夏の軽井沢2018

• みみん

2018.08.02

夏休みに入ってすぐ、暑い暑い名古屋を抜け出し涼を求めて2泊3日で軽井沢に行ってきました。

軽井沢は度々出かけているのですが、今回は2年ぶりなので、新しくできた気になるお店や、以前から行きたかった場所にも行ってきました。よく行くおすすめスポットなども交え、私なりの軽井沢をお写真多めでご紹介できたらと思います。

Cafe涼の音

軽井沢に着いてまず向かったのが、旧軽銀座通りから少し離れた静かな森の中にある『Cafe涼の音』さん。トップ画看板が目印です。

こちら旧軽井沢ハウス(旧松方家別荘)は、大正末期に建てられた国の有形文化財で、今はカフェとして営業しています。お店の中もレトロな感じで落ち着きます。ここでは必ずフレンチトーストをオーダーします。

これがまたかわいくて♡ 緑に囲まれた静かなお店で、心地よい風を感じながらいただくお料理がとても美味しいのです。フレンチトーストは数量限定でなくなってしまうので早めの時間に伺うのがおすすめです。今回はランチで伺いましたが、モーニングでも食べられます。お席の予約もできるので、時間が分かれば予約をした方かいいかも!

今回は両親と一緒に出かけました♡

カフェまでの道もとても気持ちよく、お散歩にぴったりです。緑いっぱいで癒されるー。

作りたてジェラート リビスコ

つづいて、涼の音から旧軽銀座に向かう途中にある『リビスコ』さん。以前はこの場所ではなく、もう少し通りの奥の方にあった小さなジェラート屋さんでしたが、お店が移転して分かりやすくなっていました。人気の程は変わらず、お店の中はお客さんでいっぱいでした。

スイカと牛乳のジェラート。素材の味を生かした優しい味のジェラートです。銀座にも出店されているみたいですね!

軽井沢芳光 本店

旧軽銀座通りにはミカドコーヒーやブランジェ浅野屋、フランスベーカリーなどなど有名なお店が軒を連ね、いつもたくさんの人で賑わっていますよね。そんな旧軽通の坂の上の方にあるのが、軽井沢のお惣菜屋さん『軽井沢芳光』さんです。

信州の自然の恵みをふんだんに使った食品が所狭しと並びます。パスタやご飯に混ぜるだけ惣菜や、ジャム、フルーツソースや調味料まで、見ていてとても楽しいです。お土産にも喜ばれそう。

さてさてここから車で移動して、お決まりのアウトレットへ!

その前に、今年5月にオープンしたばかりの『軽井沢書店』へお立ち寄り。

軽井沢書店

『軽井沢書店』は代官山の蔦屋書店などと同じCCCが手掛ける本屋さんです。本屋とカフェが併設されており、こちらのカフェではあのジョン・レノンも絶賛したというMINORIYAの「伝説のソフトクリーム」が20年ぶりに販売されているとか。私はジェラートを食べたばかりでソフトクリーム食べられませんでしたが…。小さな本屋さんですが、軽井沢らしい本のセレクトだったり文具だったり。軽井沢の緑の中でゆっくり読書なんてできらいいですね。

アウトレットでお買い物のあとは、ハルニレテラスの先にある『千ヶ滝温泉』でお風呂。近くに星野リゾートの日帰り温泉『トンボの湯』もありますが、トンボの湯より人は少なめで地元の方もいらしているような山の中の立ち寄り温泉です。

それから宿泊先へ移動。二日目に続きます☺

二日目も良いお天気に恵まれました。

二日目は充実の一日だったので、参考までにルートのご案内です。

エクシブ軽井沢→RK GARDEN→haluta軽井沢→軽井沢発地市庭→ふりこ茶房→軽井沢駅からサイクリング→ツルヤ軽井沢→小諸へ移動

宿泊先のエクシブが信濃追分にあるため、追分の気になるお店にお立ち寄り。

RK GARDEN

フラワーショップ「フラワーフィールドガーデンズ」とそこに併設したヴィーガン料理のレストラン『RK GARDEN』です。お店の外にはお花やグリーンがいっぱい。店内には鉢やフラワーベースなどもありました。

そしてカフェがとっても気になる!

店内も緑に囲まれ素敵な感じ♡ 朝食を食べたばかりでお腹いっぱいなのが悔やまれます。笑

ヴィーガンとは絶対菜食主義のこと。お肉も卵も乳製品も使わない野菜だけの心と体に優しいお料理。それは自然に恵まれた軽井沢の地だからことできることなのかもしれません。次回は必ず食べに来たいな!

haluta 軽井沢

念願のパン屋『haluta』さん。ようやく来ることができました!追分から中軽井沢方面へ向かう旧北国街道沿いにあります。お店の前を通ってはいつか寄りたいと思いながらタイミングを逃していたので、今回はオープン間もない時間に到着。

ドライフルーツとくるみの「フルクト」買えました☺ その他にも美味しいそうなパンがこんなにも!国産小麦と軽井沢のきれいな水を使い丁寧に作られるパンは美味しいに決まってる。

バゲットもこんなにたくさん。こんなパン屋さんが近くにあったらいいのに!

軽井沢発地市庭

中軽井沢から南へ下り、南軽井沢方面へ車を走らせ、次の目的地『軽井沢発地市庭』へ。

こちらもまだできて2年。新鮮な地元野菜や軽井沢産の素材を生かした加工食品などが買える直売所施設です。この『軽井沢発地市庭』がある辺りにはとうもろこし畑など、緑いっぱいの畑が広がりドライブもとっても気持ちがよかったです。

市場には色とりどりの軽井沢霧下野菜が並べられ、地元農家さんが朝採った新鮮なものばかり。

野菜や果物だけでなく、地元の材料で作られたハーブティーやお菓子も売られています。色々買いたくなるのですが、せっかくなので普段スーパーでは見かけないお野菜もチョイス。

関東からなら帰路に時間もかからないので葉物野菜もたくさん買って帰れそうですね!こちらも商品が豊富な午前中がおすすめです。

ふりこ茶房

そしてこちらが木々に囲まれた隠れ家和カフェ『ふりこ茶房』さん。店内はもう緑いっぱい。マイナスイオンに溢れてる!

窓にガラスはなく自然の風がそのままお店の中に入ってきます。たまたまお客さんも少なく、本当に静かな時間がゆっくり流れる感じで♡ 木漏れ日いっぱいの店内に美味しいコーヒーとおやつが心から癒してくれます。

南軽井沢は街の中心からは少し離れますが、自然あふれるスポットが多く大好きです。お子さんが遊べる場所もたくさんあるエリアなので子連れ旅にもつかえると思います。

さてさて、それから軽井沢駅に戻って、午後からはゆっくりレンタサイクルを利用して軽井沢の街をサイクリング。

念願のクロスバイクをレンタルできて、息子も大満足。その日は軽井沢も暑かったのですが、自転車で切る風がとても清々しくて気持ちよかったです。

サイクリングの後はお決まりのツルヤ軽井沢でお土産や食料品をまとめ買い。

主人が松本に赴任中だった頃、何かとお世話になったツルヤさんですが、主人いわく「ツルヤに並ぶスーパーは他にない!」とか。笑 それだけオリジナル商品が豊富で、信州らしいものが手に入る!のです。

私のお気に入りはこんな感じ。

他にも、冷凍食品やパンなども充実しています。ちなみにパンコーナーではhalutaのパンも少しだけ売られていました。お店に行けない時はツルヤで探してみるのもいいかも。

ツルヤでお買い物を済ませたらその日の宿泊先である小諸に移動し、軽井沢をあとにしました。☺

2日間お天気にも恵まれ、久しぶりに両親とゆっくり過ごせた軽井沢。名古屋からは車で5時間と、少し時間はかかりますが何度となく訪れたくなる場所。新しいお店を訪ねるのも楽しいですが、いつも変わらない軽井沢の爽やかな空気が好きです。またみんなで来たいな!

おまけの小諸

最終日の小諸ではヴィラデストワイナリーに寄ってランチを食べて帰りました。

こんな素敵なブドウ畑の風景を見ながらいただけるランチがこちら

信州サーモンや自家製ソーセージをつかったコース料理です。本当はワインも飲みたいところですが、帰りの運転があるので我慢。お土産に買って帰りました。☺

帰ったらまた猛暑と戦う現実…。

みみん

44歳/夫・息子(15歳)/手づくり部・料理部/料理、ファッション、インテリアなど、自分なりに楽しみながら過ごしています。日々の暮らしを潤いあるものにするために、毎日を少しだけ丁寧に。素敵なLEE100人隊の皆さんから、たくさんのヒントをいただきたいです!