
連日のお茶沸かし…
脅威的な暑さが続きます。熱中症に注意!水分補給を欠かさずに!は分かったけど、 お茶沸かすために生まれきたみたくなってるお母さんも多いと思う。。 私も毎日4リットル沸かしています。ちょっとでも楽にならないかと、 お茶沸かしを見直してみました。水出しすれば、もっと楽なんだろうけど やっぱり沸かして冷やしたお茶が美味しいな、と思います。
私のお茶の沸かし方

まずお風呂の時3.5リットルくらい水を出さないとお湯が出てこないので その水を2リットル容器(上画像左)に貯めます。最新のマンションなんかだったら、 もっとすぐお湯が出てくるのかな。。 今まで右の4リットルタンクに貯めてたのですが、どうも洗いにくいのでモノタロウで サンプラテック PPサンプラボトル広口(目盛付タイプ) 2047 2000 というのを2つ買ってみました。

その水を4リットル薬缶で沸かしてルイボスティーのパックを ほうりこみます。麦茶ポットを使っていたのですが 注ぐときに絶対にこぼれるので、やっぱり薬缶が一番こぼれないという結論に達しました。 湯たんぽ用にぞんざいに扱っていたのですが敗者復活しました。

その後、薬缶から、トップ画像のnalgeneにお茶を注いでいきます。 何故nalgeneを選んだのかというと耐熱120度だからで 食洗機に使えるからです。最近、耐熱温度ばかり気にしてボトルを探していました。 ブルーの蓋のはamazonで1000円~1500円くらいです。たくさん買いたかったので もう少し安いのはないかなーと思っていてnalgeneで 検索したら、モノタロウでNalgeneエコノミーPE瓶(広口) 500ml 1個209円もヒットしたので上画像のも4個買ってみました。 オサレなお姉さんがヨガマットの横に置いてる印象の nalgeneですが元々は薬の容器を作っている会社みたいです。

DAISO収納ケースで作った冷蔵庫の専用コーナー。蓋の色で分けて ブルー:夫 黒:私 クリア蓋:ステンレス水筒に入れる前の冷却用 自分のは直接口つけて飲んで、飲み干したら、食洗機にいれます。 500ml容器がものすごい勢いで空になっていきます。
わち
43歳/夫・息子(7歳)/手づくり部・料理部/主婦、北欧刺繍家。自分でデザインしたキットでスウェーデン刺繍を教えたり、バッグを作る仕事をしています。実際に生活している視点から見つめる京都通信を綴っています。
Instagram:@yukika_wachi
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















