山好きの父の影響で、山登りが好きです。
といっても山小屋に泊まったのは富士登山くらいで、他に行ったことあるのは日帰りでいける山たち。
まだまだ子供が小さいので、しばらく行けていませんが
大きくなったら山に行きたいなー。それっていつぐらいなんだろー。とぼんやり考えています。
そんなことを考えなくても笑、子供と一緒に山あるき気分を楽しめる場所へ行ってきました。
北八ヶ岳ロープウェイ
100人乗れるロープウェイで山頂駅までいくと、
お散歩感覚で坪庭をぐるっと一周できます。
ここから本格的な登山口へ続く道もありますが、坪庭は階段が三箇所ある程度で、あとは砂利道、木道なので、子連れでも行きやすい。
我が家は3度目。
一度目は長男が2歳になりたての秋。
ロープウェイと言えず、ローテーピーと呼び、珍しい乗り物に乗れることに大喜び。
道の途中でだっこーとなり、階段を抱っこで降りたり、歩いたりしたような。
11月初旬だったので、山の紅葉は過ぎ、冬の一歩手前のような季節でした。
二度目は昨年の夏。
3歳を過ぎた長男は、1人でしっかり歩けるようになり、一緒に花や実を探しをしながら行きました。
ちなみにこの時次男はまだ3ヶ月。
標高が高いと紫外線も強いので心配でしたが、この日は雲が多く、直射日光もなく、夏なのに長袖でひんやり気持ちの良い坪庭散策でした。
そして今回、3度目。
4歳になった長男。
ロープウェイの景色を楽しんだあとは、どんどん先頭を切り歩いて行きました。
階段も余裕で最後は小走り。
次男は木道だけ一緒に歩きました。
一周ぐるっと約30〜40分。
途中三ヶ所ほど休憩所という名のベンチがあります。
日差しが出ると、この高さでも暑いくらいでしたが、
山頂駅にあるテラスは、風が抜けてとっても気持ちよかった。
長男は雲間から射す光が何かの光線だと思ったらしく、不思議そうに尋ねてきました。
ロープウェイも20分おきにあるので、
散策含め、往復約1時間で楽しめます。
今年は暑くて驚きましたが、天候によっては長袖があるとオススメ。
山頂で食べそこね、
山麓駅でひとやすみ。
本当は蓼科にあるピッコの美味しいジェラートが食べたかったのです。お店の前を通ったとき、満腹&子供たちスヤスヤで今回は断念。
ロープウェイの料金は安くはありませんが、
普段なかなか乗れないロープウェイに乗り、自然を味わえるので、子供も楽しそう。
手軽に山あるき気分を味わえる場所で、
子供の成長も味わえた夏の終わりでした。
横浜から長野へ向かう際、
今回は一気に長野まで行きましたが、
毎年山梨付近で寄り道。
子供も気分転換になり、(夫の)運転もひとやすみできて、楽しめるスポットがたくさんあります。
秋/ 山梨県立まきば公園
山梨県北杜市。無料が嬉しい広々した牧場。
11月初旬、ちょうど紅葉が見事で、奥にはうっすら富士山も見える絶景スポット。
このあと、少し移動して美しの森もハイキング。
夏/ 明野のひまわり
同じく山梨県北杜市。
会場のひまわりを見ながらブルーベリーソフトを食べたり。
このひまわり畑を見てから、ビーナスラインをドライブ。
夏のドライブはとっても気持ちいい。
八ヶ岳ウェスタン牧場
こちらも山梨県北杜市。って全部でした。笑
このあたりは馬の聖地?乗馬が盛んな場所。
ふれあい広場では、ヤギ、羊、うさぎに餌やりもでき、フリーな雰囲気で触れ合えて楽しかった。
ここで長男は1人乗馬初体験をしました。
今年の夏/ 桃狩りを…
今年は帰りに山梨で桃狩りをしようと計画していたのですが、小雨が降ってきたことと、蓼科で満足したこともあり、
たてしな自由農園で大量の桃を箱買いして帰宅。
帰宅途中、こんなに食べられないので実家に寄ってお裾分け。
生トウモロコシは買えなかったのですが、
蓼科で買ったトウモロコシが衝撃のおいしさで。
身はプリッと弾け、味は甘くて匂いも最高でした。
次は大量買いしよう。
魅力溢れる長野と山梨、また訪れたいと思います!
haru
会社員 / 神奈川県 /
39歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
haru