「一人になりたい・・・」で悩むママの話・・・・①

052

じゅんこ

講師という仕事柄、子育て支援施設に行くことも多く、ママ達とお話しすることが多々あります。

その中で多い悩みを1つずつ私の思いとともに書いていこうと思います。

1回目の今日は

 

『私だって一人になりたい!!問題』です。

 

小さい子、特に未就学児のママに多いこの悩み。

 

『子どもはかわいいのに、一緒にいると疲れちゃう。。。』

『もっと楽しく、そうあの雑誌のように、他のママのように

楽しく子育てしたいのに離れたい。。。と思ってしまうなんて。。。』

 

という声。本当によく聞きます。大丈夫!!!あなただけではないんです。

話し出して、涙を流すママもいます。うんうん、毎日をうんと頑張っているんだよね。。

 

  • ママの危険察知センサーって??

 

子育てママの為の講演中に、避難訓練のための非常ベルがなりました。

微かな非常ベルの音。

私は気づかずに、講演の準備をしていると、ソワソワザワザワするママ達。

『非常ベルが聞こえるけど、誰もあわててないし・・・。』

『大丈夫かな??なんだろう??』とみんな落ち着かない様子。

音に気付いて確認をしに行き、向かいのビルの避難訓練のための非常ベルだと

報告するとママ達は一安心。

 

・・・・・これ。これなんです。

 ママの『危険察知センサー』

小さな危険、異変もキャッチするセンサー。

 

子どもがかわいくて、大事だからこその、危なくないか

見張るこのママのセンサー。毎日MAXでフル活動中です。

 

予測不能で、全力でママを求める子どもたち。

気力も体力も使えば減るのは当然です。

 

かといって、子供と一緒の時にこのセンサーを『オフ』にはできない。

そんな状態で毎日毎日の子育て・・・。

気力と、体力、両方を回復していくのってなかなかできないですよね・・・。

『子どもと一緒だと癒される~。』という人もいます。

そう。体力、気力ともに満たされているとそうですが、

毎日、毎日となると、そうも言えなくて当然です。

 

また、自分と子供の波長がばっちり合う人。

これは、ラッキーな人。でも、会ったことありません。

だから、ほとんどのママは子どもと一緒だとリフレッシュができないんです。

 

子どもと離れる時間を作ってでも、ママのリフレッシュの時間を

持つことはとても大事な事だと私は思います。

 

子どもが大切ならなおさら・・・。

 

人や、いろんな仕組みを使ってぜひ回復の時間を持って欲しいです。

エネルギーをチャージして、また子どもと楽しく遊べばいい♡

 

『ひとりになりたい・・・。』で悩んでいる方。自己嫌悪にならなくても大丈夫。

なんだか疲れたな・・・・。って方はぜひこんな考え方も試してほしいなと思います。

 

わたしは、マックのおひとり時間でこれを書いています( *´艸`)

 

 

 

この記事へのコメント (7)

  1. 050 ゆきまる

    すごい時間差のコメントすみません🤣
    クリップを見て、さっき自分のためにコーヒーを淹れました。ホッ。
    まだ10ヶ月の娘を置いて出かけたことがありません。なんだか可哀想な、後ろめたいような気持ちがあって…でも、夫にお願いして、LEEのイベント応募してみようかな…、と思えました✨やさしい、背中を押してもらえるクリップ、ありがとうございました♡

  2. 052 じゅんこ

    mimiちゃん

    ひとり時間大事!!カフェならもっと最高❤︎
    リフレッシュ必要だよねー。

    明日こそ!!mimiちゃんのひとり時間がもてますようはか(*^_^*)❤︎

  3. 052 じゅんこ

    なもちゃん

    わかるー、罪悪感(;_;)持っちゃうよねー。

    でも全然大丈夫❤︎1人の時間は絶対必要。

    一緒に子育て、仕事がんばろー❤︎

  4. 008 なも

    じゅんこさん、こんばんは✨
    わー、何だかもっとお話を聞いたらわたしは泣いてしまうかもです!!笑
    一人になりたいなぁ~~と思うこと多々ですが、可愛い今しかない時間、とか、仕事して一人になってるし・・とかで、たまの一人時間に罪悪感を持つこともあります、恥ずかしながら😅
    わたしもカフェで気分転換☕連休のどこかで作りたい❤

  5. 089 mimi

    連投コメント失礼します!わたしも!!同じ気持ちで思わずコメントしてしまいました!1人時間大事ですよね!今日持ちたくて、持てなかった!カフェで1人時間。明日こそ持ちます。

  6. 052 じゅんこ

    アオイちゃん

    同じ同じー❤︎連休いる??って思っちゃう。

    しかも来週もあるなんて(´-`).。oO

    ママのひとり時間、なんとか作らなきゃだよね❤︎

  7. 024 アオイ

    三連休初日の昼下がり、グッダグダに悪態つく子供達に怒りMAX…はよ連休終われと念じているタイミングに、じゅんこチャンのクリップ😊うん、確かに子供は可愛いし一緒にいて楽しいけど、そんな瞬間ばかりとは限らないのよね。ママだって1人の人間、時々で良いからリフレッシュできるお楽しみがあれば頑張れるよね♫

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

052 じゅんこ 鹿児島県 講師業

LEE100人隊

38歳/夫・娘(9歳)・息子(7歳)/手作り部・料理部/大好きなLEEをご縁に巡り合う人や、モノや、風景。今からとてもワクワクしています。LEEからもらう、豊かさや、センス。紙面を通して伝わるLEE100人隊のLEE愛(笑)今までも、これからも大好きです。私も鹿児島から、声を大に!文字も大に(笑)!LEE愛をお届けします。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン