週末、芦屋川のCHECK&STRIPEさんで開催された
石本暁子先生の親子料理教室に行きました。
CHECK&STRIPEさんで定期的に料理教室をされている
石本先生。
カフェイベントでも、苺やモモ&メロン、栗といった
季節のフルーツを使ったスイーツを出されています。
手ごねパンで「ドッグホットドッグ」
この日のメニューは、
・カスタードプリン
・犬型パン
・レモンハーブウインナー
・サラダ
・コーンスープ
・スイカ丸ごとジュース
メインは、手ごねパンで作る「ドッグホットドッグ」。
パンはもちろん、ウインナーも手づくりというから本格的!
粉類を合わせるところはポリ袋を使って、手を汚さず、
子どもでも上手にできるようにと工夫されていました。
お楽しみは、なんといってもパンの成形。
子どもがよろこぶような動物パンは難しそう、、と
思っていたのですが、この犬型パンは簡単!
一緒に参加していた小学生のお姉ちゃんたちは、
ママのお手伝いなしに上手に作っていました。
なせか(?)まん中にコアラも1匹まじっていますが、
とぼけた表情がなんともかわいい犬型パンが出来ました。
口にレタスとウインナー、トマトをパクっと挟めば
「ドッグホットドッグ」の完成!
夢の飲み物!丸ごとスイカジュース
ホームパーティで、
これが出てきたら盛り上がること間違いなし!
「丸ごとスイカのジュース」。
大きなスイカには蛇口がついていて、
そこから注がれるのは、もちろんスイカジュース。
、、という子どもの頃に夢見たような飲み物。
蛇口は、ウォーターサーバーのパーツを使われているそう。
気になるスイカの中身はというと、
実の部分をスプーンでくり抜いて、丁寧にタネを取り除き、
ミキサーでジュースに。
シロップとレモンで味を整えて、スイカに戻せば完成!
青臭さは一切なく、爽やかな夏の味でした♡
教室に参加した6組の中で一番小さかった5歳の娘。
何でも興味津々、怖いもの知らずで、
見ていてヒヤヒヤすることもありましたが、
「自分でできた!」ことが自信になったよう。
保育園のお迎えから帰って、私がキッチンに立っていると、
「ママ、卵を割ろうか?」と言って
手伝ってくれるようになって娘の成長を感じます(涙)。
平日は、保育園のお迎え後にバタバタと夕食のしたく。
娘をキッチンから遠ざけてしまっていたことに気づき、
反省。。
これからは、母娘で一緒にキッチンに立つ機会を
もっと増やしたいなぁと思いました。
家庭でも作りやすくて、おいしい石本先生のレシピ。
気さくで、娘にもやさしく声を掛けてくださる
とっても素敵な先生です。
さりい
会社員(システムエンジニア) / 兵庫県 /
43歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・美容部/2014年からLEE100人隊の活動をスタートし、今年で10年目。家族3人とチワワ1匹で暮らしています。仕事は在宅ワークが中心。家族と自分の健康を第一に、毎日を気持ちよく過ごせることを大切にしています。ソーイングと編み物が趣味で、服や暮らしまわりの小ものを手づくりして楽しんでいます。身長161cm。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
さりい