アラフォーは泣けます!映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』

015

リヨン

韓国で大ヒットしたという同作の日本版『SUNNY 強い気持ち・強い愛』を鑑賞しました。

時代背景が重なり、かなり感情移入して観た映画なので、つらつらと今日は書き綴りたいと思います。

 

舞台は1990年代後半、コギャル全盛期

この映画の舞台となる時代はコギャル全盛期の1990年代後半。

茶髪に制服は超ミニで、ラルフローレンのベストやセーターを着て、足元はスーパールーズソックス。

懐かしいと思われる方々も多いのではないでしょうか。

お箸が転がるだけで笑いが起きるような、そんなTHE 女子高生。

たくさん笑って、時に喧嘩して、大声で泣いたり。。。

大人、子供、男性、女性、女子高生。のようにもはや一つの生き物カテゴリーが存在するかの如く、無敵な存在。笑

危ない話もあったりで、今とはまた違う環境でした。

 

映画とともに振り返る

わたしはまさにこの時代に高校生でした。

劇中に登場するALBA ROSEやHYSTERIC GLAMOURのショッパー、持っている子も多かったです。

最初はそこそこの長さだったルーズソックスも進化してどんどん長くなったり、ソックタッチも意味を成すのか成さぬのか、使っていました。

とはいえ、劇中の子たちと違い、それはそれは校則の厳しい女子校の私。

規定のハイソックスを駅で履き替えたりしていたっけ。そして、母に「なんで学校なのに靴下2足いるわけ?ルーズソックス乾きにくいのよね」と言われていたことを思い出したり。

館内からもおそらく同年代の方には面白いのか、笑いがおきる場面も。

ファッションにおいては、アムラーが街に溢れました。

アムラーでなくともサテンのブラウスやチビリュック、厚底ブーツに身を包んだり。

安室ちゃんやTRF、オザケン、CHARAなど懐かしい曲もかかります。

 

病に苦しむ友人のために

20年ぶりに再会を果たす主人公たち。

素直に会いたい気持ちと、今置かれている自分の立場・環境に苦しみ、素直になれない気持ちが錯誤します。

 

 

春に歳は違えど、とても大好きな人が他界しました。

板谷由夏さん扮する芹香の病に苦しみながらも、皆を想う姿がその人に重なりました。

訃報を聞いて愕然としながらも信じられず、まだ生きているのではないかと思ってしまう。

葬儀の後にみんなで思い出話をしつつ、いつも通りにゲラゲラと笑ったことが、またこの映画と同じで不謹慎かもしれませんがなんだか笑ってしまいました。

大人になり、高校生の時に描いていた姿と違っていたとしても、あのころ共に過ごした友人というのは特別な絆がある。

時折、私自身がふと思うことが同じで、なんとも不思議な映画でした。

 

高校生の時に父が買ってくれたSAZABYの手帳。今は全く使っておらず、中身は当時のまま。

やたら撮ったプリクラや友人からのお手紙がぎっしり!

今のような高機能なんてなくて写りも粗いけれど、今見てもクスっと笑ったり、ツッコミ入れたくなったり。

いい思い出です。

 

ちょっと立ち止まってあの頃を思い出すきっかけになるような映画ですよ。

アラフォー世代には特におすすめです!

懐かしいなぁ、なんて思うこと自体が『いい大人』になった証拠かもしれない。。。トホホ

 

それから。

先月号の表紙のともさかりえさんもご出演されているのですが、LEEで見せてくれるあの柔和な笑顔とはまるで違う演技に度肝を抜かれました!

やはり女優さんってすごいです!

 

この記事へのコメント (26)

  1. 015 リヨン

    キキさん♪
    コメントありがとうございます😊
    東京の女子高生、もう特殊なかんじでしたよね。
    元気いっぱいで、いや、いっぱいすぎて❓社会現象になっていましたよね。
    懐かしい曲もたくさん流れるし、町のかんじも当時よく見た看板だったり、話の内容が、あー、こんなことあったなー、という内容であったり、実に当時に忠実な描写で懐かしさいっぱいになりますよ☺️
    ぜひぜひぜひ観てみてくださーい❗️
    そして、sazabyの手帳オソロイ率が高すぎてびっくりしましたー📚キキさんまだあるかな❓

  2. 015 リヨン

    eringoちゃん♪
    オトナの階段、ひとつ昇っておめでとう🎉
    わたしはね、11月なの。そろそろだよ😂
    当時のプリクラ、なぜかあるよね。
    よく撮ったよねー、画像すごく悪いけどね❗️
    アムロちゃんの曲もかかってたよ🎤
    あぁ、こういう時代だったなー、なんて笑いながら泣きながら観てたよ。ぜひ映画行ってみてー、

  3. 015 リヨン

    アオイちゃん♪
    タイムスリップしてきたかな❓
    懐かしくて切なくて、でも笑ってしまったり☺️
    胸がきゅんってなるような映画だったよ💜

  4. 015 リヨン

    kaeちゃん♪
    わたしの学校もほんとに厳しかったのよー。
    見回りの先生がいたりね。
    それをかいくぐってでも履き替えたいルーズソックスの存在ってすごくない❓😂
    そうだよねー、わたしが高校生のとき kaeちゃん中学生だよね🏫あまり前なんだけれどもなんだかびっくりした😂😳

