△▼ 2歳の誕生日プレゼント. ウォルドルフ人形▼△

006

zumeko

来月2歳を迎える息子に、ウォルドルフ人形を作りました。

右が今回作った男の子で、

左は一年半前に娘に贈ったもの

 

最初は、ままごとのすきな娘に、お世話人形として贈ったのですが、

今では想像以上に頼れる存在^ ^

 

娘がどうにもこうにも機嫌が悪いとき、(話しかけても触れても何もしなくても、火に油を注ぐかのような時ありますよね)

そんな時にそっとお人形を差し出して、『どうしたの〜』と話しかけると、

娘はぎゅっと抱きしめて落ち着きます。

心で何か話しかけているんだろうなぁ。

『うんうん、そっかぁ。それは悲しかったね。』

『だいじょうぶ、私は〇〇ちゃんの味方だよ』

という、お人形の声が聞こえてきそうなんです。

 

ウォルドルフ人形はその子をよく知る大人が作るのが良いとされるように、

子供の分身として、感情の不安定な時期にしっかり寄り添ってくれます。

 

全て天然素材であることと、詰め綿は羊毛100パーセントなので、

汚れたらお風呂にだって入れちゃう。

プラスチックのお人形と違って手作り故にメンテナンスしやすいところも◎

 

 

娘のお人形は、もともと茶色い髪だったのですが、手つむぎの羊毛が毛玉になってきたのでヘアチェンジしました♩

娘のリクエストにお答えしてファンキーなピンクの髪に(笑)(長くなったのでこれは次回書きます。)

 

一体目(左)は スウェーデンひつじの詩舎のキットを使用

今回(右)は woolwoolwoolさんで材料を購入しました^ ^

どちらも、身長40cmのお人形です。

二つの比較と簡単な作り方(右)を書きます。

以前にひつじの詩舎さんの本とアトリエノートを購入していたので、参考にしつつ作りました。

これから作られるかたのご参考になれば♡

 

材料

▪︎ 縫製済みジャージー(オーガニックコットンベーシック)

▪︎ チューブガーゼ

▪︎ 羊毛

▪︎ 髪の毛用毛糸(ブークレーヤーン/サンディブロンド)

▪︎タコ糸

▪︎ 目、口用刺繍糸

 

 

1.頭をつくる

羊毛をぎゅーと丸めてボールを作ります。

この作業がなかなか手強い!

これでもかー!というくらいの量をチューブガーゼに詰め込んで、頭の形を作ります。

タコ糸で縛って、顔の形を作ります。

上からジャージーを被せます。

だんだん顔らしくなってきました^ ^

 

目と口を刺繍する。

子供の想像力でいろんな表情に見えるようにできるだけシンプルに。

映画の主人公になりそうな、ブロンド少年をイメージして

緑の瞳にしました。ふふん♩(ここだけは非現実的)

 

2.手足と胴をつくる

ジャージーは縫製済みなので楽チン!

ひっくり返して、羊毛を詰めるのみです。

足と胴を縫い合わせてから胴体に羊毛を詰め、あふれんばかりの綿を押し込みつつマフ(首の付け根の丸い部分)と合わせて首周りを縫います。

一番大変なところだけど、この頃には愛着が湧いてしまって、

どんな作業も苦じゃなくなります笑

ただタコ糸で首を縛らないといけない時にすこし抵抗が、、。😂

手足は付け根まで羊毛パンパンでなくてもいいと思いますが、

胴体はパンパンに詰めるのが抱き心地よくオススメです♡

 

両腕を縫い合わせて体の完成です^ ^

 

 

3.こだわりヘアスタイル

髪の毛のつけ方は多種多様ですが、この子はかつらを作ってかぶせる方法です。

細編みでぐるぐる編んで、被せます。

生え際から頭の周囲に沿って、フリンジをぐるぐると巻きつけていきます。

フリンジはあらかじめミシンで縫い止めています。

ミシンの糸を隠しながら、フリンジのボリュームを整えて完成!

くるくるカーリーヘア♩

 

 

4.忘れちゃいけない

うちの子、デベソなんですよね。(ここは現実的)

 

5.完成(2種類のお人形の比較)

ひつじの詩舎の方は、マフに腕を縫い付けるので肩がしっかりしている

足は胴とつながっているのでまっすぐです。

一方woolwoolwoolさんの方は、手を胴に直接縫い付けるので少しなで肩に仕上がるのと

足は座りやすいように胴の前部分についています。

座った時はガニ股になりますが、一人でおすわりできますよ。

足首も曲がっているので靴も履かせやすそうです。

手足も全体的にふっくらして、赤ちゃんっぽさがあると思います。

顔はひつじの詩舎さんより少し小さめかな。

 

 

取りかかってから、一日2時間ほどずつ作業して 10日足らずで仕上がりました♩

来月のお誕生日まではキッチンのパントリーに隠しています🙊

 

ままごと好きな息子はきっと喜ぶはず。

でも、ポイッてされても良い

遊ばない日があっても、おもちゃ箱に長い間眠っててもいいんです。

 

2歳からのたくさんの可愛い思い出をできるだけたくさん詰め込んで、

子供達が巣立った後に、お人形を眺めて思い出に浸りたい。

そんなことを考えながら作りました♡

息子の、というより私の相棒かな。

 

 

突進を覚えて可愛い天使から破壊魔に進化しつつある最近。

息子のこと、頼んだよ〜!!相棒っ

 

この記事へのコメント (8)

  1. 006 zumeko

    シモマユさん*
    わぁ嬉しい😭 私お人形マニアみたいになってません?大丈夫かな(笑)
    息子くんかっわいい〜♡男の子が人形で遊ぶのってほんと癒されますよね。ピュアだわ〜
    私の元に帰って来る前に何度も瀕死状態になりそうな気がするけど(特に息子のお人形。面白がって切り刻まれたりしないかな😂)出来るだけ綺麗な状態で戻ってきてくれるといいなぁ、、😅

  2. 033 シモマユ

    わたしも娘ちゃんの時のクリップ覚えてるよ〜😍ファンキーなピンクの髪も、こうして見ると案外アリだね!!
    子供って人形に話しかけられるの好きだよね。うちの息子もぬいぐるみで「〇〇くんスキ〜♡」ってすると、ほんっとに嬉しそうな顔するよ。
    このお人形たちはお子さんの成長を見守って、いつかお人形を必要としなくなった時はずめちゃんの心を暖めてくれるんだろうなあ😭

  3. 006 zumeko

    utaco さん*
    直接教えてもらえるなんて羨ましい〜!シュタイナー教育のお話とかも聞けたりするのかな?興味あるんですが、田舎ゆえなかなか機会が無くて。
    髪の毛はね、オシャレヘアとパンチパーマの紙一重です(笑)
    たまに、あれ?オバちゃん?おばちゃんなの??ってなることも。
    愛情でカバーですよね♡最強の言い訳です。

  4. 044 utaco

    インスタに続きこちらにもコメントごめんなさい!まさに、最近ひつじの詩舎の人から教えてもらう機会に誘われていて…すごい迷っていたのですが、この記事読んで自分の為にも作りたくなってきました笑 髪の毛、こんなに綺麗に絶対作れない…笑

  5. 006 zumeko

    こばんさん*
    子供って人間以外に心を開くのが上手ですよね〜。それをピュアって言うのかな、、(遠い目)

    ヘアスタイルね、茶色の毛を取った後は見るも無残な姿でしたよ。毛根が強いのなんの、なかなか取れなくって(笑)
    かつらタイプは取り外ししやすそうなので、ピンクブームが落ち着いたら茶色に戻してあげたいな😂
    短いのもなかなか似合ってたでしょー♩

    うちはお姉ちゃんいるからか、割とも早い時期からずっとおままごと好きですね。
    ベビーカーの代わりにダンプカーにお人形乗ってたりはしますけど。
    家庭的な男になって欲しいもんです。
    戦隊ロボ抱えて寝るのも可愛いなぁ♡子供って変な体勢でも硬いフローリングの上でも平気で寝ますよね。私なら翌朝腰がバッキバキになるだろうな😅

  6. 006 zumeko

    ゆかりさん*
    おおー!覚えててくれました?♡
    いつか、弟にもこのお人形を作りたいと思って、作り方など取っておいたのです^ ^
    人形に関する説明文がほぼほぼ一緒なのはナイショ!(笑)
    子供達にとってはたかが人形なんだろうけど、文字通り心を込めたのでほんとうに魂が宿るような気がして。きゅーんと共感してもらえて嬉しいな^ ^

  7. 086 こばん

    なるほどー。
    お人形にはそういう役割があるのねー✨
    奥深い…

    ヘアスタイルもそんなに簡単に変えれちゃうんや。
    この前ヘアカットしてたよね?😳
    え?切っていいん?ってビックリしてん 笑

    あと単純な疑問で、男の子もお人形で遊ぶんだねー!
    うちの甥っ子たちからは想像できなくて😂
    気がついたら戦隊モノのロボット抱っこしてたからさ。
    寝るときも抱っこしてて痛くないのかなって思ってた。笑

    おヘソをお揃いにしちゃうとこに愛を感じたよ♡

  8. 032 ゆかり

    zumekoさん、このお姉ちゃんの方以前の記事で書いてませんでしたっけ?私すごく印象に残っていて。今回も本当にかわいい!
    遊ぶ姿を想像するとキューンだけど、最後の「私の相棒」にさらにキューンときました。大きくなるのってあっという間なのかなぁ。たーくさん遊んですくすく育ちますように☆

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

006 zumeko 兵庫県 土木系技術職

LEE100人隊

29歳/夫・娘(1歳)、息子(0歳)/手作り部、料理部/インテリア、ファッション、手作りのもの大好き。娘の出産をきっかけに、ベビー服作りにもはまってしまいました。仕事も家事も育児も妻も、全体的に広く浅くゆる~く頑張ります!!

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン