好みのものを見つけるたびについ買い足してしまう一輪挿し。
先日立ち寄った砥部焼の窯元、五松園窯さんでも
どタイプなものを発見しました?
ザ・和食器という砥部焼のイメージとは少し違う雰囲気で、
和の要素を残しつつ、どことなく北欧っぽいような佇まい。
何年も販売を休止していて復刻したのは最近らしいのですが
もともとは昭和50年代に考えられたものだとというからその当時のセンスにびっくり!
すべて手づくりなので形や模様、色の出方にも微妙に差があって、どれもいい…選べない…?
ちょっとずつ違うこの表情も♡
釉薬は鉄を混ぜた鉄釉というものを使っているそうで、
この深い茶色が全体のあたたかみを増している気がします☺
しばし、じっくりと見比べ…
迷った末に、この子に決定!!
ほかにも食器や可愛らしい鈴がありました?
持ち帰ったあとは、郵便物や鍵などを置いているリビングの棚の上にちょこんと置いて。
花を挿さなくても絵になります?
我が家に遊びに来てくれた友人たちにも
ついつい自慢してしまいそうなほどの可愛さです。
五松園窯
(ごしょうえんがま)
愛媛県伊予郡砥部町五本松146
089-962-2163
TB - たなやん
ライター / 愛媛県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・娘(9歳)・息子(5歳)/美容部・料理部/2015年~LEE100人隊活動スタート。働くこととおしゃれが好きな田舎暮らしの主婦ライターで、低身長でもバランスよく見えるコーディネート、北欧インテリア、お手軽メニュー、ダイエットなどに関心あり。ズボラなネタが多めですが、暮らしの中で見つけた素敵なものや楽しいことを発信していきたいと思います。身長154cm。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB たなやん