泣きたくなったらバムとケロ絵本の世界

098

キトリ

この度は台風21号、北海道地震にて被災された皆様、またご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ余震があったり天候も不順で大変な日々をお過ごしかと思いますが1日も早く安心できますようお祈り申し上げます。

子供が赤ちゃんの時から好きなバムとケロの絵本シリーズ。
島田ゆかさんの有名な絵本で存知の方も多いですが
9歳の長女が1歳くらいの時に高校生の息子がいる叔母からプレゼントでいただきました。

「これね、男の子はバムケロに育てられたっていう講演があるくらい、ずっと心の支えになってくれるのよ」と言われたのを今でも覚えています。

しっかり者のバムとイタズラ好きのケロちゃんがおりなす楽しい日常のおはなし。

話もどこかあるあるで可笑しいのですが、とにかく描写が細かくて隠れキャラを探したり楽しいのです。
内容が分からない月齢でも見てるだけで楽しい。
私もバムちゃんくらいおおらかに子供をみてやれたらいいんだけどな、なんて魔の二歳児の時は自分の事のように読んでいたものです。

長女は幼稚園でこの本を卒業したのですが、7歳の息子は未だにこの本を読みます。

そしてあることに気がつく。。

辛いことがあった時、一人でクールダウンしながら読んでいることが多いのです。

私が慰めたところで気が済まない時は1人部屋の隅っこで読んでいます。

なぜか聞いてみると
「泣きたくなったら読みたくなるの、ケロちゃんがおもしろいの」と言い
以前聞いた叔母の言葉を思い出しました。
私はおっちょこちょいでマイペース、失敗も多いし不器用なところがそのまま親業でも発揮されているのですが😭😭笑笑
今でもバムケロが心の支えになってくれるのは安心材料のひとつになっています。


かわいいグッズもたくさんあります。


他にも島田ゆかさんの作品、こちらもワールド炸裂で楽しいです。

そしてそして、私の中でひっくりなことが
バムちゃんの名前は、私が大好きだったスェーデンの映画ロッタちゃんシリーズのロッタちゃんの大事にしている豚の人形バムセから由来していること。

DVDに付いてきたバムセくん。
まさかの忘れていて子供には見せたことありませんが😭笑、20代の時にDVD買って仕事で疲れ切っている時、自分自身がロッタちゃんに癒されたものです。
北欧のステキワールド全開でさらにロッタちゃんが可愛い。。

人それぞれの落ち込んだ時、疲れた時に元気にしてくれるものがあるものです。
今の私は100人隊の仲間とお笑い観賞でしょうか笑。

この記事へのコメント (4)

  1. 098 キトリ

    ちーさん、コメントありがとう。ちーさんのお子さんも好きなのね、ハマるよね大人が見ても面白い。かいちゃん笑わかるわー、天然なところが可愛いよね。グッズは昔は京都の伊勢丹とかであったからちょいちょいお店あるのかな。子供はあのドーナツ食べたがらない!?(^^)

  2. 096 ちーさん

    バムケロシリーズ、子供たちが大好きで、絵本借りの時にこればっかり借りてきてた。あひるのカイちゃんがかなりツボ😅して、ぬいぐるみやあの憧れのフライパンが存在するって知らなかった!欲しい✨

  3. 098 キトリ

    sayakoちゃん、うそ!??すごいすごい!!sayakoちゃんとロッタちゃんの話ができるとは!!めちゃくちゃテンション上がったわー。そしてそれはキュンとするね💟今度また話そうね。育児と見せかけて自分の好きなものクリップになってると言う笑笑わたい。

  4. TB sayako

    バムセ!!!!
    私も持ってた^_^
    ロッタちゃんは関東では恵比寿ガーデンシネマで公開してて、当時の恋人と観に行ったのよね!色々甘酸っぱいわ〜!またバムセをギュッとしたいぜ!

    息子君、キトリンに似てて優しいのね♡素敵よ〜
    やっぱりキトリンは優しいママの鏡♫

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

098 キトリ 東京都 主婦兼字幕クオリティーチェック 在宅

LEE100人隊

42歳/夫・娘(8歳)・息子(6歳)/手作り部、料理部/四季を意識した生活を大事に過ごしています。カフェめぐりと京都が大好きです。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン