おでかけ部

◎100人隊ランチ in 大阪◎

  • TB こばん

2018.09.17

  • 20

この記事をクリップする

時は8月下旬、、、
マルちゃんが既にアップしてくれてますが、
帰省ついでの寄り道嫁マルちゃんと
名古屋編に続いて、39会@大阪編です。

※39会とは?
39歳メンバーで全国の隊員さんと遊んで30代最後に楽しい思い出を作ろうという勝手気ままな会。
名古屋編はこちら

………
大阪メンバーとのランチ前日、
100人隊OGうよちゃん、マルちゃん、こばんの3人で、この日は谷町をぶらぶら。
(いつもぶらぶらしている私は写真撮ってないので省かせていただきます…)

まず、私がよく紹介している杏さんへ。
ここで、手土産として2人に渡すグラノーラを2人の目の前で購入する私。笑
(ごめんやで)

このあと、チョコレートが有名な
エクチュアさんへ。
仕事終わりで甘いものを欲していた私は、オランジェットを今すぐ食べたいと1本だけ購入。
たった1本だけですんません…と思っていたところ、後ろのマルちゃんが急に別のチョコのセットを数箱大人買い。

梱包や支払いで狭い店内はバタバタし始め
これで私のオンリー1本買いのショボい余韻も消滅。
ありがとう、マルちゃん。笑

この後、先日キキさんが紹介していたストラトさんへ。

こんな趣のある建物に入ってるんですよ。


う〜ん、ゴージャス♡

それまでペラペラ喋ってたのに
お店に入るやいなや、三者三様無言で服選び。

この日は、たまたま谷町にあるbirds wordsさんのカフェ、TABLE TOPさんがドリンクの販売をされていていました。

手作りシロップも面白い味いっぱいあったけど、
私は定番の甘夏をソーダで。

マルちゃんは、ブドウかな?
うよちゃんは、ヤマモモ。

2人とも丸い果実がゴロゴロで羨ましかった…

ストラトさんをあとにして、しばらく歩いて堀江エリアへ。
ビオトープさんの屋上にあるピザ屋さん、
キュビエルタさんでごはん。

屋上で屋根がないし、暑いかなーと思ったのですが(ビアガーデンこじんまりさせた感じ)、巨大扇風機のお陰で快適でした。

ただ、強風で時々飛んでゆこうとするサラダの葉っぱを必死に止める大人3人の姿は滑稽。笑

飲んべえ2人はビール、
女子なうよちゃんはレモンスカッシュ?かな。

オリーブをつまみに、呑んで喋って繰り返してたらあっという間に閉店。

いつも、友達が大阪に遊びに来たら、
12時ぐらいまでは遊ぶので、
そのノリで「この後カフェ行く?」と普通に尋ねたら、2人に普通に引かれました。笑笑

デスヨネー(´-`).。oO

翌日は今回のメイン、39会ランチ。

メンバーは、
同い年のマボちゃん、とんとんちゃん、OGうよちゃんの大阪メンバーに、名古屋に続いてマルちゃんと私。

elionさん、同じく39会のeringoちゃん、
帰省予定だったあきさん(実家が大阪なので大阪メンバーにカウント)
は残念ながら都合がつかず、5人でランチ。

場所はこれまた私がちょいちょいアップしているスモーブローキッチン ナカノシマ
(北欧のスペルでややこしいのでカタカナですみません)

私は手前のジャガイモが乗った
お魚のスモーブロー。(この日はサーディン)
奥の温泉たまご乗っかってるのが
とんとんちゃんの野菜のスモーブロー。
(この日はラタトゥイユ)

あとの3名はローストビーフのスモーブロー。
肉もりもり。

美味しいごはんを食べて楽しくおしゃべり。
私以外のみんなと初対面だったとんとんちゃんが、静かにみんなを質問攻めにする姿が見ててかわいかった。笑

そして水玉のワンピースを着たマボちゃん。
サングラスかけて去って行く姿はお忍び休暇のフランス女優のようだったよ…

(バックがセーヌ川ではなく大川なのが残念すぎる)
*イメージです。

さて、ランチ後は前日と同じメンバーの3人で
淀屋橋&北浜界隈をぶーらぶら。
芝川ビル→エルマーズのいつものコースです。

私の大好きなコバトパンが、
「購買部」という名前で芝川ビルにオープン。
マルちゃんにも食べて欲しかったのですが
この日はお休み〜。残念。

イイホシさんのお店でステキなグラスを眺めながら、これ持ってrinyaちゃんちに行ってeringoパフェ食べたいねぇ…と、妄想したり、
dieciさんで、ゴーシュのパンツに悩んだり。

しばらくビル内をブラブラしてコホロさんへ。
ちょうど東南アジアの手仕事の衣類や雑貨などが展示販売されていて素敵でした。

3人とも帽子だと思っていたものが
フードカバーだった時は衝撃でしたが。笑
(私、試着しましたけど何か?)

*イメージ…ではありません。

喫茶エリアの席も空いていたので
こちらでエルマーズグリーンカフェさんのスイーツをいただきました。

私はいつも同じウィークエンド…

昨日から喋りっぱなしのメンバーなのに、最後の最後にマルちゃんが隠しネタ出すもんだから涙流して笑いました。

あーーー楽しかった。

すぐ胃袋に消えたみんなからのお土産。

次は11月のパーティーかな。
それ楽しみに頑張って働きまーす(。-_-。)

………
いろんな都道府県に友達ができるってほんと楽しい!
しかも大人になってからっていうのが貴重ですよね。

いよいよ新隊員さんの募集も始まりました。
3年間居座った086の番号のバトンをどんな方に渡すことになるのかな…
まるっこい数字のかたまり気に入ってたんだけどなー笑
でもま、寂しいけど楽しみです♡

TB - こばん

翻訳 / 大阪府 / LEE100人隊トップブロガー

44歳/夫/手づくり部・料理部・美容部/熊本のド田舎生まれ、ド田舎育ち。基本のんびりアナログ派の細かいことは気にしないゆる~い人間です。猫と旅を愛する元バックパッカー。イギリスとヴィンテージという響きに弱く、背景に物語を感じる古いものに惹かれます。趣味はピアノと落書き。流行りに関係なく好きなものをアップします。身長162cm、ブルーベース、ウィンター。

この記事へのコメント( 20 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる