車のある人生をルノー キャプチャーと共に

096

ちーさん

福岡で2年、熊本で5年 計7年車の無い生活をしてました。

熊本ではファミリーで車のない世帯は私の周りにはほぼ居ませんでした。それもそのはず、車ありきで生活が成り立ってる感は否めない…そんな土地柄です。

子供がまだ小さいうちは義両親の車を借りたり、カーシェアリングなどでなんとかやってました。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ


子供の通っている幼稚園、今時珍しく「通園バス」が無いのです。家から近いとは言え、子供の足で歩くと10分以上はかかります。

普段は自転車で通ってますが、大雨、風、台風の日は結構辛かったです。
でも、車が無いなら歩いて行くしかない!子供も文句も言わず、懸命に歩いて通いました。

小さな花や、虫を見つけ季節の移ろいを感じ、いろんなお話をしたり、時には歌を歌ったり…お母さんと手を繋ぎ歩いて通った日々は子供の心の糧となり、いつまでも心に残ることでしょう〜

幼稚園の説明会で確かこんな風に先生がお話しされていたのをよく覚えてます。

子供も私も雨風、時には大雪に打たれた日々もありましたが、今となってはいい思い出です。車の無い私たちを気にして乗せて行ってくれる方々もいらっしゃいました。

40を過ぎて思い切る

そうやっていろんな方にお世話になりながらやって来ましたが、40も半ばにさしかかり、ふと、

自分たちの好きな車に乗る、そういった事が出来るのも今しかないのかも…

大げさかもしれませんが、一つの車に乗り続け、いずれは買い換える時が来る。その時は子供たちの教育にお金がかかる時期かもしれない。そう考えると本当に今しかないな、と。

そんな時に出会ったのがこちらRenault CAPTUR!

広島出身の私だけにマツダのCX-5と悩みましたが、予算の面からしてもこちらに軍配が。 試乗車として使われていたので、定価よりかなり安かったのが決め手になりました。

幼稚園にかつての私と同じように雨の日に2人の子供を連れてベビーカーにビニールを被せて登園していたママさんがいました。

あるどしゃ降りの日、さすがにこれは歩いては無理と思い連絡をして私が乗せて行く事に。

「あの時は本当に本当に嬉しかったんですよ」と言われ、なんだかこちらも私を助けてくれた方々に恩返しが出来たような気がして、胸が熱くなりました。

これからも恩返しできるよう、もっと運転の腕を上げて行きたいです。

この記事へのコメント (22)

  1. 096 ちーさん

    ゆきまるさん、ありがとう😊
    そーなんだよね、子供の突然の熱や病気の時はやっぱり車で行きたいよね!私の周りも子供の為にペーパーを克服されてる方が多いです。ゆきまるさんも子供の頃、お母様と一緒に季節を感じた事が心に残ってるんだね、とても素敵な思い出だね。

  2. 096 ちーさん

    アオイちゃん、ありがとう😊
    そーなんだね、アオイちゃんも不便な生活してたんだね。下の子がまだ赤ちゃんだった頃はホント大変だったなぁ。ほんのそこまでの病院ですらなかなか行けない…。カーライフ、満喫してます〜。でも事故は怖いから身の引き締まる思いで運転してる!

  3. 096 ちーさん

    ゆめいさん、ありがとう😊
    私も子供の命を預かってるという意識から、毎回身の引き締まる思いで運転してる。だからとっても疲れちゃう😅 雨の日はもちろん、親子遠足なども現地集合現地解散だったりで、車無いママさんはホント困ると思う。そんな方々を助けたいというゆめいさんの考え、素晴らしいな✨

  4. 096 ちーさん

    tokoaちゃん、ありがとう😊
    往復1時間弱って‼️ 凄い〜。よく頑張ったね!雨風の日は大丈夫だったのかな?
    私も運転は苦手な方。カーナビのおかげでなんとかなってるけど。一緒に頑張ろー。

  5. 096 ちーさん

    ORIさん、ありがとう😊
    沖縄も不便なんだね…。暑い中ベビーカーであちこち行くのは本当に大変だよね!熊本も暑いから分かるよ。自転車が登場してからはかなり楽になったなぁ。ORIさんの考えや思いがしっかりされてるから、きっと子供ちゃんに伝わると思うよ✨

  6. 096 ちーさん

    ののこちゃん、ありがとう😊
    そーなんだね。歩きの通園は天気との戦いだよね〜〜。私も何度か大雨の日に声かけてもらって、凄く嬉しかった💕 そういうママさん、意外と多いんだね。車のおかげで気兼ねなく遠出してリフレッシュしてます〜。

  7. 096 ちーさん

    ちひろさん、ありがとう😊
    ちひろさんも歩いて通園してるんだね〜。子供と一緒に通園する時間は宝だね!私はあと半年で終わってしまう…。胸に焼き付けておきます。子供ちゃんがもう少し大きくなったら行動範囲が広がるから それまでにペーパーを克服できるといいね!教習所の先生が自宅まで来て運転指導してくれるらしいよ!

  8. 096 ちーさん

    くうちゃすさん、ありがとう😊
    そーなん、キャプチャー試乗したんだ〜。なんと偶然!カングーを買うつもりでディーラーへ行ったんだけど、ルックスとお値段に惹かれこちらにしました!不便さも子供たちには良い経験になったよ。歩いたり、バスに乗るのに待ったりするのもなかなか良い時間。くうちゃすさん、どんな車にするんだろ〜楽しみだな〜。

  9. 096 ちーさん

    タミオさん、ありがとう😊
    車の無い不便さ、本当に大切です。ちょっとした距離でもすぐに車で行きたがる子供の多い事! すぐに楽をしたがるようでは体も脳も成長しないと私は思います。土の柔らかさや、季節の匂いと風の感じ、北海道だとまた違うんだろうな…。

  10. 050 ゆきまる

    私も今、久しぶりに運転の練習中です✨
    すっかりペーパーになっていたのですが、先日娘が熱を出して、やっぱり運転できなきゃ不便だな〜と🤣
    情景の浮かぶクリップを読みながら、子供の頃の雨の日のお散歩の匂いを思い出したりしていました。季節の移ろいを子どもと共有できるって、素敵なことですね☺️
    かっこいい車、お似合いです✨

  11. 024 アオイ

    車もステキだけど、エピソードもとってもステキ〜✨ちーさんらしい温かいお話しだね😊
    私まだ子供がいなかった頃に車ナシ生活をしていた時期があったんだけど、自分だけなのに不便なこと不便なこと!子育てしていたらなおさら感じるよね!
    ステキなカーライフのスタート、これからも楽しい車生活が続きますように💕

  12. 087 ゆめい

    私も数ヶ月前から運転再開して、まさに今車のある人生を謳歌してるところです✨行動範囲が広くなるのと同時に、安全を第一に考えて毎日身の引き締まる思いで運転してます🚘
    しかーしカッコいい車♡ちーさんが運転してるなんてとってもサマになるわぁ❣️
    そして、車運転できない身からすると雨の日の一声って神に思えるよー✨私ももっと運転の腕を磨いて困っている人を助けられるようになりたいっ!

  13. 084 tokoa

    カッコいいね~🚗🌌
    雨ニモマケズ、風ニモマケズ!私も去年まで雨の日は往復一時間弱で徒歩通園してたよ。でも、卒園したら歩いたこともいい思い出😉
    LEEの座談会きっかけで近所は運転できるようになったけど、まだまだで💦私もちーさんと一緒に頑張る~🙌🎶

  14. 056 ORI

    素敵❤️ちーさんが乗られている姿見たーい!
    めっちゃお洒落なのがもう想像できます!
    沖縄も車がないと生活が大変な土地で。移住した頃は息子が生まれたばかりで
    ペーパーだったので、暑いけど散歩しなきゃとバギーで歩いていたら
    街を歩くおばあにこんな暑い日に歩いたらダメよと注意された思い出が。
    今は幼稚園も遠いから毎日車で送迎ですが、やっぱり子どもは歩くのが理想だと思っている日々です。
    不便さも便利さもどちらも経験することでわかることが沢山ありますよね✨
    そのことを今は車が当たり前だと思っている息子たちに伝えないとと思っています。