  5. 015 リヨン

    nomnomちゃん♪
    絶対懐かしいと思うよ〜
    だってオザケンだもん。Charaの歌もかわいくて、きゅん💜とするよ。
    ところでsazabyの手帳ってそんなに流行っていたのね。100人隊オソロイ率が高くてびっくり😳😳😳

  6. 015 リヨン

    マッキーさん♪
    ほんと❓
    sazabyの手帳📚人気だったんだなぁ☺️
    テレビで見るような由緒正しいコギャル、社会現象でしたよね。
    わたしにコギャル要素はないけれど、ルーズソックスや、口紅はリップライナーをしっかり引いてから、とかいろいろやってたなー💄
    絶対観るべしです💜

  7. 043 キキ

    初めまして、キキと申します。私もこの映画見たいなと思ってました!私はリヨンさんより少し上なので、コギャル全盛期に大学生だったのですが、当時神奈川の大学に通っていて、東京の女子高生にはびっくりしていました(田舎の素朴な女子高生だったので…)。懐かしいですよね。そして、私も同じSAZABYの手帳のグリーン使ってました!まだあるかな〜、もう捨てちゃったかも😵

  8. TB eringo

    リヨンちゃん♡私もこれ、絶対観たいと思ってたの~!!まさに私たちの青春時代(笑)の映画なんだね~!私も当時のプリクラ手帳がまだ大事に取ってあって、この前振り返ってみたら、当時を懐かしく思って笑えてきたもん。安室ちゃんも引退しちゃうね~…。そうそう、先日ついに40になったよ💦リヨンちゃんはお誕生日何月かしら?

  9. 024 アオイ

    観たいと思ってたの〜😊💕もう公開されているんだね!すっかり忘れてたからリヨンちゃん情報助かるわ♫懐かしの10代にタイムスリップしてこよっと(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

  10. 013 kae

    私もこの映画ものすごーーく観たい❤️
    音楽聞いただけでもウルウルしちゃう(笑)
    やっぱりー😁と言われてちゃいそうだけど、ルーズソックス一度も履いたことがありましぇん。。
    でもソックタッチは持ってたよ👌😅
    中学の時の校則がひいちゃうくらい厳しかった💦
    当時のリヨンちゃん、、今度写真見せてね‼️

  11. 060 nomnom

    うんうん、この映画気になってた!
    (タイトルにオザケンを感じてしまって…♡)
    まさに世代ど真ん中!やもんね、めっちゃ共感してしまいそう。
    そして私もSAZABYの手帳使ってたー😂
    赤を持ってたよ♪

  12. 020 マッキー

    わたしもSAZABYの手帳持ってた~!たまに読み返してはクスクス笑ってるからきっと傍から見ると気味悪いだろな(笑)
    女子高生、という生き物。うん、ほんとほんと。
    わたしは当時、東京に強く憧れを抱いてた一人。ソックタッチもルーズソックスも履いてたけどきっと本物を知らないから間違った履き方をしてたと思う( *´艸`)
    うん、やっぱり観たいな、この映画。

  13. 015 リヨン

    ちーさん♪
    わたし韓国版を観ていないのですが、日本版すごくよかったです。
    いっぱい泣いていっぱい笑って、けっこう疲れました😂ぜひみてみてー❗️
    そして手帳も思い出たくさんなのですが、友人所持の意味不明のボイスレコーダーがあって、未だに怖くて聞けない。。。😂😂女子高生時代ってとにかくいろいろなことに全力でしたよね。

  14. 015 リヨン

    マルちゃん♪
    おおー❗️
    マルちゃんいよいよ、いよいよなのね💜
    大人の階段、着々だよね👣
    おめでとうはその後に言わせてね☺️
    ネタバレしないように一応気をつけて書いたんだけれど大丈夫かしら。
    とにかく懐かしいの。小さな一言ひとことが、あー、あったなー❗️ってなってね。
    懐かしくて笑ってしまったよ。
    そして、歳を重ねた分だけ人生にいろいろあって、悲しい別れもあって、自分とついついリンクさせてしまい、泣いてしまったりね。
    あの頃を思い出し、そして今を見つめるという面で記念すべき節目に観るのにいい映画じゃないかな☺️

    あー、あと、まさかのまだ会っていないチームがわずか3人とはびっくり❗️❗️
    コンプリート希望💜

  15. 015 リヨン

    こまこちゃん♪
    当時の渋谷のコギャルにびっくりしないでね😂
    危ないこともたくさんだったけれど、なんだか実直というかなんというか、、、
    女優陣の演技もすばらしく、そして女子高生たちの演技も本当に素晴らしかった❗️

  16. 015 リヨン

    みみんちゃん♪
    歳、ほとんど変わらないよ❗️あの頃を生きた年頃だわ💜
    随所随所に懐かしいことが盛りだくさん❗️
    それを楽しみつつ、大人になった今だからこその葛藤や素直になれないところや、悲しい別れや、、、勝手にリンクさせてしまい、かなり泣きました❗️
    ぜひあの頃のお友達とみてみて。
    きっとみなさん、号泣するはず❗️

  17. 015 リヨン

    tikiちゃん♪
    まさかのsazaby、こちらにもいたー💜
    わたしもアニエス好きで着ていたよ。←この時点でコギャルではない😂😂
    映画はね、懐かしさも満点なのだけれど、あの時の気持ちと今の気持ちと微妙に色が違ったりしていて、、、なんともそのセンシティブな具合が大人になったわたしたちにはまたわかるというか。。。
    とにかく観てみてー❗️

  18. 096 ちーさん

    数年前に韓国のサニーを見て、とても心に残ってる。あの頃の友情って特別なんだよね…。日本バージョンのも興味津々だけど、韓国のものと比較しちゃいそうだからなかなか見れずにいます。そして手帳、感動だな〜。高校の時にタイムスリップできるなんて❣️

  19. 049 マル

    これ・・・!私とうとう39会を今月脱退するのだけど、誕生日に(自主的)バースデイ休暇を取っていて、予定の合間に映画でも行っちゃおうかなーと思っているのだけど、きっと人生を振り返る記念すべき日に観るなら絶対これじゃなきゃいけないんじゃないか?!と思ってたとこ!!!
    なので、ネタバレしないようにうすーーーく目を細めてクリップ読んだよ 笑。
    うちも紺ソックス指定だったので、みんな駅のトイレでルーズソックスに履き替えてたよー。懐かしい!
    そして1年目隊員さんの交流をウフフーと見ていたら、私結構1年目隊員さんに会ってて、先日のメンバーで会っていないのはリヨンちゃんとharuちゃんとみみんちゃんだけだったわー!コンプリートしなくちゃ♪

  20. 015 リヨン

    おゆうちゃん♪
    細眉にポケベルが憧れかー❗️
    たしかにあの頃の女子高生ってなんだか元気いっぱいだったもんなー😂
    わたしはコギャルではなかったのよー。
    おゆうちゃんと時代はちょっと違うけれどぜひ観てみてー😊

  21. 015 リヨン

    ゆめいちゃん♪
    サザビー一緒⁉️
    すごーい、感激❗️
    そうそう、ポケベルに貼ったよね😊
    すごい速さで打ち込んだりね☝️いろいろ懐かしい✨
    そして、わたしは眉毛は細かったし、渋谷も近いからお友達たちとお買い物も行ったけれど残念ながらコギャルではなかったのよー。期待に応えられなくてごめーん😂😂

  22. 059 こまこ

    私もこれすごく見たいと思ってましたー!!
    出てるキャストの方も劇中の曲も好きで♡
    見てみます♪

  23. 058 みみん

    わぁ〜。私もこれ観たいんだよねー!リヨンちゃん達より若干お姉さんだけど…😅 私も同じく校則の厳しい女子校で、駅で必死に靴下変えたり指定のマフラーからMYマフラー🧣に変えたりしてたわー😂 サザビーとかESPRITとかみんな持ってたー😂 今でも女子校時代のお友達と集まると、あの頃に戻れるような心地よさで、何だかんだ嬉しいんだよねー。あの頃の友達と一緒に観たい♡

  24. 029 tiki

    私もこれ、見たい〜!!
    田舎の女子高生かつ厳しかったから、あんまり満喫してないのだけど(笑)。サザビーの手帳、私もデザイン違うけど持ってたよー!
    サザビーとアニエスが大好きだったなあ。
    懐かしいなあ、きゃあきゃあ見たいなあ。
    行ってこよう!

  25. 011 おゆう

    私もこれすごく見たかったのーー✨細眉、ルーズソックスの楽しそうな女子高生に憧れてたよ🤩90年代の音楽も良いよね🎶それだけで泣けそう😭リヨンちゃんのコギャル時代あったのか、私も気になるなぁ✨↓ゆめいちゃん、ポケベルわかるよー📟これまた憧れだったよ✨

  26. 087 ゆめい

    やーん♡コレわたしも絶対観たいやーつ❣️
    映画館…果たして行けるだろうか💦DVDになっちゃうかな😭
    プリクラも今みたいに高機能じゃないしむしろボヤける?みたいな写りだったけど当時は学校帰りに並んで撮ってたよねー!ポケベル📟とかに貼ってたわ❣️(←おゆうちゃんとか分かってくれるかしら😂)そしてサザビーの手帳✨私、全くおんなじの使ってたー‼️なつかしい…😍
    そしてリヨンちゃんにコギャル時代はあったのかしら?あってほしいと願ってしまう私😂笑(それはそれでスーパー似合いそう😍)

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

015 リヨン 神奈川県 イヤードレス作家・主婦

LEE100人隊

39歳/夫・愛犬/手作り部、料理部 / 海と山に囲まれた町に住んで2年。穏やかな日差しと温かな人たちに囲まれて日々ゆるやかに過ごしています。その空気が好きで最近アクセサリーブランドを作りました。暮らしもファッションも『自分らしく、気取らず気持ちよく』がモットーです。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン