おでかけ部

大人も!子供も楽しめる!鉄道博物館の新館に行ってきました~!!

  • なおじ

2018.10.19

  • 4

この記事をクリップする

わたわたと過ごしているうちにもうすぐハロウィン!このままだと冬休みに入ってしまいそうなので、夏休みの話を書いておきます。

夏休み、千葉の実家に帰省した際に鉄道博物館にも行ってきました~♪お気づきの方もいるかと思いますが・・・夏休みに京都鉄道博物館と鉄道博物館をめぐってしまった!!

 

というのも、千葉に帰ってみたらなんと、外環道がいい感じになっていまして、埼玉方面へのアクセスが格段によくなったのですよ。そうしたら行っちゃうよね。それに我が子達は新幹線か虫にしか興味ありませんからね。

で、とうちゃーく。

京都鉄道博物館に行った時と同じ服着ていてびっくり(笑)旅行にはしわになってもいいワンピースが便利なんですよね~。

 

夏休みの鉄道博物館はやっぱり混んでいました!!オープン時間に間に合ったものの、整理券が必要なものはすべて配布終了( ノД`)シクシク…

体験物がほとんどできなかったのが悔やまれますが今後のお楽しみにとっておくということでさくさく見学!そもそもここに来るの4回目?だし!

新館が一番奥だったので、最初にキッズプラザ、科学ステーションをまわりました。一年前に行っているのでそちらの記事ものっけっておきます♡

以前のブログ→「リニューアルした鉄道博物館へ!」

今回もお弁当作りのところが気に入ってたな(笑)

 

その後、早めのおひるごはん。

我が家のお気に入りは3階の新幹線ラウンジで駅弁を食べながらひたすら新幹線をながめること。

11時~12時の間はここを通る東北新幹線・上越新幹線ほぼすべての車両を見ることが出来るので、駅弁屋さんがオープンしたら行列が長くなる前に購入しておき、時間になったら向かいます。

新しくできたトレインレストランも行ってみたかったのですがとっても混んでいたので断念。というか子供達と意見が合わずに断念といったところです。

 

話はもどりまして・・・新幹線ラウンジは本当に新幹線好きがたくさん来ているので車両が通るたび大熱狂!!とくにはやぶさ×こまちは本数が少ないこともありすごい盛り上がり(笑)

このこまちの躍動感!!ナイスショットです~!!同じ目線で新幹線が見れるというところってここくらいしかないんじゃないかな??

 

今回てっぱくデビューの姪っ子も一緒に行ったのですが、女の子のものはお弁当もとってもかわい~♡こんな500系、みたことない!!女の子がいないと買えない!!とおばさん大興奮♡

我が子たちは定番のチキン弁当シンカリオンパッケージを購入してました。パッケージがシンカリオンになっているだけで特典はないです~。

 

そして新しくなったところをチェック!!

 

鉄道文化ギャラリーなるものがありました。日本の鉄道と文化のつながりについての展示で、

お弁当とか音楽とか映画とか。なかなか興味深い展示でしたよ!

やっぱ駅弁いいな~!!特別感があって♡

新しくなった鉄道ジオラマも見てきました~!!前に見たのが2~3年前だったのですが、そんなに変わっていないような?といった感じでした。ガラスの仕切りがなくなったと言われて、そうだったかも!と思ったのですが、やっぱり席と距離があるからよく見えないっていう。。。個人的にジオラマはリニア鉄道館のものが一番好きだな~♡

そして鉄道車両年表を見ながら新館に進んで行きます。歴史大好きな私はこういうの好きなんですけど、子供は興味なくてね・・・

 

きたよーーー!!

引退した400系つばさがいるよーー!!私は400系をプラレールでしか見たことがなかったのでこれはちょっと感動でした。ちなみにはやぶさはグランクラスが外から見えました♪

 

新館は仕事ステーションがあり、体験できるものがたくさんあってびっくり。みなさんここの整理券を狙っていたんですね。行く予定なかったので情報不足だったのが敗因でした(泣)中でもE5シュミレーターはここにしかないので次回は絶対狙います!!開館時間の10時に現地で配るようなので、次回は猛ダッシュするしかない!!ほかには車掌シュミレーターや、写真の駅のお仕事体験なんかも出来ました。

クイズを通して鉄道のお仕事を体験することが出来るのもとってもよかったと思います。鉄道のお仕事=運転士といったイメージが子供にはあると思いますが、他にも鉄道を支えるお仕事があるということを身近に体験できると思いました。こういったところからいろんなお仕事に興味を持ってくれたらいいですよね~♪

 

 

個人的には新館3階の「歴史ステーション」がよかった!!子供たちが見ないというのでひとりで(笑)見て回ったのですが、これは見ごたえがありました~!!

時代ごとに分かれての展示になっているのですが、特に変化がわかるのが改札口の様子。だんだんと現代になっていく様子にちょっと感動♡

 

こういった感じでちょっとずつ変化していって最後は見慣れた改札と窓口になっていきました。

そもそも、こういった博物館は大人が楽しむもの(だと思っている)のですが歴史に関する展示とかをないがしろにするんですよね!子供は!!ほかの鉄道博物館にはないボリュームの展示は、さすが!の一言につきると思います。

もっとゆっくりまわりたかったよ~!!

そうそう、外にはE1系マックスの展示もありました!!これも走っているところ見たことなかったんですよね♡横にはランチトレインもあっておやつ休憩にぴったりでした。

ちなみに外の公園は激暑でした!!行ったのが真夏だったんで。今ならいい気候かもしれません(笑)

 

お土産もいくつか購入♡ちなみにお土産は先に買った方がいいです。午後はめっちゃレジ並ぶので!それにここのミュージアムショップは最高に好きです!!鉄道グッズのありとあらゆるものが置いてます~。特にojicoのTシャツとかかわいくて目移りしちゃいます。

ネイルはげてる・・・

ここでは限定の新幹線のマスキングテープとか、はやぶさのお箸とか、シンカリオンの大人っぽいメモ帳とかわらわら買いました♡次男はちゃっかりじいじばあばにE7シンカリオンもおねだり。ここで買うより電気屋さんで買ったほうが安いのに~!!

ちなみに・・・京都鉄道博物館でも限定のマスキングテープ買ってました(笑)限定に弱いんだな、私。

 

では、また♡

 

なおじ

36歳/夫・息子(9歳・5歳)/美容部/パンと珈琲が好きで、週末はパン屋さんめぐりを楽しんでいます。それからコスメが大好き!熱帯魚が好きな長男・ポケモンが好きな次男・車が好きな夫との毎日の生活を楽しんでいます。Instagram:@naojinaoji

この記事へのコメント( 4 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる