2018年8月のお題

簡単レシピ紹介!子供の冷たい夏おやつ&大人のヘルシー夏おやつ

  • sayako

2018.08.10

  • 8

この記事をクリップする

今月のお題は「うちの夏おやつ」!
今回は、我が家の夏の定番の簡単おやつをご紹介します。
子供用と、大人にぴったりなヘルシーな夏おやつもご紹介します♫

子供の冷たい夏おやつは簡単で見た目も可愛く

◆好みのフルーツで作るヨーグルトバーク

アメリカで大ヒットした新感覚のアイス、「ヨーグルトバーク」。
簡単に作れるうえに低カロリーでヘルシーなので、子供や夫によく作ります。

*材料*
プレーンヨーグルト 1パック(400g)
好きな旬のフルーツやナッツ 3種類くらい
はちみつ お好みで

*作り方*
1.ヨーグルトは30分くらい水切りします。
※ギリシャヨーグルトで作ると水切り不要らしいですが、かなり量を使う為お手軽価格のプレーンヨーグルトで作ります。

2.水切りしたヨーグルトに、お好みの量のはちみつを混ぜます。

3.2をクッキングシート等を敷いたバットに流し込み、平らにしていきます。(左官職人さんばりに平らににする!と思わなくてもOK。適当で!)

4.3にフルーツを並べていきます。お子さんと並べるのも楽しいですよ!

5.4にラップをして冷蔵庫へ!半日くらい凍らせて出来上がり♪

ヨーグルトバークは、手で割れるほど簡単にほろほろになりますが、溶けやすいので
ナイフでカットするのがおススメです。お皿も直前まで冷やしておくと◎。
凍らせると酸味が増すので、お子さんにはハチミツをかけると食べやすいと思います。

今回は夏らしいフルーツをのせていますが、ピスタチオなどのナッツ類をのせてもおいしいです。

◆アガーで作るオレンジジュースとミルクのお星さまフローズンゼリー

ゼリーが大好きな娘用に、最近は週2日は作っている定番おやつです。
植物性のアガーを使うことにより、クセのない、プルプルのゼリーに仕上がります。
ゼリーは形成後に凍らせて、最初はシャクシャクした触感ですが、食べていくうちにプルプル触感に
なるのを楽しみます。

*材料*
・ミルクゼリー
牛乳 200ml
グラニュー糖 40g
アガー 5g

・オレンジゼリー
オレンジジュース 200ml
グラニュー糖 20g
アガー 5g

*作り方*
1.アガーとグラニュー糖をぞれぞれよく混ぜ合わせる

2.ミルクゼリーは、牛乳を鍋で沸騰直前まで温めて火からおろし、
少しずつアガーとグラニュー糖を混ぜたものを入れていく。

3.型に流して冷蔵庫へ。
※私は型を卵豆腐の型で代用しています!型から外す時に失敗しないので使えます!

4.オレンジゼリーも、1~2まで手順は同様です。型に流してからアクをとり、冷蔵庫へ。

5.ミルクゼリー、オレンジゼリーが固まったら、クッキー型等で星形に抜く。

6.2時間くらい冷凍庫で凍らせて出来上がり!

夏にぴったりなシンプルデザートです。市販のゼリーは砂糖の量がかなり多いと聞いたので、手づくりすれば安心です^ ^

娘も大好きで、「お星様食べたーい!」「今日はハート型にしてー!」とリクエストをくれます。
ジュースはグレープジュースやアップルジュースも美味しいです。

大人のおやつは美容に良いものを。
白砂糖、乳製品不使用で作ります!

◆ココナッツミルクとスイカのシャーベット

美肌に良いココナッツミルクと、デトックス効果のあるスイカを使ったシャーベットです。
ヨガの先生に教わって以来、あまりに美味しいのでやみつきになっています!

*材料*
スイカ 可食部分 350g〜400g
ココナッツミルク 100ml
てんさい糖シロップ 大さじ1

*作り方*
1.スイカの可食部分とココナッツミルクをミキサーにかける

2.スイカとココナッツミルクがよく混ざりジュース状になったら、てんさい糖シロップを入れて、さらに混ぜる

3.2をタッパーなどに入れて冷凍庫に。

4.3を2時間ごとくらいに取り出し、フォークで混ぜてふわふわなフレーク状にする。これを2回くらい繰り返し出来上がり!

ココナッツミルクとスイカが爽やかでとても美味しいです。こちらも溶けやすいので、カップやお皿は直前まで冷やしておくと良いと思います。

夏はアイスが食べたくなりますが、カロリーや砂糖の量が気になりますよね。こちらのレシピなら、美容に良い上にカロリーも少なめなので安心です。

特にココナッツミルクは美肌効果抜群なので、日焼けの後にも積極的に取りたいですよね!

もし、ココナッツミルクのカロリーが気になる場合は、ココナッツミルクの分量を減らしてスイカを多めにしても◎

◆アボカド・キウイ・バナナのスムージー

老化防止効果のあるアボカド、ビタミンCの王様のキウイ、栄養価の高いバナナをミックスした、美容効果抜群のスムージー。

夏の日差しや疲れで、肌に元気がないときは積極的に作ります。
とても濃厚でクリーミーなのでデザートとして満足できるスムージーです!

*材料*
アボカド 1/2個
キウイ 1個
バナナ 1/2個
レモン汁 小さじ1くらい

*作り方*
1.アボカドの皮を剥き可食部を1cm幅くらいにスライスしたら、全体的にレモン汁をかける(材料の小さじ1とは別)

2.キウイ、バナナも一口大くらいにカットしたら、1のアボカドと合わせてミキサーにかける

3.2にレモン汁を小さじ1くらい入れて、軽くミキサーにかけたら出来上がり!

アボカドにかけるレモン汁は、色の変色防止です。最後に入れるレモン汁はお好みでOKですが、爽やかになるの入れた方が美味しいです!

濃厚すぎると感じたら、ミキサーで混ぜる際に水を入れて調節すれば飲みやすくなります。
また、さらに濃厚にしたい方は、豆乳を入れるのも美味しいです〜

このドリンクは、日光にあたりすぎた日や、なんとなく食欲がない日の救世主!
野菜や果物の持つそのもののパワーを美味しく頂けます!お子さんにも飲みやすいと思います♫

ーーーーーーーーーーーーーー

以上、おすすめの夏おやつでした!
今回ご紹介したレシピは簡単で、お子さんでもお手伝いできるものにしてみました^ ^

お盆休みで親戚の子供がたくさん集まった時などに、みんなでワイワイ作るのもおススメです。
ぜひ試してみてください♫

なお、作り方のご質問などありましたら、お気軽にコメントくださいね〜

sayako

37歳/夫・娘(4歳)/手づくり部・料理部・美容部/海まで徒歩数分の豊かな自然環境の中で、日々ゆっくりのんびり過ごしています。自分なりに子育て、料理、ファッション、アクティビティなどを楽しめたらと思っています。Instagram:@sayako_natsume

この記事へのコメント( 8 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる