丁で切ります。
中の種をスプーンでくり抜いて、かぼちゃの身も取れる分だけ取ります。ホワイトソースに鶏肉、きのこなど好みの具を炒めたものと、取り出したかぼちゃの身を加えてかぼちゃの器に流し、チーズをたっぷり振りかけてオーブンで焼いたら出来上がり。
オーブンで焼くと、かぼちゃも柔らかくホクホクになるので、器も皮の方まで食べることができて嬉しい♡ 坊ちゃんかぼちゃはホクホク甘味もあるので、小さくても美味しいんです。
ハロウィン料理の一品に。毎年のお決まりです♡
ちなみに、かぼちゃではありませんが…
ハロウィンのおやつに子どもが喜ぶのが、やっぱりクリームたっぷりのカップケーキ。
息子のお友達を読んでハロウィンパーティをしたとき、子どもたちが喜んでくれました。100均のマフィンカップにチョコレートのマフィンを焼き、生クリームをのせ、仕上げにこれまた100均のシールで作ったつまようじピックで飾りつけ。簡単だけど、パーティのおやつにピッタリでおすすめです。
最近はハロウィンもすっかり定着してきて、楽しいイベントが増えて嬉しいですね。
みみん
44歳/夫・息子(15歳)/手づくり部・料理部/料理、ファッション、インテリアなど、自分なりに楽しみながら過ごしています。日々の暮らしを潤いあるものにするために、毎日を少しだけ丁寧に。素敵なLEE100人隊の皆さんから、たくさんのヒントをいただきたいです!
Instagram:@nekojya
この記事へのコメント( 8 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
みみん