おでかけ部

Tokyo-Islands~式根島へ~

• ののこ

2018.08.28

• 4

この記事をクリップする

もう世間は秋モードになりましたが(汗)今年の夏旅の思い出によろしければお付き合いください。

我が家はお盆過ぎに東京諸島の一つである式根島に行ってきました。

到着1日目

まずは旅館近くの石白川海水浴場へ。初日は涼しく暑さも落ち着いていたのですが、近くに温泉があるから水温も温かくてオススメだよと教えていただき行ってきました。

到着するや涼しくたって海にGo !

そして私は海よりこちらに夢中☆

式根島に到着後、絶対食べたかったのがTBコロンさんもこの夏に式根島を訪れており、オススメして下さったファミリーストアみやとらさんの「たたき丸」。魚のすり身をたたき揚げ(さつま揚げみたいです)した中にご飯と具を入れていてハムチーズ、明日葉、くさや(!)の三種類あります。これが本当にとっても美味しかった!コロンさんありがとうございました~

そして、娘が海を満喫してから石白川海水浴場からトコトコ歩いても行ける松が下雅湯へ。こちらは整備されている屋外の温泉でのんびり海を眺めながら温泉につかる事ができました。

午後は自転車で移動して大浦海水浴場でシーカヤックを体験しました。目的地のカンビキ湾までカヤックを漕いでいき、シュノーケリングを楽しみました。

カンビキ湾のエメラルドグリーンの海に感激!

カンビキ湾では運が良ければ沖に出ると亀にも会えるよ~とガイドのおじさんが娘に教えてくれたそうです。

この見晴らし最高の神引展望台の下がカンビキ湾。海水浴場からカヤックを漕いで一度沖まで出て到着しました。楽しかったけどさすがに疲れてこの日は早々就寝。

二日目は電動自転車を借りて島内巡り。

レンタルサイクルは宿まで送迎してくれるお店もあり大変便利です。

子供は電動自転車はまだ難しいので旦那さんが後ろに乗せて出発!

この日は行って見たかった地鉈温泉へ

鉈で割った様な山(崖)を降りて温泉へ

岩場からブクブクと温泉が沸きだしています。源泉はそのままだと熱くてとても入れません。リアルに押すな押すなです(笑)

先に入っていた男の子が海水と温泉が混じってちょうど良くなっている場所を教えてくれて何とか入る事ができました。

このあと大きな波がザッパーンと入ってきて圧巻でした~

余談ですが、島に来てからは自転車にお世話になりっぱなし。ふとした時に《月曜から夜更かし》で話題になった株主優待で生活している◯谷さんみたいだなぁと思ってしまい一度思い浮かべたらアウト!最終日まで乗る度に◯谷さんが思い浮かんでしまいました。

2日目にお世話になったのは「凪とテントの宿」さん。

広い敷地には子供に嬉しい可愛い遊び場♪

快適なテントにお泊まりしました♪

敷地に綺麗なお風呂やシャワー室はもちろん、洗濯機もあります。食事はカフェの様な食堂でいただけて気軽にグランピングが楽しめるお宿でした。テントの中にはクーラーもあり快適にゆったり過ごせました。

そしてあっというまに最終日

朝ごはんをいただいてから一番お気に入りの柏海水浴場へ

まだ人も少なくて気持ち良い~

膝まで行かない水辺にもお魚が来てくれました

この柏海水浴場は透明度も高く潜らなくてもお魚が見えるので小さなお子さんがいても楽しめると思います。(因みに島の各海水浴場はちゃんとライフセーバーさんがいてくれて安心して遊べました)

娘は海にひたすら潜ってはお魚をみて楽しんでいました。

のんびり自然を楽しむ事ができた式根島。東京諸島はまだまだ魅力満載の島があるので今度は別の島にも行ってみたいです。

※長い文章を最後まで読んで下さった方ありがとうございました!

ののこ

41歳/夫・娘(8歳)/手づくり部・美容部/旅行(特に自然や温泉巡り)が好きです。家族と笑顔で過ごせるように日々の暮らしを大事に過ごしたいと思っています。3年目に突入した100人隊の活動も様々なことにチャレンジして楽しみたいです。