  15. 066 ののこ

    カッコ良い車〜!私も子供が小さい時はまだペーパードライバーだったのでベビーカーで20分程かけて保育園行ってたなぁ😃大変な時は義母が車で連れて行ってくれてありがたかった!ちーさん優しい!
    好きな車なら運転する時テンション上がるよね✨お出かけの幅も広がりそうだね🎵

  16. 001 ちひろ

    わたしも毎日歩いて幼稚園に通っていて、この間もかたつむりを見つけたり、石ころを拾ってみたり葉っぱを拾ってみたり、楽しい発見もたくさんあるけれど、子どもが2人いると車が運転できたらなぁ、、と思うこともしばしば。(車はあるんだけど、わたしペーパードライバーなのです。。)
    行動範囲が格段に広がるから、子どもにとっても親にとっても、新しい出会いがたくさんあるはず!車があるから行っちゃおう♪ってノリで、フットワークも軽くなりそう😊
    新しい車と、ちーさんファミリーとたくさんの素敵な思い出ができますように✨

  17. 070 くうちゃす

    ウチもそろそろ買い替えの時期で、CAPTUR試乗したよー!
    やっぱりカッコいいねぇ!
    ウチも不便すぎる土地柄だからわかるけど、車なしでの生活はホント大変。。
    でもこれまで不便だったからこそ、便利になった有難みがわかるんだよね。
    どっちも知っているって事はすごく大事なことかも(◍•ᴗ•◍)
    これからドライブも楽しみだね♪ちーさん、運転頑張ってねーー♪

  18. 065 タミオ

    街ですれ違ったら振り返っちゃいそうなステキな車…
    良いお買い物に、良いエピソード✨

    私も車が無いと暮らせない地域にいるけれど、
    たまーに飲んだ帰りに歩いたりすると川の匂いや土の柔らかさや、
    車では分からないことがたくさん体感できるから、
    やっぱり歩く不便さも、もちろん車を持つ便利さもどっちも大事だと感じます。

    ちなみに私の実家も、長い間、ルノー車でした🚙
    (車は動けば何でもいいと言いながら、フォルムが好きだったみたい)

  19. 096 ちーさん

    こまこさん、ありがとう😊
    子供たち、強くなりました😅 雨風だけでなく、暑さ、寒さにもへこたれず(笑) 無いものは仕方ないですもんね。今でも車より自転車を好む我が子です。

  20. 096 ちーさん

    akariさん、ありがとう😊
    うんうん。分かるよ!備後地域、私の友達も2台所有が多いかも。ちょっと買い物したいだけでも必要だよね。cx-5カッコいいよね!マツダの車、好きだなぁ。そっかあ旦那さんの車、買い替えたばかりなんだね…それは痛い出費だね😵

  21. 059 こまこ

    ちーさん♡とってもステキな車とエピソード!!
    白ってカッコいいー!
    お子さんもたくさん歩いて、ママとの会話を深められたり、体力もついたりして、良かったこともたくさん😋

  22. TB akari

    車が必要な地域に住む私にとっても買い替えの時期は本当に悩むよね💦
    ちーさん、困っている方を乗せてあげるなんて優しいな~!
    備後地域なんて本当に車がないと生活できないし私と旦那で2台だから諸経費の出費も毎年痛いよ(笑)💦😞💦
    ルノー、素敵だよね✨
    ちなみに私も一昨年旦那の車を買い替えする時にCX-5ももちろん試乗したよ(笑)。
    値引き率あんまり無いし、結構な外国の高級車を買える価格だよね😅
    私も旦那の車を買い替えたばかりだから、私の車の買い替えは当分無いな~💦😞💦
    壊れるまで乗り潰すよ(笑)!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

096 ちーさん 熊本県 主婦

LEE100人隊

42歳/夫・娘(6歳)・息子(4歳)/手づくり部・料理部/日々の生活に彩りを添えたく、お料理、パン作りを習い始めました。娘と一緒にするお裁縫や、プチプラファッションでコーディネートを考えることも大好きです。日々精進、健康第一に頑張っていきたいです。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン