子どもが生まれる前、伊藤まさこさんの長野クラフトの本を手に夫とドライブに行ったりしていました。(身軽〜。)
その時に訪ねた、島るり子さん。本の通りに着いてみたら、ご自宅??で、、とても優しい目をした島さんが柔らかく迎えてくださり、その時はお目当ての器に欲しい色のものがなく、何も買わずに帰りました。
あれから9年。
雑誌などで目にするいいなあ、と思うお皿が島さんである度に、思いは募り、いつかまた行きたいと思っていました。
しかし伊那市、遠くてなかなか行けません。
先日、高橋みどりさんの器の本を指南にして買ったグラタン皿が割れ、島さんの器を欲しい気持ちが再燃。
島るり子さんの器は、粉引や焼き締めもありますが、私が欲しいのは耐熱の器。直火、オーブン、電子レンジ何でもOKです。
家族が増えた今欲しいな、と今回夫にお願いして、行ってきました。
横浜から4時間のドライブ〜。
着いた!と思ったら、夫が駐車場の入り口を見誤り、側溝にはまり、、、、!!と思っていたら、家から数名の方が慌てて飛んで来てくださり、その中に島さんの姿が!!
島さんの車で車を引き上げてもらい(涙)、いらっしゃい、中にどうぞ、とニッコリ。
愛されていることが全身から伝わってくる黒ラブのソーレに迎えられ、息子とムスメは大喜び。
今年の8月から、ご自宅をギャラリー草草舎にされたとのこと。美しい暖炉や可愛い野の花が生けられた玄関で、もう、ドキドキしっぱなしでした!
温かい雰囲気そのままに居心地の良い場所にずらりと並ぶ島さんの器と島さんが選んだイランやパキスタンの物が。
優しいソーレに遊んでもらう二人を尻目に真剣に選ぶ私。ありがとうソーレ。
念願の島さんの耐熱の器。
ずっとずっと欲しかった黒が目の前に!
タフでシンプルなのでどんな料理にも使えます。
普通に器としても、しゃぶしゃぶに使う鍋としてもグラタンやパエリヤ、焼きリンゴ、ご飯も炊けます。
そのまま大皿としても、美しい存在感。
色も形もすっきりしていて、使い方を制限しない懐の深さは島さんのよう。
ヤンチャなムスメにはらはらしていたら、大丈夫よ、こっちにおいで、と絵本を読んでくださったり、息子がソーレとの遊びに夢中になって入口の照明を破損(涙)したら、大丈夫、形あるものはいつか壊れるのよ、気にしないで、と言われ、その優しい態度や子供達への接し方に、島さんの深い深い愛情を感じて、母としての子供への接し方も考えさせられました。
子供達にぶどう、私達にはレモングラスのお茶やとっても美味しいケーキを出してくださったり。
とても素敵な時間でした。
さて、私は9年越しの憧れのお皿を連れて帰ることにしました。
包んでいただきながら島さんに話を伺って、私は普段ないことですが涙がとまらなくなり、色んな気持ちを胸に帰りました。
子供達を毎日沢山抱きしめよう。
帰りがけに、買わなくていいからまたぜひいらっしゃいね、と言ってくださって、とてもとても嬉しかったです。
片口もお椀も素敵で、またすぐにでも(笑)行きたいです。
島さんとムスメ。
ムスメは沢山優しくしていただいたのがわかるこの笑顔。
草草舎
長野県伊那市手良沢岡 1273-1
追伸
来週から京都の木と根さんで個展をされるみたいです。
どこでもドアがあったなら〜。
tiki
42歳/夫・息子(7歳)・娘(5歳)/美容部/子どもたちと遊ぶ時間、食べること、インテリア、料理、器、最近は初心者ながらキャンプ……が大好きです。毎日の暮らしに子どもたちの笑顔と美味しいものと居心地の良い家を目指します!Instagram:@emtikiaki
この記事へのコメント( 10 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
tiki