夏の終わりに長男からプレゼントが!
沖縄の北部の農園で収穫したパイナップル!
8月の終わりに一つ年を重ねた私。
今年の私の誕生日は3日間続く沖縄のお盆の最終日。
そして長男がサマーキャンプに参加する日となりました。
私と長男が夜離れるのは、
次男の出産時と7月にあった幼稚園のお泊まり保育、
そして今回が3回目。
今回は通っている体操教室のサマーキャンプで、
沖縄本島の様々な場所から参加するお友達が集まり、知らないお友達が大半。
幼稚園のお泊まり保育とはまた違った環境に親としてまだ難しいかなと躊躇しましたが
本人は行く気満々で、強い意志に、参加させてみることにしました。
前日、お盆で親戚が集まる中、「明日はサマーキャンプやから!」とみんなに説明。
そして当日、少し緊張しながらもバスに乗り、手を振って出発。
沖縄の北部へ1泊2日、本格的な川遊びに花火、
パイナップル狩りに海水浴とぎっしりのスケジュール。
その日私は主人の実家でお客様を迎えてのお盆の行事、
日付が変わる頃まで続きます。
今頃どうしてるかなぁと考えるのは、洗い物の時間。
お盆の行事が無事終わり、キャンプの先生からの電話もなく、
自分の誕生日は終わりました。
そして翌日の夕方のお迎え。
バスから降りてくるお友達は日焼けしてクタクタ。
さぁ長男、日焼けしてクタクタ、そして、わぉー目が潤んでる!
淋しかったのかな、疲れたかな、何かあったのかな、と心配しながらの解散式。
その後先生が駆け寄って下さり、
「イベントは楽しんでくれるのですが、
ふと考える時間ができたら何度か淋しくなっちゃったみたいで。
でもお母さんにパイナップルを持って帰ると終始意気込んでくれてました!
そしてグループの目標が(長男を)泣かせないようにしようと話し合ってて。
そう思えるお友達、そう思ってもらえるお友達、素晴らしいです!
普段の体操で頑張っている姿を見ているから、励ましたくて!」
と涙を流してくださいました。
感謝の気持ちとともに、私も涙が溢れ、主人も胸が熱くなりました。
帰宅し、長男がパイナップルを渡してくれる時に
「ママの誕生日をみんなでお祝いしてるのかなと考えたらとっても淋しくなった。」と。
小さい身体であらゆる経験をし、あらゆる感情を持って過ごしたんだなと思い、
親として時期を見据えることができていたかな、とも考えました。
そんな時に一緒に行っていたお友達のお母さん達が優しい言葉を沢山掛けて下さり、
「可愛い子には旅をさせよ!」
もー、しっくり!
こうやって親も子どもから学ぶことが沢山あると、
そしてこういった旅をさせる局面がこれから何度も訪れるんだろうと、
色々学んだ誕生日でした。
…学んだけれど、
心配ごとは尽きません。
昨日も今日も鬼になって…久々の鬼だから強烈だったよう。笑
幼稚園へ送ってお迎えまでの少しの時間、
今日は温かいコーヒーを飲みに行こう。
暑いけど。
沖縄はまだ33度、夏です!
想いが詰まったパイナップル、
嬉しいから写真に残すと話したら色々なポーズ!
いつまで写真撮らせてくれるかなぁ笑
ORI
37歳/夫・息子(7歳・4歳)/手作り部・料理部・美容部/兵庫で生まれ育ち、東京生活を経て、現在子育てに全力の日々です。暮らしの中にちりばめられた小さな幸せと今という時間を大切に過ごしています。いつまでも夢を持ち続け、正しく強く優しい心を持って生きていきたいです!Instagram:@shiori.mt.8
この記事へのコメント( 18 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ORI