暑い日が続きます。
会う人、会う人、挨拶がわりに、暑いね〜という言葉しか出ない毎日。
ただでさえ暑さに弱いわたしにとってこの夏は、息も絶え絶え、できる限り日中は外を避けて、地下とか建物の中とかよろよろしながら歩いています。
こう暑い日が続くと、冷たいものが食べたくなる。
あまり冷たいものばかりではお腹を壊したり、体調を崩してしまいますが、それでもひんやりしたものが恋しい。
最近の我が家の冷蔵庫にストックしてある冷たいおやつ、果物のコンポート。
ゼリーもよく作りますが、同じくらい好きなのがひんやり冷やしたコンポートです。
つるんと食べやすく、そのままでも、アイスやヨーグルトに添えてもおいしい。
この日のコンポートはすもも。
すもも好きなわたし、もうそろそろすももの季節も終わるので、最後、とばかりに日々作ります。
作り方はとても簡単。
すももは1パック、一つを半割か四つ割りにし、種を取る。
鍋に水200ml、白ワイン100ml、砂糖200g、レモン汁1/2個分を入れて火にかけ、ふつふつして砂糖が溶けたらすももを入れて5分ほど煮る。
火を止め冷まし、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
できたてより、冷たく冷やしてからのほうがおいしいです。
すぐに食べきる場合は砂糖は多少減らしても構いませんが、何日か保存したい場合は記載の分量くらいがおすすめです。
また、わたしはシロップを多めに作って、炭酸で割って飲むのも楽しみなので、シロップをやや増量して作ったりもします。
こちらもおすすめ。
あと、5分ほど煮ると実も皮もとろんと食べやすくなるのが好きなので煮ていますが、形をきれいに残したい場合は、シロップがふつふつしてすももを入れたらすぐに火を止めふたをしてそのままにすれば、煮崩れずきれいな形のままコンポートになります。
白ワインが割とと入りますが、沸騰させるとアルコール分が飛ぶので、味はほとんど気になりません。
あっという間にできるし、シロップの副産物までついてくるコンポート、よろしければぜひ!
もうひとつ、冷たいスープもこの時期のわたしの定番。
この日はトマトの冷たいスープ、
玉ねぎと、ゴルフボールくらいの量のごはんをバターで炒め、一緒に煮て撹拌して、牛乳、お好みで生クリームを加えます。
ごはんのとろみと甘みがとてもいい!
冷やしてガリガリ黒胡椒をひいていただきます。
撹拌を粗めにすると、食べるスープ感があり、朝はこれだけでもいいくらい。(ごはん入りだしね。)
TB - あき
会社員・料理教室主宰 / 福岡県 / LEE100人隊トップブロガー
49歳/夫・息子(24歳)・猫/手づくり部・料理部/インテリアコーディネーター、ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。料理と、そのまわりの空間づくりと、インテリアが好き。季節を感じながら、料理をして盛り付けてしつらえて。いただきますと食べることがなによりの幸せだと思っています。おしゃれすること、本を読むことも好きです。生まれも育ちも生粋の関西人ですが、福岡に住んでもう15年以上が過ぎました。日々の暮らしを丁寧に楽しく。よろしくお願いします。
この記事へのコメント( 13 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB あき