2018年8月のお題

簡単レシピ紹介!子供の冷たい夏おやつ&大人のヘルシー夏おやつ

TB

sayako

今月のお題は「うちの夏おやつ」!
今回は、我が家の夏の定番の簡単おやつをご紹介します。
子供用と、大人にぴったりなヘルシーな夏おやつもご紹介します♫

子供の冷たい夏おやつは簡単で見た目も可愛く

◆好みのフルーツで作るヨーグルトバーク

アメリカで大ヒットした新感覚のアイス、「ヨーグルトバーク」。
簡単に作れるうえに低カロリーでヘルシーなので、子供や夫によく作ります。

*材料*
プレーンヨーグルト 1パック(400g)
好きな旬のフルーツやナッツ 3種類くらい
はちみつ お好みで

*作り方*
1.ヨーグルトは30分くらい水切りします。
※ギリシャヨーグルトで作ると水切り不要らしいですが、かなり量を使う為お手軽価格のプレーンヨーグルトで作ります。

2.水切りしたヨーグルトに、お好みの量のはちみつを混ぜます。

3.2をクッキングシート等を敷いたバットに流し込み、平らにしていきます。(左官職人さんばりに平らににする!と思わなくてもOK。適当で!)

4.3にフルーツを並べていきます。お子さんと並べるのも楽しいですよ!

5.4にラップをして冷蔵庫へ!半日くらい凍らせて出来上がり♪

ヨーグルトバークは、手で割れるほど簡単にほろほろになりますが、溶けやすいので
ナイフでカットするのがおススメです。お皿も直前まで冷やしておくと◎。
凍らせると酸味が増すので、お子さんにはハチミツをかけると食べやすいと思います。

今回は夏らしいフルーツをのせていますが、ピスタチオなどのナッツ類をのせてもおいしいです。

◆アガーで作るオレンジジュースとミルクのお星さまフローズンゼリー

ゼリーが大好きな娘用に、最近は週2日は作っている定番おやつです。
植物性のアガーを使うことにより、クセのない、プルプルのゼリーに仕上がります。
ゼリーは形成後に凍らせて、最初はシャクシャクした触感ですが、食べていくうちにプルプル触感に
なるのを楽しみます。

*材料*
・ミルクゼリー
牛乳 200ml
グラニュー糖 40g
アガー 5g

・オレンジゼリー
オレンジジュース 200ml
グラニュー糖 20g
アガー 5g

*作り方*
1.アガーとグラニュー糖をぞれぞれよく混ぜ合わせる

2.ミルクゼリーは、牛乳を鍋で沸騰直前まで温めて火からおろし、
少しずつアガーとグラニュー糖を混ぜたものを入れていく。

3.型に流して冷蔵庫へ。
※私は型を卵豆腐の型で代用しています!型から外す時に失敗しないので使えます!

4.オレンジゼリーも、1~2まで手順は同様です。型に流してからアクをとり、冷蔵庫へ。

5.ミルクゼリー、オレンジゼリーが固まったら、クッキー型等で星形に抜く。

6.2時間くらい冷凍庫で凍らせて出来上がり!

夏にぴったりなシンプルデザートです。市販のゼリーは砂糖の量がかなり多いと聞いたので、手づくりすれば安心です^ ^

娘も大好きで、「お星様食べたーい!」「今日はハート型にしてー!」とリクエストをくれます。
ジュースはグレープジュースやアップルジュースも美味しいです。

この記事へのコメント (8)

  1. TB sayako

    chiyuちゃん、ありがとう〜😊元気〜?
    夏休みは外食増えるよね!わかる〜💦
    子供のおやつは、小さい子でも安心して食べられるようにしてるから、ぜひ♡可愛い息子君とも作ってほしい🎵(想像して萌え♡)

  2. TB sayako

    nahoちゃん、ありがとう〜😊元気〜?
    100人隊料理の神、nahoちゃんから恐れ多いコメント!このコメントスクショして宝物にするわ〜!
    相変わらずの大雑把ぶりだから、雑なところは多めに見てね♡

  3. TB sayako

    いちかさん、ありがとうごさいます😊
    いつもいっぱいいっぱいで、家事も育児も大雑把なのですが、コメントいただき嬉しいです✨
    じつは食器選びフィーリングでこだわりが無いのでお恥ずかしいのですが、数年前に鎌倉のギャラリーで購入した物だと思います💦特別なものでは無いですがデイリーに使いやすいのでお気に入りです🤗
    またお時間のあるときにでもブログをのぞいていただいたら嬉しいです〜

  4. TB sayako

    なもちゃん、ありがとう〜😊
    アガーはゼラチンと違って失敗する事も少ないし、独特の匂いや癖もないからおススメだよ♡
    しまった!牛乳の消費期限今日まで!っていうピンチのときも助かるレシピなの(笑)

  5. 091 chiyu

    可愛くて美味しそうなものばかり✨丁寧なレシピが嬉しい🎶sayakoレシピ、シリーズ化してほしい〜!
    夏休み外食増えまくりだから、からだに優しいものつくりたいなー!真似してみまーす!

  6. TB naho

    sayakoちゃん、本当になんでもできてすごいなぁ…
    おやつもどれもこれも美味しそうで
    作ってみたいものばかり^^
    私もなもちゃんと同じで神のようだ…と思ったよ。

  7. いちか

    Sayakoさんはじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。娘さんへのおやつまで手の込んだ物を作られていて尊敬です。お洒落も家事も手を抜かないその姿勢、私も見習いたいです。おやつもそうですが、時々登場する素敵な器にも目を奪われております。スイカのシャーベットがのっている白いお皿はどちらのものですか?差し支えなければ教えて頂きたいです!

  8. 008 なも

    sayakoちゃん、ほんとに何でもできすぎて凄すぎる!!神のよう・・
    アガーって初めて知りました!今度探してみるね(*^^*)わたしも子どもと作ってみたい、かたぬき喜びそう!むすめちゃん、ほんと幸せだなぁ❤

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

「2018年8月のお題」のページを見る

TB sayako 神奈川県 主婦

LEE100人隊トップブロガー

34歳/夫・娘(1歳)手づくり部・料理部/海まで徒歩数分の豊かな自然環境の中で、日々ゆっくりのんびり過ごしています。自分なりに料理、ファッション、スポーツ、ガーデニングなどを楽しめたらと思っています。

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン