今日のお買い物

出遅れ!?防災用品は軒並み完売続出。ネットは2ヶ月待ち。本気の災害対策と備蓄。東急ハンズ無印良品Seriaダイソーetc.を駆け回った話。

  • TB はな

2018.09.11

  • 12

この記事をクリップする

9月に入ってから、近畿の大型台風、北海道の大地震…と災害続きの日本列島。

呑気なクリップを投稿してはいますが、先週末から寝ても覚めても防災と備蓄のことで私の頭は一杯…。

そして、今、身の周りで起きていること!!

まず、楽天やAmazonなどのネットショップで防災グッズをポチろうにも…「納期10月下旬」とか「60営業日以内の発送」とか「予約販売、到着2ヶ月後以降」とか(涙)。

そして次に…。ネットショップはあてにならない!と街のスーパーや家電量販店へ赴くも、今回の北海道地震で大活躍したらしき3WAY充電式のランタンや、蓄電式のラジオライトなどは軒並み完売(涙)。

以上は、ただの事実で、ここからは憶測ですが、ここ横浜でも、危機意識を相当持って「来たるべき東日本大震災級の大地震」に備えて、水面下でみんな備えているということ。

そして、誰が言い出したのか解らないですが、地震に関する「フィジーの法則」とか「ニュージーランドの法則」(←ググッたら出て来ます)が話題になってまして。

なんでも、フィジー沖やニュージーランドでの地震は、地下のプレートが繋がってることから日本の太平洋沖の地震を誘発すると。

過去にNZで大地震(2011年2/22)。→17日後に東日本大震災(2011年3/11)。

そして今年。フィジー沖の深発M8.2の地震(今年8/19)の17日後に、今回の北海道での地震(9/6)。 今月に入ってまた、9/7にフィジー沖でM8.1の大地震!!昨日9/10にもニュージーランドでM6.9の地震!!

日本の太平洋沖に影響が出るとしたら17日後?の9/24や9/27辺りが怪しい?と防災専門家達のコメント…。

今月来るかも知れない地震に備えるには、納期2ヶ月とか、60営業日以内発送とか、予約販売10月下旬発送とかを、待ってられん訳です!!

この法則が有名だからなのか、はたまた9/1のNHKスペシャルで「南海トラフ大地震」が放送されたからなのか。とにかく身の回りのお店、軒並み防災グッズの品薄感が凄い!!!!

DAISOではヘッドバンドタイプのLEDライトは3軒とも完売。家電量販店ではラジオもランタンも全部完売。ソーラー充電式ランタンは楽天では2ヶ月待ちの予約販売。「10年保存可能」な乾電池単1と単3は、ゴッソリ空っぽ。あるスーパーでは尾西のアルファ米(お湯がなくても水で戻せる)が次回入荷未定の品切れ。
※ここは横浜です。

とにかく、街全体が、買い占めのパニックになる訳でもなく静かに水面下で色々なモノが品切れになって行く怪現象を目の当たりにし、出遅れ感ハンパないですが、昨日は車を飛ばして焦りながら6〜7軒を買いまわって来ました。

まずは、DAISOで寝室のガラス飛散防止にシートやら、アルミポンチョや、粉塵対策のマスク。

断水対策の簡易トイレ(東急ハンズ購入)や、無印の「歯みがきシート」「汗拭きシート」「除菌シート」。「中身が見えない」シリーズゴミ袋や流せるティッシュはセリアで。ここには載ってませんがトイレットペーパーも12ロール余分に備蓄!

こんなの、使う日が来ないのがベストなんですけどね…。

断水時、お風呂に入れない時のためのドライシャンプー。コーセー(KOSE)の。

断水対策その2。洗い物が出来ない時のための紙皿やコップ、ラップを敷いて何度も使います。

停電対策の、10年保存可能なエボルタ電池、LEDライト、ランタン各種。頭につけるタイプのライトは、単3電池1本で17時間点灯持続という、電気店EDIONで購入。

ガスが止まった時の対策にベタですがカセットコンロとボンベ。ボンベは2日に1本、最低7日間乗り切ろうと思うとあと3本は必要なので明日買いに走ろう…。

それから、スーパーやコンビニなどで食糧調達もままならない時のための、火を使わなくても食べられる当面の食糧。

中には「備蓄じゃなくて自分が食べたいだけなんじゃ?」ってモノも混じってますが( ̄▽ ̄;)

尾西のアルファ米シリーズは、東急ハンズの隅っこに発見!!レジの人に「これ今日入荷したばかりなんですよ!!でも、最近入荷してもすぐ売り切れちゃうんです」と言われました。

数少ない、ランタンが残っている店舗でランタンを見ていたら、一緒に見ていた中年の女性の方から…「あなたもランタン見に来たの?ここはまだあるほうよー!他はもう全然売ってないわよ!なんでも次は東京とか言われてるもんね!」と話しかけられました!

私がボケーっとしていた中、「次は首都直下型かも」というのは、私の地域では共通認識なのでしょうか…。

ちなみに、今回のお買い物ではありませんが、ラジオはSONYの電池式のラジカセ、モバイルバッテリーは2年前にポケモンGOのために夫が買ったものが2つあり、それに加えて楽天で高速充電タイプのものをポチりました。

また、食糧備蓄は上記では足りないので、ポチってまだ届いてないものがいくつか。

生活用水は、ベランダに20Lほど用意してありますし、飲料水は、ウォーターサーバー40L常備してます。

後は家の中の家具対策が残ってます…。

備えあれば憂いなし。
でも、杞憂に終われば、それが一番!!

LEE100人隊の皆さんの中には、既にローリングストック法の備蓄を実践されていたり、お子さんに防災意識を高める教育を既にされていたり。

そして今回被災された北海道の皆さん、とても逞しく、SNSなどで経験談やお役立ちグッズを紹介・発信してくださってます。
災害対策、備蓄、とても参考になります!!

思い立ったが吉日です。
防災がまだ不十分かも…と思われる方、これを機に見直してみては。

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ 067 はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 12 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる